今自分に出来ることを

こんにちは。50期の山本です。

冬も始まり、ますます寒さが強くなってきたので、できるだけ家から出ないように一日を過ごしています(笑)


私事ですが、今月初めに腰を痛めてしまってエルゴや乗艇ができない状態が続いています。

腰を痛めると長い間練習ができないとは聞いていましたが、怪我をしていない時はあまり実感が湧かず、
正直、「少し大げさじゃないか」
と思っていました。


でも自分自身が経験してみて初めて、
腰の怪我の辛さを知りました。

自分が腰を痛めてから、気が付くともう1ヶ月が経とうとしています。
当初よりは良くなったものの、まだ走ると痛かったりと完治までには少し遠いのかなと思っています。


腰を痛めて強く思ったのが、皆と同じ練習メニューができないという辛さでした。

朝練は走ることができないので、伴チャリをして、エルゴ、乗艇はもちろんできないので、ダンベルを上げたり体幹を鍛えたり...といった日々が続いています。


皆がエルゴをする中、自分は実は練習しながらこっそり見に行ったりしているのですが、同期は皆本当にエルゴが回るようになったな...と思います。

実は現役で2000ttをした時、腰の痛みが無く、一緒にttをしたのですが、(この後また痛みが悪化しましたが...)
自分もタイムは上がったものの、腰の痛みや体力の無さを痛感する結果となってしまいました。

そんな中、同期はほとんどがタイムを大幅に更新しており、
さすがだなと思う反面、
「今一番練習するべきなのは自分なのに...」

と強く思いました。


でも、練習の時に、辛いメニューをこなした後なのに同期が自分の腰を心配してくれ、精神的に少し救われた気がします。

今では、焦っても仕方ないなと思えるようになり、今自分にできることをしようと思いました。

少し書くのが恥ずかしいのですが、この時に本当に同期は大切な存在だな、と思いました。


新年にまた万全の状態で練習を再開できるように、今自分ができることは、
しっかり体を治すことに尽きると思います。

明日で今年の練習は終わるのでもう一度気を引き締めてできることをしようと思います!


ぐだぐだになってしまってすいません。これで終わります。

思い出



こんにちは、50期の中川です。


お昼頃でも寒くなってきて本格的に冬に突入したんだな、としみじみと思ってます。

もう12月ですよ、12月。
自分ら50期が山口大学に入学して、ボート部に入って、もう2015年が終わろうとしています。ボート部に入って色々なことがありました。今思うと辛くとも楽しかった育成時期、岡大新人にオッ盾、さらに中選、ヘッドと。。。
今思えばとても懐かしく感じます。
まだどれも1年も経ってないんですけどね(笑)
けど、昨日のように思い出すことも出来る。
感慨に浸るのは最高ですよね(笑)

けど、思い出にばかり浸っている訳にはいかない。前を向かないと。。。

15日に2000t.t.がありました。
実に3ヶ月ぶりです。
正直不安で仕方がなかったのですが、ベストを更新することができたのはよかったです。

けど、負けたくないと思っている人に負けてしまったのは悔しかったですが。。。


こういう気持ちを知ってまた一つ、思い出が増えるんでしょうね(笑)



では、これにて失礼します。

リベンジ!2000mTT

こんにちは!50期の目崎です。


時間の流れは早いものでもうすぐ一年が終わろうとしています。考えてみれば一年前はセンター試験に向けて勉強をしていました、あの頃の自分は一年後に大学でボートをしているとは夢にも思っていないことでしょう(笑)
色々な出来事があり、とても密度の濃い充実した一年でした。


さて、タイトルにもあるように15日と16日にエルゴの2000mTTがありました!
僕にとっては2000mTTをするのは育成の頃、夏休み明けそして今回で合計三回目です。

育成の頃初めてTTをした時、人生でこんなに辛い事があるんだ……と実感しTTに抵抗を持つようになり、夏休み明けのTTは夏休みを怠惰な生活で過ごしてしまったため、結果が育成の頃より悲惨な事になってしまいました……

なので今回のTTは育成の頃のタイムを軽く越えてやる!という意気込みで望みました。
僕は16日の組だったので15日と16日はどういうペースでTTをするかということをずっと考えながら朝練の40分jogを走ったり、TTのことを講義中に考えて緊張していたり、と他のことが手につかない二日間でした(笑)


そして、TTをしている最中は応援を背に無心でアベレージをずっと見ながらエルゴを引ききりました。(隣で引いていた同期の青廣が物凄い速さで終わっていました)


結果は育成の頃のタイムを10秒程更新することになりました。同期もベストを更新している人が多かったです。冬練の効果が少しずつ出てきているんじゃないかなと思います。

個人的には目標のタイムを切れていたので少し満足しましたが、まだ7分カットには届かないのでもっと練習して鍛えていきたいです!


話は変わりますが最近、より一層寒くなってきた気がします。実家のこたつが恋しいです……
今日の早朝練が終わった後、小艇のラックを艇庫に戻して濡れた艇をタオルで拭いたらシャーベット状の氷が取れました(笑)
ついに水が凍る程寒くなってしまいました。

そんな寒い中でもエルゴを引けば体が暖かくなって練習にもなります。なんてエルゴは素晴らしいんでしょう(僕は乗艇の方が好きです)
そろそろ本格的に寒さ対策を検討しようと思います(笑)


また、寒いので練習前のアップと練習後のダウンをしっかりして冬練の間は怪我のないようにしたいです。
2000mTTの三日前にクロストレーニングでサッカーをして、もれなく筋肉痛になりましたが……(笑)


今月もあと半分くらいですが、島大との練習や豊田湖合宿、忘年会や大掃除などまだまだイベントは沢山あります。
これから更に冬練の強度も上がってくると思うのでしっかりと練習についていって次回の2000mTTではまたベストを更新出来るように頑張っていきたいです!



今回はこれで失礼します。
読んで頂き、ありがとうございました。

無茶せず無理して頑張る




こんにちは。
50期の青廣です。

12月になり冬真っ只中とはいきませんが外出する際にコートなしでは出られない寒さになってきました、、笑
家ではコタツを出し、ほとんどそれから出られなくなる事態です笑
朝の艇庫でも寒くてみんなより少し起きるのが遅れています、早起きできるよう努めたいです(・・;)



最近の練習では、朝の乗艇が霧のせいであまりできておらず、基本夜は乗艇組は乗艇、エルゴ組はエルゴという形です。
自分は太ももや手の怪我などで満足いく練習ができなくて同期や先輩に少し遅れを取っている状態で正直少し焦っています。
エルゴを引いてなかったので昨日から少しずつやろうと思い引いたのですが、やっぱり全然ダメでしたね笑

いきなり長い距離漕げるわけでもなく
満足いかない練習が続いているのですが
焦って練習詰め込んだところでまた怪我をしては意味がないので
今はフォームの確認、短い距離からだんだん長い距離に変えていけたらいいかなと思います。

とか言いつつ、朝の練習で20分2本やっちゃったんですが、、、
無茶苦茶な漕ぎしてたせいか少し腰が痛いです笑
無茶せず、無理して頑張ります。
なんかよくわかんないですね、すみません(^^;





さて。今週はバレーボールマッチです!
みんな楽しみにしていることでしょう!!??
僕はめちゃくちゃ楽しみです(⌒▽⌒)
勝ちたいですけど、勝てなくてもいいので
みんなで協力して繋いだボールで点をとることの楽しさをチームで共有し満足感のある時を過ごせたらいいなと思ってます笑
なんからしくないこと言ってて気持ち悪いですね、すみません(^^;
まあ、土日にボート以外のことをする貴重な機会です!
みんなで楽しめたらいいですね!
がんばりましょう!

では、この辺で失礼します。


両立してみせる!


こんにちは。
49期の三原です。


あと一ヶ月で1年が終わろうとしています。
今年1年、朝日、九朝、東日本、インカレ
中選、全日本新人など
初めての経験をたくさん
した年となりました。


インカレ後からは
幹部として動きだして
3ヶ月ちょっとたちましたが
部を運営できているか
不安になるときがあります。


今年は48の先輩たちに
引っ張ってもらった1年でしたが
来年の大会などは
49期が部を引っ張る立場なので、
しっかりと50期について来てもらえるような
先輩になることが
目標でもあります。
まぁとりあえず今年のあと一ヶ月
頑張ろうと思います!


話は変わりますが、
ここ最近の練習では、
ウエイトなどもはいって
冬練に突入しましたが、
この前久々にサーキットをすると
負荷は多目だったけど
1セット終わるごとに
身体が動かなくなるくらい
になりました。


身体がなまっているのか
今回のサーキットが地獄だったのかは
分かりませんが
冬練をおわるころには
もー少し動けるようになればな
と思います。

この時期から
エルゴやウエイトが増えていきますが
妥協せずに頑張ります。





勉強に関しても、
2年後期は大事な時期なので
文武両道できるよう
頑張り今期こそ
「フル単」
をしてやろうと思って
今、勉強に励んでいます!



絶対に両立してみせます!!!


短いですが、
失礼します。



そーしまやる気スイッチ、、、お…んρ(・・、)

こんにちは。

48期の惣島です。

ただ今絶賛授業中です!

猛烈に暇なので携帯触ってます!

そろそろ就職活動とか教員採用とか、無縁の言葉が僕の近くを彷徨いています。
(本当は無縁じゃない)

ボートも一生懸命かと問われたらまだまだまだまだですが、部活して寝て、ちょっと学校いって…の、毎日です。

ふぅ…やばいですね!このままじゃ、プー太郎ですね!

ま、ゆっくり考えるとします。

さてさて、最近ですが…やはり…どうも気持ちが淀んでいる毎日です(T-T)

そんなときはボートの動画を見ます。
それでなんとか練習に向け気持ちをあげていきます。
(その効果があまりに短いときもありますが)

色々な動画を見るのですが、毎回最後に見るのが、今年のインカレ準決勝です。僕の出た付きフォアです。

なんだか恥ずかしいですが、なぜかこれは気持ちが奮い立ちます。

負けた試合なんですけどね…。

負けた…というところもポイントなのかもしれませんが、最近は色々なところを注目しています。

例えば…
他のクルーの漕ぎ
伴チャしている仲間の熱い声
ビデオを取る人の声
ゴール間近で走って応援する仲間たち
ビデオに写るレースを見る他大学の人たち
などなど

本当に色々なことを感じれます。

そうすると自然に奮えるんですよね…。不思議です。

そろそろ授業終わります!
今日は短めにしときます。

なんだか今日も天気微妙だし、おもしろいことはないし、将来が不安だし(笑)、気持ちは淀んでいますが…ボートパワーでボート練習してきます。

みなさんのやる気スイッチを押してくれるものはなんですか?是非教えてください!

calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< December 2015 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM