Head of 未成年

今晩は、51期の早崎です!

先週と今週、二週に渡ってイベント続きとなりましたので、久し振りにブログを書こうと思います!

まず先週日曜日、広島県は太田川にてオータムレガッタが開催されました。
4+と4×+の2艇中、自分は4+で出場しました!
同じ艇には44期の前谷さん、また4×+には45期の城塚さんに乗って頂き、OBOGさんと楽しくrowing出来ました、にっこり
特に印象に残っているのが、僕達の艇に乗っていたcox(某51期T君)が先輩同期構わず、煽り散らしていた事です笑笑
そんなT君の甲斐もあって、途中からクルー皆んなで一瞬狂った様に叫び出す時間があって、そこは面白かったです笑(その後すぐ私はバテたのですが)
また多くの、様々な代のOBOGさんと交流し、現在艇庫でも使用されております共通ブラックワード"穴"の由来も知る事が出来て興奮しました!(決して変な意味ではないです)

オータムレガッタに来てくださったOBOGの皆さん、有難うございました??

そして次の週(今週ですね)の日曜日(今日ですね)、Head of Setaに参加させて頂きました!!
今回は4×+を2艇出し、自分は39期山本さん、44期篠森さんと漕がせて頂きました!
またもう一艇には、42期朝長さんと45期大久保さんに乗って頂きました。

その前日土曜日には交流パーティーが行われ、海外の選手や、国内で活躍されていらっしゃる選手の方々を間近で見る事が出来ました。筋肉が違いますね、やばいっす。
その中で、自分はニュージーランド代表の方に質問する機会を得ました。

Q:最近練習で3番シートに乗る機会が多いのですが、整調と上手く漕ぎを合わせる事が出来ません。コツはありますか?

A:ん〜、これと言って言う事は無いかな。
ボートの動きに合わせてフォアードし、シートラッシュを起こさない様にすればいいよ。


この答えを聞いて、これはほぼ毎乗艇で言われている事じゃないか??と一瞬思ったのですが、要は"ボートを漕ぐ"ということは、どのレベルにおいてもやる事は一緒、後はどれだけ練習して上手くなるかって事かなと個人解釈しました。
深いですね、ボートって。

頑張ればそれだけ結果がついてくるだな、と改めて感じました。
決して全ての場合それが報われるというわけではないでしょうし、頑張っているのになんでって思う人もいるでしょうし、自分もそう思う事があるかもですけど…
そこで心折れると勿体無いんで、継続するしかないですよね笑笑


こんな真面目なことを書いていると、49期某ppaさんから、「お前は早崎じゃなくて、口先ばかりだから、口崎だ」とドヤされるので自粛します笑笑

そしてやっと今日の話に入るのですが、今日は割と声出したと思います??(T君ここ注目よ)
クルー全員で艇を進める事が出来たのではと思います!
47期山尾さんも応援に駆けつけてくださり、楽しい時間を過ごす事が出来ました!
OBOGさんとご飯を食べに行った時に、超萎縮してしまった事が反省点です。笑
ですが、ロッキーさんからboxに置いてあったジャージと謎のサングラスを頂き(現金な野郎だと思われるかもしれませんが…笑)、ファントムさんとイオンをさまよったりと楽しい思い出もたくさん出来ました!!!笑笑

Headに来ていただいたOBOGの皆さん、有難うございました??


さあここまで、珍しく長えブログだなと思いながら読んでくださった皆さんに、今回の題名の解説をします!
これは、先に書いた、Headの交流パーティーにて行われたジャンケン大会未成年の部第一試合にて、私早崎、優勝させて頂きました!!!
景品で帽子をゲットしました!!
あらざっす。


日々の艇庫飯皿洗いジャンケンの成果が、やっと実りを結びました。
頑張れば結果はついてくるんですね、笑

今現在、部車でほぼ毎回恒例となりました宮島SAのスターバックスへ向かっております。
旅の終わりに、可愛いやつ飲んで来たいと思います笑


最後になりましたが、ここまで自分の拙く、長い文章を読んでいただき有難うございました。
またオータムレガッタのクルー写真、Headの全体写真、クルー写真を一緒に載せました!
OBOGの皆さんに許可を得ていないので、もし肖像権が…とう言う事がありましたら、教えていただけると有難いです笑笑

それでは失礼します。



Run to the hills

こんにちは
49期の澤田です。

引退後の初ブログです

特に大きなイベントがあった訳ではないんですがつらつらと、、、

引退したと言ってもボートを漕ぐ機会が減っただけで、心境的には9月までとあまり変わらない生活を送っております。

というのも来る12月11日開催の萩城下町マラソンにむけて走っているからです(笑)

自分はハーフマラソンの部に参加します。安冨先生も出場されるそうなのでヘタな走りは出来ないですね!!!(笑)

10月に先生とお会いしたときにかなり走り込んでるという話を聞いたので、負けじと練習してます!


明日は46期の野村さん(ぼるさん)と練習ですが、前回の練習で圧倒的な差を感じたので少しビビってます…
言ってみれば水上2000tt前の緊張感ですかね(笑)


最後に
前日、51期の早崎(ごりたか)とダブルを漕ぎました。
彼は先輩をイジルくせにメールだけはものすごく丁寧です(笑)

身長190cmオーバー??の選手でパワフルに漕ぎます。
感覚も割りと繊細な感じで、色々と考えて練習してました。今後の活躍に期待してください(笑)


まとまりのないブログになりましたが、
読んでくださりありがとうございます。

レポートの続きをしてきます、、

WINter

超お久しぶりです。
49期大和です。

現在部員数がかなり少なく、blogの投稿も滞っているので、不定期ながらの投稿になりますが、blogの方を盛り上げていきたいと思いますのでよろしくお願いします!

僕は最近週2回ほど部活に参加しています。というのも、どうやら51期がウェイトのフォーム練習を育成期間にしていないようで、急ピッチでフォームを教えています。

ですが、51期が非常に飲み込みが良いので助かっています!

特に、51期の小林はケガをしているものの、下手すれば上回生よりも上手いフォームなので驚いています!

また、51期の木田は最初不安であったのですが、48期の小笠原先輩に付いていただいて、かなり改善しました。小笠原先輩の凄さを思い知りました(笑)

51期の早崎も不安であった種目をどんどん改善していき、安心しています。

また、51期のCOX當銘は積極的にフォームについて学ぼうとしていて、素晴らしい向上心を持っているなと感心しています!

次回の練習から実際に重りを付けて練習していくつもりですので、ここからが本番だと、更に気を引き締めて練習に参加していきます!

また、現役に入ってからフォーム練習を行うのは少し遅いかなと思います。サーキットもできないですし、上回生の貴重な時間も割いてしまいます。

ですが、本当ならば2ヶ月程かかるところを2週間でやれていますので、この調子でさっさとフォームを習得できるように頑張っていきましょう!

冬は成長するにはピッタリな時期です!
なので、次の春に咲けるよう、"勝てる"冬、WINterを過ごして行きましょう!!

また、現在指導者の数も限られているので、引退された方々もどうか応援、協力のほどよろしくお願いします!

という事で、この辺で失礼します。



…というのが普通でしょうが、僕の投稿はここでは終わりません!

知らない人も多いと思うので、とりあえず説明しますと、普通のことを書いた後に、からだ作りやそれに関連する栄養のことなどを書いていくコーナー、その名もv-fitですね!
vはvictory(勝利)と僕のアダ名であるvodkaを掛けています。上手いでしょ?

まず、最初に最近僕が行っている特殊なトレーニングについて書いていきます。

そのトレーニングはフィーダーワークアウトと言って、フィーダー(餌やり)ワークアウト(筋トレ)といった意味です。

内容は毎日寝る直前に極々軽いウェイトで超高回数で行うというものです。

個人的な狙いとしては筋繊維をなるべく傷つけないほどの重さで、超高回数行い、筋肉内に血液を送り込み、栄養を届ける(筋肉に餌をやる)ことで肥大を促す、また寝る直前に行うことで、筋肉が大きくなる"イメージ"をした状態で寝れるので、思い込みパワーで成長を促すこと(笑)です!

今僕がやっているメニューは

スーパーセット(1セットに二種目行う方法)×3
ハンマーカール50回
トライセプスプッシュダウン100回
ファッキン休憩なしの腕フィーダーです。

この内容は死にます(笑)

まだ、始めて2日ですが、何もしていない状態の腕の太さが1cm増えました!

豪腕目指す方はどうぞお試しあれ!

また、ボート部員に応用するのは少し難しいところがあるので、似たようなトレーニングにフィニッシャーエクササイズというものがあります。

これについては、トレーニングの最後にフィニッシャー(終わらせる)種目を追加します。

内容は、例えば胸のトレーニングの後に腕立てを100回ミニセット法(1セットの中に短い休憩を設けながらエクササイズを続けること)で行います。

文字通り終わります。筋肉が

これはボート部員には適応可能だと思いますので、気が向けばメニューに入れていきたいです!

次に栄養について、今日はタンパク質にフォーカスしましょう。

タンパク質というのは筋肉の材料となる物質で、英語名protein、ご存知プロテインです!

そう、プロテインとはあの怪しい飲み物の名前ではなく、栄養の名前だったのです。

良く聞く言葉としては、「俺はプロテインに頼りたくないんで、米食って鍛えます!」とかいう愚か者を見るのですが、ハッキリ言って時代遅れです。

こういう人に3つ言うことがあります。

1.まず筋肉の材料は基本的にタンパク質で、筋肉を太くするためには、筋繊維を破壊し、それを補修する事が必要なのですが、米は炭水化物ですので、補修する材料にはなりません。

どうせ、筋肉傷つけるなら成長した方が嬉しいですよね!

2.もうひとつが、プロテインを摂取することは少食の人の救いとなります。

例えば、僕は毎日タンパク質100gの摂取をプロテインシェイクに頼っています。

タンパク質100gというと全卵約14個分、鳥むね肉でいうと皮なしで約500gになります。

それでなくても、鶏肉や卵を毎日食べているのに、これが加わるのはハッキリ言ってキツイです。

そこで、プロテインで摂取することで経済的、健康的にタンパク質を摂取できます。
タンパク質100gあたりおよそ240円(僕の結構いいやつの場合)なので、かなり経済的ですよね。

しかし、驚異的な消化吸収器官をもっているならマジの飯を食べた方がいいとは思いますが、そんな人は少ないと思いますのでプロテインの摂取を進めます。

3.最後に、クタバレカス野郎



現在、スポーツ選手でプロテインを飲んでいない人の方が少ないのではないのかなと思います。

日本でプロテインが好まれていない理由はよく分からないのですが、個人的には薬と勘違いしている人が多いのかなと思います。

代表的なプロテインを大きく分けるとホエイプロテインとカゼインプロテインとがありますが、この二つは牛乳から造られている乳製品です。

作り方は簡単にいうと牛乳を濾過してタンパク質を多くしたものになります。ちなみに牛乳を濾過してプロテインと、ある物質に分けますが、その物質が何か分かりますか?




正解はチーズです。

ということはチーズと双子という関係になります(成分は全く違う)。

なので、安心して飲めますよね。チーズや牛乳、ヨーグルト、アイスクリームなどと同じ部類なのですから。

牛乳を飲んでお腹を壊す(乳糖不耐症)人はホエイプロテイン コンセントレート(一般的なやつ)から乳糖を除去したホエイプロテイン アイソレートを飲むことでお腹を壊さないので豆知識として知っておいてください。
更に、ホエイプロテインを加水分解して吸収速度を極端に早めたホエイプロテイン ハイドロリセートという超マニアックなものまであります。

あと、女子向けに言うと、髪や爪、肌なども日に日に生まれ変わっていますが、その原料になるのもタンパク質ですので、美容を保つ意味でも役に立つのではないでしょうか。

是非、身体を毎日酷使しているボート部員にはプロテインの摂取を進めたいところですが、薬局やスポーツ店などで買うと1kgあたり4000円とか、ひどいのだと800g9000円近くするものもあるので、中々手がでません。

そこで、海外輸入という方法があります。

アメリカはスポーツ大国であり、サプリメント大国でサプリメントの品質がかなり高い水準にあるにも関わらず、価格競争のため値段が抑えられています。

僕もoptimum nutrition社製のgold standard wheyというプロテインを輸入していますが、かなり品質が高いにも関わらず、日本の同等のものよりもかなり安いです。

この製品は2.5kg6000-7000円で購入できますし、セールなどを併用して、過去に2.5kg2000円で購入できたこともあります。
味のハズレなどはありますが、美味しいものは、まるでマックシェイクのように美味しかったりします。まさにマッスルシェイク(分かる人には分かる)!

ですので、購入したい人がいれば僕に言ってくれれば海外送料抜きで国内送料だけをプラスした値段で提供できますので、よろしくお願いします!

ちなみに11/17までは、optimum nutrition社やBSN社などが20%オフのセールを行っているようですので、注文したい方はお早めに!

オススメはoptimumのgold standard whey,それより安めのperformance whey(めちゃくちゃウマイ),クレアチン、BSNのアミノX(49期澤田愛用)ですのでご参考までに!

注文したい人はコメント欄にコメント、もしくはLINEで連絡お願いします!(LINEの方が助かります)

また、どうしても国産プロテインを飲みたいというのであれば、そうしてください。プラスでかかるお金は言わば安心料です。疑いながら飲むのは精神衛生上良くないです。

賢く栄養補給していきましょう!

次回はタンパク質の第2形態、アミノ酸について書いていきたいと思いますのでよろしくお願いします!

以上長文になりましたが、ここまで読んで頂いた方はありがとうございました!

今日もフィーダーして寝ます(笑)
Get the monster arm!!

今度こそ本当に失礼します。

calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< November 2016 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM