光陰矢の如しとはよく言ったものです

こんばんは、最近厚着をしないと寝れなくなってしまった50期の中川です。 ブログの更新が遅くなってしまい申し訳ありません。 ここ最近、艇庫では寒い日が続いています。 タイツやアンダーシャツを忘れた日には終わってしまいそうなほどです笑 気が付いたら、あれから、「現役」になってから、1年が経っておりました。 早いな、と思います。 今や、幹部学年です。 幾つか、仕事もしました。 けれど、なかなか実感は沸きません。 現役の、最上階生なんだ、という実感が。 (厳密にはパパさんが現役を続けられてるので違うのですが) 幹部学年になって始めに感じたのはまず、違和感でした。 去年から幹部学年になるまでの間当たり前のように見えていた風景が、急に変わってしまいました。もう、あの49期の先輩方はパパさんを除いてもういない……。 代わりと言ってはなんですけど、51期が、後輩が入ってきました。 中学、高校と、部活に所属してこなかったため、なんだか新鮮な気分です笑 ただでさえコミュニケーションに不安があるのに慣れてない上の立場というのは本当に大変で、迷惑ばかりかけてしまっています。 本当に申し訳ないばかりです。 けれど、自分のことを"さん"付けで呼んでもらえるのは嬉しかったりします← 今、自分は遠征渉外HPをやらせていただいております。9月には中選、11月にはオータム、ヘッドと遠征がありました。幹部として初の仕事が舞い込んできました。仕事量に圧倒され初めて行う作業(借艇やエントリーなど)の際にはちゃんと出来ているのか、当日まで不安で不安で仕方ありませんでした。この仕事を通じて気づいたのは総合職であるということ。当日の車割りは人数管理の、配艇や仕切る役割りは主将の、HP投稿はHPの、借艇のやり取りは(他大学の)主務と、てんこ盛りでした。また、その節には同期先輩後輩にはもちろんのこと、OBOG様方にも色々とご迷惑をおかけしてしまったかと思われます。楽しんでいただけたなら幸いなのですが……。 遠征関係が終わったー、と思ったら中間試験が待ってました。試験に顔があるならメチャクチャ笑顔だったと思います。それくらい薄ら寒さを感じました。結果は、まぁ、聞かないでやってください笑 時に、中学や高校の時、テストの結果を見せたくないのにやたらと見たがる人がいましたが一体どういう神経しているんでしょうか、まったく。こっちは見せたくないオーラ全開にしているのにしつこいことしつこいこと笑 大していいわけでもないのに比較しては小言を言ってくるのでウザさ倍増です。 こういう人がいるのはどの世代も変わらないのか、または自分達ゆとり世代だけなのか、少し気になったりします笑 そうして試験も終わり12月そのものも終わりを迎え、新年になろうとしています。 去年と比べて自分は成長出来ているのか、はたまた大して変わってないのか。 自分ではよくわかりません。 けれど、自分なりに、新年からも頑張っていこうと思います。 あまりまとまりもありませんが、これにて失礼します。

ヒートテックが手放せない

51期の當銘(とうめ)です。 久々の更新で少し緊張しています。

先々週頃から急に冷え始め艇庫の温度計も1℃という気温を叩き出し、沖縄からやってきた僕にとっては非常に厳しい環境下に身を置かれている状況です。
話は変わりますが先日のオータムレガッタに44期の前谷さんと僕含めた現役4人で舵手付きフォアで出場しました。ロングレースだったので進路に気をつけるのはもちろん、クルーを盛り上げたり、バテてるクルーを見つけては声をかけたりするのがcoxとしての僕の仕事だと感じていたのでレース中は常に声をあげていました(笑)。みんなでかなり盛り上げてあっという間にゴールしてしまって見事2位になりました!このときやっぱりボートって楽しいなぁ、と再認識することができてとても有意義な時間でした。
11/23にはエンジョイローイングということで同じcoxの山本先輩(50期)とダブルに乗りました。スカルに乗るのは半年振りでフェザーも返せず、ひどい漕ぎをしてしまいました(笑)。それでも他の艇と並べたりするのはとても楽しくて、密かに次はもっと上手く漕ごうと野心を燃やしています。
短いですが近況報告は以上です。ここまで読んで下さり、ありがとうございます。
また近いうちに更新するので読んでもらえたり、コメントとかもらえるととても嬉しいです。

Workout

最近一歩大人になったと感じる49期大和です!

今日は久々に艇庫に行き、ウェイトトレーニングを見てきました!
オータムやヘッドと重なり、前回の練習では授業の関係で現場見学会に行っていたのでかなり久々にみんなの練習を見ましたがフォームも守れていてよくできている方だと思います!

今日から全員でウェイトを開始しましたのでフォームチェック期間は終わり、本格的に肉体改造に移れます!

怪我人用のメニューも作り、怪我した人達も追い込めていたので良い練習だったと思います!

ただ体を痛め付けるだけではなく、work(結果)をout(出す)練習にしましょう!

次回からも張り切っていきましょう!

さて、v-fitのコーナーです。

今回の話はアミノ酸です!

今日二人の部員にサプリメントをお届けしましたが、二人ともアミノ酸系のサプリを頼んでいました!

まず、アミノ酸とは何か?

アミノ酸とは簡単に言うとタンパク質を細かく分解したものです。

タンパク質を長い鎖としたら、アミノ酸は鎖をちぎって輪1つだけの状態にしたイメージです。

では、アミノ酸をとるメリットとはなんでしょうか?
元が同じのプロテインとは何が違うのでしょうか?

それは、タンパク質を摂取し、吸収するためには当然消化(鎖をちぎる)が必要です。
なので、利用できる形にするには多少時間がかかります。

吸収の早いホエイプロテインコンセントレートでも、利用できるまでに約一時間を要します。

ところが、最初から消化できている形でとるとどうでしょう?

後は吸収するだけなので、素早く吸収できます。

更に運動中は血液が筋肉など体の表面に移動するので、内蔵の血液が少なくなります。なので、運動中に消化が必要な物質を摂ると消化不良を起こしやすくなります(この事より、運動後すぐにプロテインを飲むという昔からの常識がありますが、運動後30分ほど開けて飲んだ方が内蔵には優しい)。

これらのことより運動中にプロテインをとるよりもアミノ酸を摂る方がいいということがわかりますね!

タイミングとしては、運動中や一日の中でも最も栄養不足な起床直後に摂取するのが理想です。

そして、もうひとつメリットがあります。

タンパク質の長い鎖の中には筋肉のためには不要な輪も含まれています。

アミノ酸サプリは筋肉に必要な輪だけを集めて作ったものなので、筋肉にベストな効果をもたらします!

特に、筋肉に良いアミノ酸をBCAA(分岐鎖アミノ酸)といいます。

BCAAは3つのアミノ酸からなっていて、ロイシン、バリン、イソロイシンの総称でBCAAと言います。

その中でも、ロイシンに強力なアナボリック作用(筋肉がつくこと)あり、さらにアンチカタボリック作用(筋肉が減るのを抑える)もあります。

バリンとイソロイシンはブドウ糖に変換されやすい性質を持っているので、運動中のエネルギーチャージにはもってこいです!

理想の比率はロイシン:バリン:イソロイシンが2:1:1のBCAAが良いとされていて、ほとんどのサプリがこの比率を元に作られています。

さらに、ロイシンは体内に入ると代謝されて、最終的にHMBという物質に変換されます。

このHMBが最新のアミノ酸サプリで、1日3グラムで強力なアナボリック、アンチカタボリックが実現します。更に、様々な運動能力の向上が見込め、ボート選手を対象にした実験も行われています。



実際HMBを1グラム体内で作るのにロイシンが20g程必要になってきます!

ということは、一日分の3グラムだと、BCAA120gが必要になります。プロテインだと600g。

非現実的な量なので黙ってHMBを摂る方が良いですね(笑)

また、グルタミンというアミノ酸もあります。直接的に筋肉に関係ないのですが免疫力の強化による疲労回復のサポートが見込めます。

さらに、EAA(必須アミノ酸)も筋肉に有効ですが、これをサプリでとるならプロテインを飲んだ方が経済的です。因みに、EAAはBCAAを含んだ9種類のアミノ酸の総称です。

更に、アルギニンやシトルリンなどの血管を拡張することによって、筋肉への血流量を増し、栄養の伝達を補助するようなアミノ酸もあります。

アミノ酸には色々作用が違うものがあり、トレーニングをするに当たって欠かせないものです。

アミノ酸を手に入れたらまさに、鬼に金棒!

今回プロテインよりもアミノ酸が優れている風のことを言いましたが、運動中という観点においてのみのことです。十分に消化吸収ができる場合においてはプロテインの方が筋肥大には向いています。

今回紹介したサプリメントは全部欲しければ手に入りますので、欲しい方は僕の方までよろしくお願いします。できればLINEで。このコメント欄でも可。

日本でBCAAなどを買うと殺人的に高いですが、僕が購入している物は3分の1くらいで購入できますし、品質も日本のものと同等以上ですのでぜひ購入を検討してみてください。

それでも国産がよければ安心料と思って購入してください。

もし、詳しく書いて欲しいことがあればコメント欄に書いてください。

次回はまだ何話すか決めてません。

思い付きで書いていきます!

では、今回はこの辺で失礼します。


"ないがち"


まず初めに、オータム、ヘッドにご参加やお手伝いしていただいたOB・OGの方々や引退後された先輩の方々、本当にありがとうございましたm(_ _)m




ヘッドやオータムなどいろいろな行事があり、あっという間に11月が終わり、あっという間に過ぎ去る12月がやってまいりました。
そう、今年はあと少しです??


お久しぶりです。51期の小林です( ´ ▽ ` )ノ
わたくし、腰を怪我していてここ数ヶ月ほどまともにボートを漕いでおりません。( i _ i )
そんな漕げない中、中選やオータムレガッタなどで先輩方や同期たちが楽しく頑張っている姿を見て

あー乗りたいなー

とか

あー楽しそうだなー

とかいろいろ心に思っています。(ーー;)
まー、数ヶ月もまともにしてないんですから相当つらいです笑

でもそんなつらい分違うところで自分なりに楽しませてもらってます^_^





そんな中ボートという競技としては大会が終わっていきオフシーズンに差し掛かってきたのではないかと思われます。
このオフシーズンには基礎体力の向上やフォームの改善、ウェイトトレーニングなどが行われると思います。山大の艇庫の方でもウェイトトレーニングが本格化してきたり僕自身も漕げないなりにフォームの研究とかしているところです??

どこの大学にもありがちなオフシーズンですね。


いや、ちょっと待ってください!
そんなことをブログにしたいわけではありません。

このオフシーズンを

"ありがち"
から
"ないがち"

に変えてやろうと思っております^_^
ということをブログにしたいと思います。
こう思ったのは先日、人間の発育についての講義を受けていた時です。その講義の内容はこうです。

ハイイロガンという鳥のヒナは生まれて数時間後に目に入ったものを親だと思い生きていくというインプリンティングと言われるものが行われるらしく脳の発達にはこのように重要な時期"感受性期"と呼ばれる時期があるそうです。
つまり、この感受性期にどんな入力があったか、あるいはなかったかによってその機能は大きく変わってくるということです。この感受性期は人間にもあるらしくそれがこの大学にいる期間だとおっしゃっておりました。

そして、その講義の教授が最後に「みなさん思考的浮気をしてください。」とおっしゃいました。
固定概念を持つことなくいろいろな考え触れることで見えてくるものもあるということですね。

僕はこれだ!と思いました( ´ ▽ ` )ノ
イメージとしてはチョウです。チョウが蜜を求めていろいろな花に飛んでいくように僕たちもボートという競技の中でいろいろな考えに触れていくということが必要なんだと感じました。それはボートを漕ぐフォームだったりレースの考え方だったり練習法だったりと様々なところで応用がきくのではないかと思います。
このオフシーズンという時期はそんなことにしっかり向き合えるいい時期ではないでしょうか…

そんなことでこのオフシーズンを乗り越えたあとには賢く成長したあるいは成長できる山大ボート部になっていることでしょう??


こんな感じで"ありがち"を"ないがち"に変えていきたいわたくしは様々な考えを発信する小林でいきたいのでよろしくお願いしますm(_ _)m


意気込みとして少々長くなってしまいました。
この辺で失礼させていただきます。

Head of 未成年

今晩は、51期の早崎です!

先週と今週、二週に渡ってイベント続きとなりましたので、久し振りにブログを書こうと思います!

まず先週日曜日、広島県は太田川にてオータムレガッタが開催されました。
4+と4×+の2艇中、自分は4+で出場しました!
同じ艇には44期の前谷さん、また4×+には45期の城塚さんに乗って頂き、OBOGさんと楽しくrowing出来ました、にっこり
特に印象に残っているのが、僕達の艇に乗っていたcox(某51期T君)が先輩同期構わず、煽り散らしていた事です笑笑
そんなT君の甲斐もあって、途中からクルー皆んなで一瞬狂った様に叫び出す時間があって、そこは面白かったです笑(その後すぐ私はバテたのですが)
また多くの、様々な代のOBOGさんと交流し、現在艇庫でも使用されております共通ブラックワード"穴"の由来も知る事が出来て興奮しました!(決して変な意味ではないです)

オータムレガッタに来てくださったOBOGの皆さん、有難うございました??

そして次の週(今週ですね)の日曜日(今日ですね)、Head of Setaに参加させて頂きました!!
今回は4×+を2艇出し、自分は39期山本さん、44期篠森さんと漕がせて頂きました!
またもう一艇には、42期朝長さんと45期大久保さんに乗って頂きました。

その前日土曜日には交流パーティーが行われ、海外の選手や、国内で活躍されていらっしゃる選手の方々を間近で見る事が出来ました。筋肉が違いますね、やばいっす。
その中で、自分はニュージーランド代表の方に質問する機会を得ました。

Q:最近練習で3番シートに乗る機会が多いのですが、整調と上手く漕ぎを合わせる事が出来ません。コツはありますか?

A:ん〜、これと言って言う事は無いかな。
ボートの動きに合わせてフォアードし、シートラッシュを起こさない様にすればいいよ。


この答えを聞いて、これはほぼ毎乗艇で言われている事じゃないか??と一瞬思ったのですが、要は"ボートを漕ぐ"ということは、どのレベルにおいてもやる事は一緒、後はどれだけ練習して上手くなるかって事かなと個人解釈しました。
深いですね、ボートって。

頑張ればそれだけ結果がついてくるだな、と改めて感じました。
決して全ての場合それが報われるというわけではないでしょうし、頑張っているのになんでって思う人もいるでしょうし、自分もそう思う事があるかもですけど…
そこで心折れると勿体無いんで、継続するしかないですよね笑笑


こんな真面目なことを書いていると、49期某ppaさんから、「お前は早崎じゃなくて、口先ばかりだから、口崎だ」とドヤされるので自粛します笑笑

そしてやっと今日の話に入るのですが、今日は割と声出したと思います??(T君ここ注目よ)
クルー全員で艇を進める事が出来たのではと思います!
47期山尾さんも応援に駆けつけてくださり、楽しい時間を過ごす事が出来ました!
OBOGさんとご飯を食べに行った時に、超萎縮してしまった事が反省点です。笑
ですが、ロッキーさんからboxに置いてあったジャージと謎のサングラスを頂き(現金な野郎だと思われるかもしれませんが…笑)、ファントムさんとイオンをさまよったりと楽しい思い出もたくさん出来ました!!!笑笑

Headに来ていただいたOBOGの皆さん、有難うございました??


さあここまで、珍しく長えブログだなと思いながら読んでくださった皆さんに、今回の題名の解説をします!
これは、先に書いた、Headの交流パーティーにて行われたジャンケン大会未成年の部第一試合にて、私早崎、優勝させて頂きました!!!
景品で帽子をゲットしました!!
あらざっす。


日々の艇庫飯皿洗いジャンケンの成果が、やっと実りを結びました。
頑張れば結果はついてくるんですね、笑

今現在、部車でほぼ毎回恒例となりました宮島SAのスターバックスへ向かっております。
旅の終わりに、可愛いやつ飲んで来たいと思います笑


最後になりましたが、ここまで自分の拙く、長い文章を読んでいただき有難うございました。
またオータムレガッタのクルー写真、Headの全体写真、クルー写真を一緒に載せました!
OBOGの皆さんに許可を得ていないので、もし肖像権が…とう言う事がありましたら、教えていただけると有難いです笑笑

それでは失礼します。



Run to the hills

こんにちは
49期の澤田です。

引退後の初ブログです

特に大きなイベントがあった訳ではないんですがつらつらと、、、

引退したと言ってもボートを漕ぐ機会が減っただけで、心境的には9月までとあまり変わらない生活を送っております。

というのも来る12月11日開催の萩城下町マラソンにむけて走っているからです(笑)

自分はハーフマラソンの部に参加します。安冨先生も出場されるそうなのでヘタな走りは出来ないですね!!!(笑)

10月に先生とお会いしたときにかなり走り込んでるという話を聞いたので、負けじと練習してます!


明日は46期の野村さん(ぼるさん)と練習ですが、前回の練習で圧倒的な差を感じたので少しビビってます…
言ってみれば水上2000tt前の緊張感ですかね(笑)


最後に
前日、51期の早崎(ごりたか)とダブルを漕ぎました。
彼は先輩をイジルくせにメールだけはものすごく丁寧です(笑)

身長190cmオーバー??の選手でパワフルに漕ぎます。
感覚も割りと繊細な感じで、色々と考えて練習してました。今後の活躍に期待してください(笑)


まとまりのないブログになりましたが、
読んでくださりありがとうございます。

レポートの続きをしてきます、、

WINter

超お久しぶりです。
49期大和です。

現在部員数がかなり少なく、blogの投稿も滞っているので、不定期ながらの投稿になりますが、blogの方を盛り上げていきたいと思いますのでよろしくお願いします!

僕は最近週2回ほど部活に参加しています。というのも、どうやら51期がウェイトのフォーム練習を育成期間にしていないようで、急ピッチでフォームを教えています。

ですが、51期が非常に飲み込みが良いので助かっています!

特に、51期の小林はケガをしているものの、下手すれば上回生よりも上手いフォームなので驚いています!

また、51期の木田は最初不安であったのですが、48期の小笠原先輩に付いていただいて、かなり改善しました。小笠原先輩の凄さを思い知りました(笑)

51期の早崎も不安であった種目をどんどん改善していき、安心しています。

また、51期のCOX當銘は積極的にフォームについて学ぼうとしていて、素晴らしい向上心を持っているなと感心しています!

次回の練習から実際に重りを付けて練習していくつもりですので、ここからが本番だと、更に気を引き締めて練習に参加していきます!

また、現役に入ってからフォーム練習を行うのは少し遅いかなと思います。サーキットもできないですし、上回生の貴重な時間も割いてしまいます。

ですが、本当ならば2ヶ月程かかるところを2週間でやれていますので、この調子でさっさとフォームを習得できるように頑張っていきましょう!

冬は成長するにはピッタリな時期です!
なので、次の春に咲けるよう、"勝てる"冬、WINterを過ごして行きましょう!!

また、現在指導者の数も限られているので、引退された方々もどうか応援、協力のほどよろしくお願いします!

という事で、この辺で失礼します。



…というのが普通でしょうが、僕の投稿はここでは終わりません!

知らない人も多いと思うので、とりあえず説明しますと、普通のことを書いた後に、からだ作りやそれに関連する栄養のことなどを書いていくコーナー、その名もv-fitですね!
vはvictory(勝利)と僕のアダ名であるvodkaを掛けています。上手いでしょ?

まず、最初に最近僕が行っている特殊なトレーニングについて書いていきます。

そのトレーニングはフィーダーワークアウトと言って、フィーダー(餌やり)ワークアウト(筋トレ)といった意味です。

内容は毎日寝る直前に極々軽いウェイトで超高回数で行うというものです。

個人的な狙いとしては筋繊維をなるべく傷つけないほどの重さで、超高回数行い、筋肉内に血液を送り込み、栄養を届ける(筋肉に餌をやる)ことで肥大を促す、また寝る直前に行うことで、筋肉が大きくなる"イメージ"をした状態で寝れるので、思い込みパワーで成長を促すこと(笑)です!

今僕がやっているメニューは

スーパーセット(1セットに二種目行う方法)×3
ハンマーカール50回
トライセプスプッシュダウン100回
ファッキン休憩なしの腕フィーダーです。

この内容は死にます(笑)

まだ、始めて2日ですが、何もしていない状態の腕の太さが1cm増えました!

豪腕目指す方はどうぞお試しあれ!

また、ボート部員に応用するのは少し難しいところがあるので、似たようなトレーニングにフィニッシャーエクササイズというものがあります。

これについては、トレーニングの最後にフィニッシャー(終わらせる)種目を追加します。

内容は、例えば胸のトレーニングの後に腕立てを100回ミニセット法(1セットの中に短い休憩を設けながらエクササイズを続けること)で行います。

文字通り終わります。筋肉が

これはボート部員には適応可能だと思いますので、気が向けばメニューに入れていきたいです!

次に栄養について、今日はタンパク質にフォーカスしましょう。

タンパク質というのは筋肉の材料となる物質で、英語名protein、ご存知プロテインです!

そう、プロテインとはあの怪しい飲み物の名前ではなく、栄養の名前だったのです。

良く聞く言葉としては、「俺はプロテインに頼りたくないんで、米食って鍛えます!」とかいう愚か者を見るのですが、ハッキリ言って時代遅れです。

こういう人に3つ言うことがあります。

1.まず筋肉の材料は基本的にタンパク質で、筋肉を太くするためには、筋繊維を破壊し、それを補修する事が必要なのですが、米は炭水化物ですので、補修する材料にはなりません。

どうせ、筋肉傷つけるなら成長した方が嬉しいですよね!

2.もうひとつが、プロテインを摂取することは少食の人の救いとなります。

例えば、僕は毎日タンパク質100gの摂取をプロテインシェイクに頼っています。

タンパク質100gというと全卵約14個分、鳥むね肉でいうと皮なしで約500gになります。

それでなくても、鶏肉や卵を毎日食べているのに、これが加わるのはハッキリ言ってキツイです。

そこで、プロテインで摂取することで経済的、健康的にタンパク質を摂取できます。
タンパク質100gあたりおよそ240円(僕の結構いいやつの場合)なので、かなり経済的ですよね。

しかし、驚異的な消化吸収器官をもっているならマジの飯を食べた方がいいとは思いますが、そんな人は少ないと思いますのでプロテインの摂取を進めます。

3.最後に、クタバレカス野郎



現在、スポーツ選手でプロテインを飲んでいない人の方が少ないのではないのかなと思います。

日本でプロテインが好まれていない理由はよく分からないのですが、個人的には薬と勘違いしている人が多いのかなと思います。

代表的なプロテインを大きく分けるとホエイプロテインとカゼインプロテインとがありますが、この二つは牛乳から造られている乳製品です。

作り方は簡単にいうと牛乳を濾過してタンパク質を多くしたものになります。ちなみに牛乳を濾過してプロテインと、ある物質に分けますが、その物質が何か分かりますか?




正解はチーズです。

ということはチーズと双子という関係になります(成分は全く違う)。

なので、安心して飲めますよね。チーズや牛乳、ヨーグルト、アイスクリームなどと同じ部類なのですから。

牛乳を飲んでお腹を壊す(乳糖不耐症)人はホエイプロテイン コンセントレート(一般的なやつ)から乳糖を除去したホエイプロテイン アイソレートを飲むことでお腹を壊さないので豆知識として知っておいてください。
更に、ホエイプロテインを加水分解して吸収速度を極端に早めたホエイプロテイン ハイドロリセートという超マニアックなものまであります。

あと、女子向けに言うと、髪や爪、肌なども日に日に生まれ変わっていますが、その原料になるのもタンパク質ですので、美容を保つ意味でも役に立つのではないでしょうか。

是非、身体を毎日酷使しているボート部員にはプロテインの摂取を進めたいところですが、薬局やスポーツ店などで買うと1kgあたり4000円とか、ひどいのだと800g9000円近くするものもあるので、中々手がでません。

そこで、海外輸入という方法があります。

アメリカはスポーツ大国であり、サプリメント大国でサプリメントの品質がかなり高い水準にあるにも関わらず、価格競争のため値段が抑えられています。

僕もoptimum nutrition社製のgold standard wheyというプロテインを輸入していますが、かなり品質が高いにも関わらず、日本の同等のものよりもかなり安いです。

この製品は2.5kg6000-7000円で購入できますし、セールなどを併用して、過去に2.5kg2000円で購入できたこともあります。
味のハズレなどはありますが、美味しいものは、まるでマックシェイクのように美味しかったりします。まさにマッスルシェイク(分かる人には分かる)!

ですので、購入したい人がいれば僕に言ってくれれば海外送料抜きで国内送料だけをプラスした値段で提供できますので、よろしくお願いします!

ちなみに11/17までは、optimum nutrition社やBSN社などが20%オフのセールを行っているようですので、注文したい方はお早めに!

オススメはoptimumのgold standard whey,それより安めのperformance whey(めちゃくちゃウマイ),クレアチン、BSNのアミノX(49期澤田愛用)ですのでご参考までに!

注文したい人はコメント欄にコメント、もしくはLINEで連絡お願いします!(LINEの方が助かります)

また、どうしても国産プロテインを飲みたいというのであれば、そうしてください。プラスでかかるお金は言わば安心料です。疑いながら飲むのは精神衛生上良くないです。

賢く栄養補給していきましょう!

次回はタンパク質の第2形態、アミノ酸について書いていきたいと思いますのでよろしくお願いします!

以上長文になりましたが、ここまで読んで頂いた方はありがとうございました!

今日もフィーダーして寝ます(笑)
Get the monster arm!!

今度こそ本当に失礼します。

The Beginning

こんばんは、51期の早崎です!

ここ最近ブログの更新が滞っていました。申し訳御座いません。

加えて今月から51期も現役入りすることになりました??
どうぞ今後ともよろしくお願いします。

話は変わりますが、先週、広島県芦田川にて中国学生ボート選手権大会が行われました!
自分は舵手付きフォアで出場させていただき、結果は9艇中6位となりました。
応援に駆けつけてくださったOB・OGの皆様、サポーターさん本当に有難うございましたm(_ _)m

インカレを観戦してかなり意気込んで臨んだ大会だったのですが、練習では出来ないことばっかり…
本番でもキャッチが短くなったりと、練習で出来ないことは試合でも出来ませんでしたね。


その翌週(つまり今週)の金曜日にエルゴt.t.が行われました。
自分の中での目標は6'50''カットだったのですが、結局6'55''2でした。









ここまでなかなかネガティヴ調で書いてきましたが、ボートの楽しさがさらに分かってきたのもこの2週間です??笑笑
中選では初めて水上2000mを漕ぎ、かつ順位決定戦では逆転勝利を経験しました!
またエルゴt.t.では前回の記録よりも4秒更新することができました!

正直しんどいことの方が多いですが、その分得る喜びも大きいです。
そんな事は当たり前だと思われるかもしれませんが、身をもって体感するとやっぱり改めて興奮しますね笑


今回はただただ当たり前の私事を書き連ねて、文脈も何もありませんが、何か書きたくて投稿しました。
また、題名はエルゴt.t.の際に流した曲と現役生活のスタートを掛けてみました。
上手ですよね笑笑

最後まで読んでいただき有難うございました。失礼します。

ボート、ありがとう。

こんばんは。

48期の惣島です。

最後のブログです。

正直、ブログを書くようなというか、書きたいような気持ちではありませんが、あまり時間をおくのも嫌なので、少しでも熱いものが残っているうちに書かせてもらいます。

ご存じの通り、僕の最後のインカレ、最後のレースは惨敗でした。

相棒の澤田や、声をかけてくれた周りの人には、「すっきりしている。」
と言いましたが、嘘です。今もとても引きずっています。

「これが最後か。俺の一年無駄だったのかな…。こんなんで終わりか。」
そんな風に考えしまいます。

練習が足りなかったのだろう。それか、効果的な練習ができていなかったのだろう。
と言われると何も言い返せません。

でも、やはり自分では一番練習してきたし、とても考えてきました。

でもでも、この惨敗は、自分の努力不足…それを認めざるを得ないから、、、自分の一年を後悔するしかないから、引きずっています。

まあでも、終わるしかないので…。

もし可能なら、ボートを続けたいです。
いけるまでもっともっと挑戦して戦ってみたい。


しかし、そういうわけにもいきません。
次の舞台で、次の戦いに挑戦していかなければならないし、それはそれでとても楽しみです。

ボートのことを考えたくもないと思ってしまいますが、ボートで足りなかったものだらけだったこと、それをしっかり次に活かしていけるように、またしっかり考えて進んでいきます。

レースは惨敗し、そこに関しては自分に後悔してしまいますが、

この七年、そして大学の四年、最後の一年を思い出すと

ボート部を通じての「人」との出会い、思い出には本当に感謝であり、最高でした。

僕はそこが好きでボート続けてきたことを再確認しています。

そこが、僕にとってのボートの良さであり、ボートの醍醐味です。

そしてやはり、そこが結果にもつながるかな…と。

とりあえず、この7年で出会った多くの人に感謝しています。ありがとうございます。

自分のことはこれくらいにします。

文がすでにぐちゃぐちゃですね。すみません。

でもこれが僕らしいと思うので、思ったまんま書きすすめます。

ボート部について。

これから山大はとても厳しいと思います。正直。

この一年、インカレをどう感じたのか。

僕には分かりませんが、とても足りないものが多いと思います。

レース後の集合での話でも言いましたが、最後なので思ったことを。
自分のことをたなにあげてることも恐れず。

山大ボート部のチームとしてのこの一年は、それぞれがとても頑張ってチームを進めていたと思います。

しかし、勝つというのにはとても足りないことが多かったと感じます。

一番言いたいのはボートを勉強してほしい。ということです。

全体的に。

僕も何も分かってません。足りてません。

でもあまりに物足りなさを感じました。

エルゴはやくなっても意味なんかない、ボートはやくなっても…。
そりゃそうでしょう。
多くの人が大学でボートとはさよならでしょうから。

大事なのは、自分が選んだことを、どれだけ、一生懸命やれるか、、、。だと思います、僕は。

たまたま選んだのがボート。
そこで一生懸命やるとその先にあるのはレースで勝つこと。

そのためには、知らないといけないし、やらないといけない。

ただやればいいだけではないです。

そして数ヵ月やそこらで勝てはしないです。間違いなく。

山大ボート部としての目標、自分の目標をを達成するには

どんな天気でも、どんな時間でも、どんなコースでも、どんな組み合わせでも、どんな体調でも

勝てるようにしないといけません。

それを考えると足りないことだらけでしょう。

そういう風に考えてそういう風に

みんなで

やること。

口で言うのは簡単で、分かってても難しいですが。

僕は、大学の四年目は
先輩たちに見せてもらった本気の姿に憧れてそうありたいと思いました。

そうしたら、全員なんて無理でも一人でも、ボートを考え、取り組んでもらえるかな、と。

僕の先輩たちはとにかくボートに本気で
ボートに関する色々なことに興味を持ってて、色々なことを教えてくれて

練習でも試合でもボートで感じた感情を隠すことなく見せてくれました。
勝つために。

後輩として一緒にやってたときはきついことが自分の中で大きかったですが、
やはり今思い出してもそのボート観は
尊敬です。

これが勝つための一生懸命なのだと。

僕のボート観に影響を与えられました。

そんな風に考えていた四年目でしたが、
失敗だったようです。

自分の甘さや弱さが、そういうものを伝えられなかったと思います。

なので、このブログで少しでも。

一人でも多くの人が
ボートを知り
ボートを考え
ボートに取り組めば

どんな人でも一生懸命やれば
必ず得られものはあります。

それは言えます。

僕みたいな雑魚でも

少しは満足できるもの得られましたし。

だから

とにかく諦めず、分かったふりせず、
一生懸命
勉強して
考えて
練習して

山大ボート部を強く強く。

ボートというカッコいいスポーツを通して自分を大きく大きく。

偉そうにすみません。

本当にすみません。

でも、先に言ったように恐れずに思ったことを。

言う資格なくても価値なくても。

言わせてもらいました。


最後に
改めて山大ボート部を通じて出会った多くの人、支えてくれた両親や友人たちなどに感謝します。

安冨先生、松本先生、石田コーチ、OBOGの皆様

ボートを教えてくださったり、こんな僕を応援してくださり本当にありがとうございました。

たくさんの先輩方(みなさん、ほとんど今はOBOGさんですが…笑)

やはり先輩という存在に話しかけてもらえるとなんだかとても嬉しくなってしまいます。
先輩方からしたら、僕なんてつまらない後輩だったとおもいますが…。
先輩方を見て、この山大ボート部で育ちました。ありがとうございます。

特に…。という言い方は正しくないと思いますが…。言葉が分からないので、特に、と言いますが。

特に2年、3年のインカレを共に戦わせてもらった先輩たちには、この四年目の中で

きついと感じてしまうなかで

勝つために練習を続ける姿勢をなんとか保とうとすることができた経験を与えてくれました。

あの時の想いを忘れたことはありませんし、これからも色々な場面で役立ってくれると思っています。

ありがとうございました。

同期、後輩

の多くは僕のことを本当にくそやろうだと思っていると思います(笑)

その通りです。

すみません。

一緒に戦ってくれたり、サポートしてくれたり本当に感謝しています。ありがとうございました。

雑ですが、、、(笑)
個人的にしっかりお礼したりしているつもりなので、これからもしていきたいです(笑)

ここでも、特に、、

四年目を続けてくれた同期。素直に言い合えないけど
感謝です。近くにいてくれる、やろうとしてる人がいることが僕には力でした。
また、現役でなくなったのに、無理を聞いてサポートしてくれた同期。
話とかたくさん聞いてくれて…たくさん語って。
ありがとう四年目やりきれました。

特に、ってすみません。

同期は同じように新しい舞台で戦うことになると思いますが、新しい舞台で頑張っていきましょう。

後輩には、山大ボート部を強くするべくもう少し、ボートに一生懸命になってもらいたいです。

本当にめちゃくちゃな文をすみません。

最後の最後の最後に…。




澤田へ。

名指しでごめん(笑)

でもね。やっぱり、お前は特別になってしまう。

それは高校も大学も、俺のボート人生は後輩との二人乗りが大きいんだわ(笑)

そしてどちらも、最後のレースは悔しい想いしているんだわ(笑)

運命なのか(笑)

最後勝てんくてごめんな。

お前には主将としてのお前に特に迷惑かけました。
自分が四年目やりきるために…。

ただ、この最後の夏は君がくれた夏です。

ありがとう。

楽しいこともつらいことも、嬉しいことも、なにより悔しいことを共有していることに

俺は山大ボート部に入ったこと、続けたことを満足しています。

終わりよければ…的な(笑)想い

特に、この一年、、
最後のインカレは残念だったけど

積んできた練習
過ごしてきた時間
真面目なときもくだらないときも

全てが最高だった。お前だからつめたものです。

あと半年くらいしか遊ぶチャンスないから…

お互い違うことで次は暴れてやろうぜ(笑)



手紙で、澤田に渡せやって話ですね(笑)
無理です(笑)恥ずかしいですから。
澤田に読んでほしいけど、読んだほしくないですね(笑)




本当にかちゃかちゃですみません。

本当に僕はボートと、ボートでであった「人」に感謝しています。

細々でもボート続けたいです。

そしてたくさんの人とボートを語れたら…。

これからを楽しんで。

わけわからないブログすみません。

ありがとうございました!

終わり。


インカレの振り返り

こんにちは。49期の松浦です。
昨日、敗者復活敗退で自分のインカレが終わりました。

予選はかなり厳しい組みに入りました。そのうえ大雨で寒いうえに、自分の試合の前の試合で沈が起こったために、かなりの遅れがあって凍えながらの試合でした。それでも最初の500は、並んでいたもののそこから徐々に離されていきました。しかし最後の200で捉えかかったものの完全にばててしまい、5着でゴール。最後に相手を完全に捉えきれなかったのが、ただただ悔しかったです。
予選は5着で終わったものの、敗復は比較的良い組みに入りました。試合内容は学習院に1000で出られ、それに追いつくためにペースを上げた結果、完全にばててしまい、4着でゴールしました。

負けた原因は、エルゴで6分50を切れなかったこと、接戦している状況に慣れていなかったこと、などたくさんあると思います。でも、そんなこと言い訳にしかならないです。負けは負けなので。

正直、今日もまだ負けを引きずっています。今回の目標は順位をつけることだったのに、準決勝どころか、敗復で4着という結果。ただただ応援してくださった方に申し訳ないです。

現役生活が終わりこれからのことですが、自分は4年目を続けるかどうかまだ決めていません。ただ続けるなら中途半端な気持ちでは絶対やりたくないので、じっくり1〜2ヶ月考えて決めようと思います。ただ、4年目を続けるか続けないか、どちらに決めようとも、自分と同じ悔しい気持ちを持ってもらいたくないので、これまで学んだこと、技術、全てこれからの世代に伝えていければと思います。
まとまってない文章ですが、ここで失礼します。
またこれまで、応援してくださった方々、本当にありがとうございました。

calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM