あと2日で2月

こんにちは。49期の松浦です。
山口は先週まで大雪が降ったりして寒かったのですが、最近少しずつですが、だんだん暖かくなってきました。
天候からも冬練も終わりに近づいているなあと思います。
最近は平日は乗艇が船台の関係でできないのでエルゴやウェイトが中心なのですが、一年生と組んで思うのが彼らはどんどん強くなっています。
このまま良い競争を続けながらシーズンに入っていけたらいいですね。

あと2週間ほどで選考があります。今回の目標はこれまでシングルもエルゴも部内で良い結果が出ても同期内だけでも二番や三番にしかなったことがないので、今回はどれも同期内で一番を、悪くてもどちらか片方は一番を取りたいなって思います。


今回はこれで失礼します。

身近に潜む毒

こんにちは!

寒さにはめっぽう強いのでこの季節でもアメリカ人スタイルで寝るもお腹が弱いので実質トントンの49期大和です。

現在、僕は学業とボディビルに専念するため部活を休部させていただいております。ポジションもサポーターからトレーナーにチェンジさせてもらい、ウェイトトレーニングの日に予定が合えば参加しております。しかし、学科のレポートなり、テストなり、実験なりで中々参加できず、トレーニングもできないのでしょんぼりしています。そんな中、選手として頑張ってきた学科の先輩でありほぼクラスメイトの小林先輩を尊敬します。

さて、皆さんは筋肉バカという言葉があることはしっていますよね?

映画でよくみるムキムキの悪役というのはどいつもこいつもバカみたいな描かれ方をしていますが、ボディビルをやってる身としては、何て賢い人なんだ!!と思ってしまいます。

筋肉を増やすというのは生易しいことではなく、あらゆる学問の知識が要求されます。

その中でも僕は栄養学の勉強に励んでいます。

栄養学を勉強すると、今までのような食事が如何に最悪なものだったかというのを知らされます。

なので、今回は筋肉と全く関係のない話をします。(ちょっと関係あるよ!)

皆さんはマグロは好きですか?

僕は大っ好きです!

赤身も美味しいですし、トロなんて食べたらもう、ベロの代わりにトロつけたいくらいです!

マグロというのはご存じの通り海の食物連鎖の上位にいます。食物連鎖の上位ということはマグロよりも下位の生物を食べるといことです。それらの下位の生物はより下位の生物を食べます。

すると何が起こるか。汚染されてしまいます。

汚染されたプランクトンを食べた小魚がより汚染され、それを食べる中型の魚がより汚染され、それを食べる大型の魚がより汚染されてしまいます。

食物連鎖の上位にいる生物はより汚染されることになります。

メチル水銀や、鉛、ヒ素などの重金属が主な毒素です。

ニューヨークの寿司屋のマグロを検査すると、そのマグロの脂に高濃度の水銀が存在し、そのマグロを一週間に6個食べると週が定めた基準値をオーバーするそうです。

1日でも6個以上食べる人もいるのではないでしょうか?

皆さんがマグロを食べなくなると困るので、ここらへんで汚染の話しは終えますので、気になる方は調べてみてください。

そこで役に立つのがシステインと言われるアミノ酸です。システインはSH基をもっています。(Sは硫黄、Hは水素の記号です。)

重金属は、SH基の硫黄と結合します。毛髪検査でミネラルの状態を調べると、毛髪のタンパク質はケラチンで、これがシステインを多く含んでいます。よって体内のミネラルは爪や毛髪などに出て行き、尿からも排出されたりするのでシステインは有害な重金属の排出に役立ちます。

毒素が溜まるのは肝臓なので肝臓をサポートすることになります。

それだけでなく、慢性気管支炎にもいいとされているので喘息持ちにもいいのではないかと思います。

更にシステインはグルタチオンの前駆体でもあります。

グルタチオンというのは最強の抗酸化物質でアンチエイジングやガン対策、酸化ストレスに対する解毒や細胞内防御など、さまざまな保護効果を発揮します。

また、システインは筋中へのたんぱく同化を促進し、それによって細胞の体積増加がもたらされる事がわかっていますので筋トレにも使えて、健康にもいいサプリメントです。

結構安いので是非お試しあれ!

澤田は布団で大になる

おはようございます。
49期の澤田です。

先ずはご報告から…
男子軽量級ペアを組みました!今年も。
クルーは去年と同じです、
48期惣島さん(そっしーさん)と澤田です。

昨日がクルー練初日だったんですが、これから速くなっていく匂いがぷんぷんしてます(笑)
ペアの練習はくそしんどいですけど…
去年のゴールデンウィークは200km…
今年は去年より1日多いGW…
でも頑張れます!
昨日寝る前にふと気づいたんですが、自分達は練習中、練習後あんまりここがダメだとか、これが出来てないとかっていう話はあまりしてない気がします。
かわりにこうした方がいんじゃね?ていう会話は多い気がしてますが。
もしかしたらそれが、頑張れる要因かもしれません。
そもそも自分はフネでここがダメだとかってそんなに言わないですけど
他のメンバーと乗ったときも、こうした方がいんじゃね!をベースに速くしていけたらなと思います。

という澤田のふとした気付きだった訳ですが…

山口県
雪すごいです。
心も身体も寒い澤田ですが今日は温泉につかりたいと思います。
最後に部屋からの写真です。

負けないぞ!

おはようございます(*˘?˘*)
49期の櫻井です。

山口では昨日雪が積もり、今日の朝も雪が残り寒さが増す毎日となっております。

去年の冬、自分は膝を壊していましたが今年の冬は腰を壊してしまいました。

乗艇は腰に負担をかけるために基本、体感トレーニングやジョギングをして、余分な脂肪を落とし、今シーズンに向けてのカラダ作りを頑張っています。

春までには強い体感、そして腹筋が割るように日々努力しています!
平日艇庫では朝明るくなるのが遅く、懐中電灯をもって怖がりながらジョギングしています(笑)

みんなに追いつけるように、追い越せるように頑張ります!

話は変わりますが、今週末には卒業生の方の追い出しコンパを行います。
卒業生の方が楽しく卒業できるようにセッティングしていきます!

話がまとまりませんでしたがこれからも卒業式、勧誘、シーズンなど様々なことに頑張っていきたいと思います( ・?・)? ??

それではこれで失礼します。

したっけ、また明日ー!




こんばんは。
最近、『僕だけがいない街』というアニメの登場人物たちが帰り際に言う「したっけ、また明日ー!」が可愛すぎて誰か女の子に言ってもらいたい49期の岡田です。(きもくてすいません)



現在、小野湖はダムの工事の関係で水位がかなり下がっていて、船台が完全に陸に乗り上げてしまい仕方なく船台の先に青船台をつけて小艇のみで練習をしています。
なので最近はよくモーターに乗ってみんなの漕ぎを見ています。



できるだけモーターから声を出して漕手にいい影響を与えていこうとかんばっています!



最近はモーターに聞きに来てくれる人も前に比べたら増えたと思います!
いいことだと思います!
どんどん聞きに来てほしいですね。



今日から明日、明後日ぐらいまで雪が降るらしいです。
どうやら修造が錦織の応援のためオーストラリアに行ってるらしいです。
オーストラリアは気温が急上昇したらしいです。
早く帰ってきて日本を暖かくしてほしいものですね笑



大変短いですがこれで終わります。



寒さに負けずみんなで頑張って行きましょう!




あけましておめでとうございます。惣島です。

あけましておめでとうございます。

48期の惣島です。

明日から練習再開なので山口に戻っている途中です。

特急電車なのですが、人が多すぎて立っています( TДT)

さてさて、もう2016年ですね。

早すぎます。こないだまで一年生だったのに…。もうすぐ四年生です。びっくりです。次の人生の選択が迫られていて、もはやどうしたらいいかとパニクって考えることを放棄しかけています。しかしそうも言ってられません。

今年は頑張らないといけません。

まずは勉強です。
僕は考えが楽天的というか、ついついなんとかなるだろうと…てきとうになってしまうので、いつも「甘い」と言われます。

今年こそ勉強頑張ってみたいです……いや、頑張ります(笑)

次の選択を向かえるにあたり、遅いかもしれませんが、しっかりと準備することを誓いたいです。

そして、やはり大きなものはボートです。
僕の七年間のボート人生の最後の年です。
今年が終わればもうボートをすることはないでしょう(笑)

思い返せば、なにか新しいものを…と高校の部活選びで出会ったボート…。
最初はなんとなくだったけど、いい同期や相棒の後輩に出会ったことで、次第に勝ちたいと練習を頑張るようになりました。

そしてボート部から大学を選び、、、、(笑)
山口大学に来ちゃいました(笑)

はや七年、人生の3分の1ボートしてます(笑)

我ながらすごい。続けることにも価値はある…そう言い聞かせてます(._.)

今年は…まず三度目の軽量級。三度目の正直ですね。今年こそなにか残します。

今はそれを最大の目標にしています。
昨年末、軽量級に向けてのエルゴ目標タイムをギリギリながらなんとか達成しました。しかし、七年連続のタイム更新で嬉しいです(笑)
ま、とりあえず軽量級に向け調子は悪くありません!

そして、インカレ…九月になったお蔭?(笑)で、夏休みがなくなりましたが、その分、練習できるので(笑)……今年はなんとか決勝いけたらな、いや、いくぞ!という気持ちです。

まずは教育実習以来、ルーズな朝練を頑張ります。朝からフルパワー! 目指して(笑)

大学三年間…ボートはなんとなく頑張ったと言えますが(笑)、その他はゆるゆるでした。
今年は色々な意味で切り換えたいです。というより、切り換えなければ、目標はおろか、どんどんまわりに置いていかれてしまうでしょう…。

頑張ります。

僕のボート人生七年間の集大成の年なので、是非応援していただきたいです。頑張るので、よろしくお願いします。

ちなみに七は好きな数字です!(笑)

ではでは、立ちっぱなしで足も疲れて一休みしたいので、ここらで失礼します。

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< January 2016 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM