soup

こんにちは
49期の横川です。


突然ですが単位がやばいのに勉強へのやる気が全くありません。
下手したらインカレに向けて練習真っ只中という時に留年が決まるかもしれないのにやる気がありません。
部活と勉強を両立してる人達は本当にすごいと思います。とりあえず頑張ります。


最近の部活のことを書こうと思います!
勧誘も終わって一年生が入ってきてたまに練習見に行きますが成長早くてビックリしますね…
楽しそうにエルゴを漕いでてかわいいです笑
いつまで楽しそうにできるんですかね…笑

自分は5月初めに朝日レガッタに付きフォアで出漕しました。結果は悔しかったですね…
敗復で出し切れないまま終わってしまったのが本当に悔しかったです。


今週の土曜日からは九州朝日レガッタに付きフォアで出ます。
メンバーは朝日レガッタから1人変わりますがとりあえず朝日の悔しさを晴らしたいですね!
今日の朝組み合わせが送られてきたんですが付きフォアは5クルーでした。笑
予選はありますがそのまま決勝も5クルーです。
遠賀川も相当荒れますが一位をとります!応援よろしくお願いします!
一年生も応援に来てくれるのでいいとこ見せないと!ですね(^。^)


最近練習とか楽しいのでこのままインカレまでモチベーション上げていきたいです!


最後に題名ですが月9(ドラマ)の主題歌です。自分はマイブームの曲がドラマに影響されやすいんですけど最近では特にはまってます!部車では毎回流すので是非部員の誰かはまってほしいです笑

まとまりないですがこれで失礼します




今の自分は誰かの未来

ふっとブログを書こうと思い今に至ります。

皆さんに質問です。夢はありますか?

漠然としすぎて、何とことやら?って感じですがどうでしょう?

 大学のボート部は誰しも全日本大学選手権大会(インカレ)を目指して戦っていると思います。

「インカレで勝ちたい!」

「メダルを取りたい!」

「優勝したい!」


いろんな夢があるでしょう。
 でも、そんな夢も半ば諦めて行った者は沢山います。色んな理由がありますが、インカレの舞台に立てるのは誰かの夢見た未来であること。沢山の人の夢の上に今僕たちは立っています。

「現状に甘んずること勿れ」
今を大事にしてください。

インカレまで4ヶ月

目の前です。山口大学漕艇部の躍進をみせてやりましょう。

47期 長岡

ボートを求めて1000里

こんにちは
49期の山本です。

最近は1年生が入部して土曜日の艇庫が賑やかになってきました。

今の1年生が引いてるのを見ていると去年、一昨年を思い出し、時代の流れを感じています。


さて、ゴールデンウィークに朝日レガッタに瀬田に行き、先週は病院に通うために地元(静岡県)に戻り来週は軽量級に行くために埼玉まで行くという総移動距離約4000kmという過酷な1ヶ月も半ばまできました。
朝日レガッタでは、それぞれのクルーに思うこともあったようで、朝日後の練習では朝日前よりも変わったなと感じることが多いです。

実際、自分も瀬田で見た速いと感じるクルーや上手いと感じるクルーを結構見ることができ、みんなにするアドバイスのバリエーションも少しは増えたかなと感じます。
映像では見ていても、生で見るとやっぱり吸収するものも多かったのでいい機会ではありました。

朝日レガッタ組は九州朝日レガッタに出場するのでクルーが変わったところも同じクルーのところも朝日で学んだことを生かせそうです。
まあ、軽量級と九州朝日レガッタはかぶっているので自分は見ることができないのですが…


さてさて、インカレが今年から9月末になったので去年よりはインカレまで時間がありますが、それでも近づいてきました。
朝日レガッタや軽量級で自分が学べることも多いので、なるべく多くを学んでみんなに行かせていけたらなと思います。

頑張れ??

ボートで教わったもの…一番身に付いたこと

こんばんは。

昨日に続き惣島です。

今からとてもうざい発言をします。

本日、艇庫でひとりでエルゴでした。

それは、朝練を無断欠席してしまうという、失態を犯したからです。寝坊ではないんですが…。

そして、わたくしここ最近ずっと、咳つづきの風邪気味でした。

ゴホッゴホッ、と。

昨日、病院にいったらアレルギーと風邪が拗れてるといわれ、お薬をもらったばかりです。

でも、せっかくのエルゴなので、しかもひとりなので、がんばるか…と思いました。

そこで、2000メートルttをすることにしました。

軽量級、さらにそのあと、教育実習等もあり、この五月が人生最後のチャンスかなと思ってました。(もともと、相棒の澤田とやるつもりでしたが…。)

ひとりっきりで、しかも風邪気味、、、

でも、ベストでました(笑)

いやぁ、俺ってすごい(笑)

ひとりっきりで、しかも風邪気味、、、とかいって、本当にうざいですよね(笑)

でも、やってしまえばこっちのもんですから(笑)

目標としていた先輩、そして同期のなかで一番のタイムを抜かし、自分にしてはがんばったな、と満足です。

思い返せば、高校の時、もうこれ以上絶対出ない、エルゴはいいや、、なんて思って大学に来ました(笑)

でも、一年冬、二年冬、三年夏、三年冬、四年春、、

ここぞというとき、毎回ベスト更新してこれました、、、

感慨深い。

ここまで、がんばり、耐えてきてよかったです!

限界、自分で決めてはだめということを学びました。

また、目標に向かって、長期スパンで頑張ること、その計画、実行、反省、、、妥協もいっぱいあるかもしれませんが、そのプロセスを大切にしようとすることがとても大事でしょう。

マイペースに、そして我慢強く。

もう、毎回いってますが、今回こそ!もうエルゴはいいです…(笑)

エルゴ、ありがとう(笑)

といいつつ、気が向いたらまた頑張るかもです(笑)

最後に、、今回、エルゴ頑張れたのは、応援したくれた人がいたのと、エネルギーをくれた先輩の存在です(笑)

ありがとうございます!

名前は出しません!(笑)

もう一個最後に、、

ここで言うのもなんですが、新チームになって、ブログ少ないです。

言いたいのは、せっかくなので一生懸命向き合おうということです。

仕方なくではなく、伝えたいことがでるから本気で伝えられるし、読む人も本気で読めます。

自然に、熱がでるでしょう。

わけわからないかもしれないですが、このままではなく、熱を出していきましょう…。

では、失礼します!

弱いけど、ボートが好きです

こんにちは。

48期の惣島です。

自分で言うのもなんですが、相変わらず忙しいです。
やることが多くて、寝れない…なんてことはないですが、最近不眠症気味です…。
疲れすぎてるのか、夜なかなか寝付けません。
携帯見ないとか、真っ暗にするとか頑張ってみるのですが、なかなか。
軽量級は早起きしないといけないのに…少し不安です。
やはり、リラックスできてないのですかね。調べると、睡眠にはリラックスが一番大事とほとんどのところに書いてあります。
リラックスできるものあったら、教えてください(笑)

さてさて、軽量級が近づいて参りました。(軽量級が近づいているということは、教育実習も近付いているので、あまりうきうきにはなれません…焦)
でも、シーズン初の戦いなので楽しみです!
今年のGWはまたまたたくさん漕ぎました!
三年連続です(笑)軽量級ペア、軽量級対策漕ぎまくり期間。
僕は本当に大学の大切な大切なGWを全てボートに捧げてしまいました(笑)トホホ
まあ、後悔していません!
こんなの滅多にいないでしょうから!
珍しいのは好きです!

今年こそはもぎ取りたいです!賞状!

体は間違いなく過去最高です。

この大会のために四年目を頑張ってきました。

色々な悩みでなかなか前に進めなかったり、うつむいたまんまだったり、立ち止まることも多かったですが、

なんとかここまで来ました。
四年目は今までと全く違いました。

でも、

いま、成長してる、と自信もって言えます。

僕はボートが好きです。
そんな気持ちをこの七年のボート人生で一番表現できる、そんなレース、大会にします。

さて、話は変わりますが

部誌の発送が遅れています。
申し訳ありません。
早い取りかかりで、部誌自体はすでに、完成はしているのですが、追加資料等の作成で遅れています。
今月中にはOBOGの皆様のところにお届けできます。

すみません。

謝罪のあとでなんですが、
部誌のアピールをさせてもらいたいです。

僕の書いたレースレポートです!
特にインカレ!

自分でアピールなんて、少し気持ち悪いですが(笑)

僕は、ボートの雑誌、『rowing』を読むのが好きです。

去年のインカレの時、たまたま宿泊した県艇で、2004年のアテネオリンピックの後と、2000年の世界選手権の後の記事を読みました。

ご存じかもしれませんが、アテネオリンピックは、二大会連続のLM2×の6位入賞、2000年の世界選手権は、LM4×日本初のメダル、しかも金メダルをとった時です。

その時の『rowing』は、そのレースの選手の振り返り、レースレポートのようなものが、のっていました。

臨場感あふれるそれぞれの文はとても僕を惹き付けました。

こんなのが、書きたい、すごいな、と思いました。

今回のインカレレースレポートは、 僕の主観ですが、レース、クルーが伝わるような文を、目指しました。

OBOGの皆様が、現役を、思い出したり、夏の艇庫、戸田、レースを、思い出して読んでくださったら幸いです。

ぜひ、楽しみにしてください。

そして、機会があれば、僕が出る残りの大会も臨場感あふれる伝え方ができれば、と思っています。そして、そんな伝え方ができる結果を目指します!

まずは、軽量級!

澤田とともに頑張ります(⌒‐⌒)

朝日と育成


こんにちは、49期の三原です。

つい一週間前は朝日レガッタでした。
自分はフォアの整調で出たのですが、
結果は敗復敗退でした。



内容としては、予選は最初の方で腹切などもあり完全停止してしまいそこから
追い上げたのですが結果3着で敗復にまわり、
敗復では、いいところがないくらいの
悪い内容でレースを終えてしまいました。




今回の朝日レガッタでは、
予選で完全停止した後の漕ぎが今まで練習したなかでもいい方だったのもあり
他の大学にも通用することが
多分同じ船に乗っていた2年生にも
わかったんじゃないかなと思います。



5月終わりには九州朝日レガッタがあります。
そこで全クルーいい結果が出せるように
できたらいいなと思います。


そして、いいかたちでインカレにつなげていけるように
していけたらと思います。


そして、5月から育成がはじまり
練習に顔を出すとみんな楽しそうに
練習している姿を見て
負けないように頑張ろうという気持ちになります。


ボートの楽しさはまだまだこれから
わかっていくと思うので、
その楽しさを味わってもらえたらな
と思います。


短いですが、失礼します。

朝日を終えて

こんにちは。49期の松浦です。
昨日まで朝日レガッタに桜井と共にダブルで出させていただきました。
そしてたくさんのOB.OGさん、応援やサポートに来ていただきありがとうございました。

自分たちのダブルにとって今回のレース内容は正直言ってあまりいいものはなかったです。
瀬田に入ってからの練習段階で高い波に苦しみ、小野湖でできていた漕ぎができず、不安なまま、予選を迎えました。
予選は6レーンで高い波にやられたこともあり、あまりレートを上げることができずに4着でゴールしました。

敗復は緊張のせいか相当内容が悪く、あまり波が立っていないのにブイパコや、漕ぎが合わないなど、クルーを組んできた中で一番悪い出来でしたが、なんとか2着には入ることができ、準決勝までは進めました。

準決勝は周りは全部格上だったこともあり、試合前に桜井と他の艇は速いのは当たり前だけど、それらに食いつこうと話したおかげが一番リラックスして臨めたと思います。内容的にはレートが思ったより上げられなかったかことを除き3日間の内では一番よかったと思います。ただ、結果的には水を開けられ惨敗でした。

今回、クルーを組んでからキツイ練習をしてきたのでこの結果は正直悔しいです。ただ、お互いここで終わりではないし、それぞれ次の大会に向けて今回、良い経験をしたと思います。そしてその経験を忘れずに、次の大会以降、悔いが残らない結果を残していけたらと思います。
ではここで失礼します。

一方その頃

こんにちは
49期の澤田です。

昨日まで朝日レガッタが開催されていました。
今年も山大の現役クルーの他に、山大ボート部の卒業生の活躍もあり、盛り上がったのではないかと思います。

一方
山口県の山奥のとある湖では、軽量級に出場する、ペアと今回朝日には出場しなかった森賀が練習にふけていました…

あと2モーションだ!
去年は5日間10モーション連続の練習でしたが、
今年は中1日休みの6日間12モーションのGWとなりました。
悪天候により内6モーションがエルゴとなり、もう………はい
エルゴは嫌です(笑)

ペアの調子はいいと思います。
今はレートを落として1本で力強く漕ぐことを目的に練習してます。
このあとは鬼のパドル練習が待ってるんですが…
GWあと2モーション、もう1つスピードを出していこうと思います!

全力をぶつけていく

こんにちは。49期の櫻井です。
久しぶりのブログとなります。
自分は今朝日レガッタの試合のために滋賀にいます!


去年は膝の怪我のためにゴールデンウィークは艇庫にいたのですが今年は朝日で男子ダブルで出漕しています。


今日敗者復活戦が行われました。
昨日の試合では波が強くてなかなか思うように自分たちの漕ぎができなかったので今日はしっかり2人で進めていこうと思いました。


しかし今日の敗者復活戦のレース内容は正直いい内容ではありませんでした。
スタートは昨日よりはよかったのですが途中で漕ぎがバラバラになったり進路が悪かったりなどしてなんとか2着で準決勝進出することはできましたが納得いく内容ではありませんでした。

明日の準決勝は満足のいく試合をしたいと思います!

支えてくれたサポーターさんや部員のおかげでここまでくることができたので明日も自分達の全力をぶつけてこようとおもいます!( *˙ω˙*)? グッ!

それでは失礼します。


calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< May 2016 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM