もう少しで暦の上ではディッセンバーになります。

こんにちは。49期の松浦です。
昨日か一昨日から突然寒くなり冬がやってきたなって感じがしますね。

さて去年はこの季節が嫌で嫌で仕方なかった記憶があります 笑
この前の澤田のブログがモチベーションアップの方法を書いてあったので自分も同じような今回書こうと思います。

自分のモチベーションの維持方法は小艇に乗る時は相手を誰か見つけてそれと競争するという気持ちでやっています。
ただこれはただ並べるだけではなくて自分の考えた相手に追いついてやろうとか相手に詰められないようにしようとかそんな感じでやっても気持ちを切らさずやれるような気がするはずです。
これは自分の例であって人それぞれ違う方法があると思うのですがどうしても気持ちがついてこないと思う人があったらこれをお勧めします。

ではこれで失礼します。

当たり前になれたら

49期の澤田です。
今回は部員に向けたような内容ですが…


冬練始まって毎日同じように漕いでます。
キツイなー、やだなー、なんでこんなことやるの?
そんな顔がちらほら…

まずは受け入れてみる。
今の自分達は、今ある環境をある意味当たり前だと思って、今の環境に満足して、余計なことを考えずに練習したらいいんじゃないかなと思います。

今の環境に満足できないから足りないものばっかり見えてくる(悪い意味で)。
あれが欲しいこれが欲しいって。
不満が出でくる。


漕げる環境は十分そろってる
いったん今に満足して漕ごう
冬なんだし

今キツイって思ってる人、あーやだなーって思ってる人、
一緒に漕ごう!!もうちょっとだけ漕ごう!
「やだなー」って言いそうになったら、「や」で止めよう、そんで「やったるか!」って言い直そう!
ツラいの忘れちゃうくらい漕ごう!
漕げる!冬なんだから

まだ皆ボートのこともボート部のこともお互いのことも何も分かっちゃいないと思う。
食べなきゃ味も分からないでしょ
先ず漕ごう。
当たり前と思って。当たり前になるまで

応援メッセンジャーみたいな形になってしまいましたが、くさらず頑張りましょう!

為せば成る!ってどや顔して言いたい!(笑)

こんにちは。

48期の惣島です。

さっそくですが!昨日までヘッドオブ瀬田で、滋賀にいました!
人数の関係で、鈍行にたくさん乗って滋賀に行ったことや、同期が多かったので、ちょっと夜更かしして久々に楽しく話したことなど、思い出ができました。とても楽しかったです。
また、OBOGさんとそのお友達の方々も来てくださり、全部で12人の山大卒業生が駆けつけてくださりました!
レースも食事もとても楽しかったです!
OB会もそうでしたが、たくさんのOBOGさんが集まると、色々な話をできるのもそうですが、なんだか山大ボート部のつながりを感じられて嬉しくなります。
僕は、シャイボーイなので、話しかけるのが苦手で、僕はおもしろくないやつですが(笑)、またOBOGさんとたくさん話したいです!
大会や行事に行きたいと思っていただけるように頑張ります!ぜひ来てください!
また来年のヘッドオブ瀬田が楽しみです(^^)d

さて、話は変わりますが…
昨日、夜帰ってきて、新幹線で寝たからか、疲れすぎたからか、寝れなくて(笑)…夜にスポーツニュース番組を見てました。
ある特集のコーナーで、オリンピックも期待される某国立大学医学部の女性陸上選手が紹介されました。
ちなみに、僕の出身地の隣の県の大学だったので、興味引かれて見ました(笑)。
その方は今年、陸上の全日本選手権で、100メートルの種目において王者の福島千里選手に次いで準優勝したそうです。
地方国立の部活生が!医学部生が!
正直、そこだけでも驚きますよね……(゜ロ゜)
しかし、驚きはそれだけではありません!
一日の生活を聞いてもっと驚きました。
朝早く7時から、そして夜遅く22時まで病棟にいて、講義の時間は教室で勉強して、そんな毎日を送ってお医者さんを目指して頑張っているそうです。
いつ練習してんの?と思いますよね。
なんと毎日、お昼休憩の一時間ちょっとの間で、筋トレや走りなど練習を行って、その後おにぎりとパンを一個ずつ食べて、また講義や病棟での実習に向かうそうです。
コーチや一緒に練習をする部員もおらず、一人で取り組んでいるそうです。
すごい、じゃ言い表せないです。
テレビを見てて色々感じました。

他の人は練習しているのに…、自分ももっと練習できたら…と思ったことはありますか?と聞かれ、「思ったことはありますが、時間がなくてどうしようもないことを自覚するだけなので、それよりも何ができるかを考えた方が良いので…」というように答えていました。
また、きつくないのですか?と聞かれたときは「そう思ったことはないです。周りの人にも、厳しいよ、とたくさん言われましたが、医学も陸上も好きなので…。自分で選択したことですから。」というように答えていました。

僕はいつもどこかで言い訳していました。
・・の方が山大よりも、練習できる時間があるから…。・・の方が環境がいいから…。・・は経験者ばっかりだから…。山大は…。山大は……。、、、、
実際に言っていることや思っていることと、僕の根本的なものは、当たり前かもしれませんが違っています。
誰しも言い訳がない、ということは難しいと思いますし、ないのが良いのかどうかも分かりませんが、テレビを見てて、カッコいいな…と思いました。
自分はこの状況で何ができるか、何をしたらよいか、強くなるために、応援してもらえるために、どうするべきか、、特に今期は実習が終わり、授業も減って、わりと自由な時間があり、普段からぼんやりそんなことを考えていたので、特になんとかできることをしたいと思いました、というよりしていけるように頑張ります。
とりあえず、また、甘いことを思い知らされました。
自分のボート大好き!ってなんだろう、アピールか、そう思い込んで何かを保っているのか、それを言い訳しているのか、、本当にボート好きなのか…そう思ってる時点でどうなんだ?、、、とにかく俺のボートの目標と今はつながってないし、言ってることも考えてることももっともっと現実的で強いものにしたいな、と思いました。
そして、自信というか、夢を分けてもらえたような感じがします。
羨ましいです。自分がこんな風になりたいな、って素直に思いました。

いつもいつも、これがすごくて…こういうことがあったから…と言って、だから頑張ります!を、繰り返してるわけですから…成長してねぇのかな(笑)と思いますし、ミーハーというか、影響されやすい口だけになっているかもしれないですが(笑)、意識して、色々なところからよい影響もらって、モチベーション高めてやりきっていきます!

ボート部のみんなにも見てほしかったです。
まあでも、自分が悩んだり、きついとき、やはり人の姿には力をもらえると思います。
なので、ネットでもなんでも検索して探して、単純に興味持った人を調べてみたらいいと思います。
(ボート部なら、他大学のブログとか、良いですね!)
自分の弱さ、甘さを改めて感じれたら、なんとなく頑張れます(笑)!
もっとやれる!、こんなのでいいんかな!、負けたくないな!、、、
数日しかそのパワーが続かなくても、そうやって何回も何回もパワーをもらって、なんとか自分がやりきれたらそれでいいと思います(笑)

最後にテレビで、特集された方が言っていたことです。
「常識を越えたところに感動は待っていると思います。」
これだけは、僕も思っています。
こんなカッコよくないですし、僕の場合は言えるような自分の姿も実績もないので、思っています、なんて言っちゃいけないかもしれませんが…(笑)
でも、ずっとおもっているのが、
・・がきついから…。・・は無理。・・がもたない。・・をしたい。・・・。
もちろん、新しいことに挑戦したりだとか、時には捨てる選択もあると思いますし、否定したりそんなこと言える身分でもないですが。
しかし、僕も思うんです。その選択は間違っていたのかもしれないけど、ためにならないのかもしれないけど、今はそう考えてしまうかもしれないけど、自分で選んだことは、一度決めたことならカッコ悪くても面白くなくてもやりきってみたらいいじゃない、と。
人間最後は美化すると思うんです。どんなことも良いことになります。それはよいことだと思います、というかそれでこそ生きていけるというか、また何事も続けていけるんだと思います。
失敗も成功も長く見たら、大したことないというか、また頑張ることはできるとおもいます。
特に大学生なら…。

二足のわらじ、二兎を追うもの…。
やってみたらいいし、やってみたいものです。
三足、三兎、、、

やってみて、やってみて、無理と思って、辞めてやろうと思って、でもやってみて、、、実際、喜べるときは一瞬しかないし、すぐ終わるかもしれないけど、だからこそその一瞬が半端なく濃くて、ものすごい感動があるとおもいます。
それを味わったらまたそれを味わいたくて頑張れます。
山大だからこその形もあるし、山大ボート部は先輩から後輩へそうやって、その感動を受け継いでいく力はあります!

山大ボート部頑張りましょう。
頑張りたい!
ひとりひとり、楽しく、時には踏ん張って、ひとりひとり、自分の生活をもう少し濃くできたら一気にチームも強くなります!
せっかく人もそこそこいるし(笑)
ひとりからみんなへ!

ふぅ…今回もえらそーに語りました(笑)
語るのが好きなんですね…本当にそんなえらそーに言える身分でもなんでもないですが(-""-;)(笑)
ま、ここまでよんでくれた人は、これからも暇潰しに見てやってください。

昨日、あるOGさんたちに、別れ際に、「インカレ来てください、次はメダルとります」と、ビックマウスかましてしまったので、なんとか頑張ります(笑)

あと、やっぱりもっと授業をちゃんと受けれるようになりたいです(笑)
ちゃんとちゃんと詐欺にならないよう…努力します(笑)

長々ごめんなさい!

失礼しますm(__)m

師走でないのに忙しい

おはようございます
49期の山本です。

最近は実験のレポートと体育会の仕事に追われつつあり、気の休まる暇がありません。

また、朝も夜も暗くてモーターが出るのが遅くて休日ぐらいしか練習をしっかりと見れていません。でも他の人よりも見る機会が少ないからか、1年生が上手くなったなと感じます。特に去年の自分たちの同じ時期と比べるとうまい気がしてます。
それでもまだ課題も多いですが、上回生に聞く姿や同期で教えあってる姿を最近よく見かけるのでいい傾向だなと感じています。

さて、最近よく去年の自分を思い出します。去年の自分はローヤーでただただ自分の漕ぎに必死で他人の漕ぎを気にすることができませんでした。
だからこそ1年生には自分だけでなく他人にも興味を持ってみてほしいです。サポーターになって他の人を見るようになってから他人の漕ぎ学ぶことが多いなと気づきました。

自分だけでなく、他人も。

第三者の目は大事です。

わからないことは聞きましょう。

基本をただ愚直に、

10月で全日本新人も終わりここからは冬の練習になっていきます。
ここからは全員がどんどん伸びていく時期なので頑張って欲しいです。自分もできることで支えていけたらいいなと思っています。
困ったこと、気になること、わからないことは自分まで。

みんな頑張れ。

現在地


こんばんは!
49期の三原です。



10月には全日本新人があり
それからウエイトがはじまり
これからの冬にむけ
本格的に冬練がはじまろうとしてます。


全日本新人では
舵手つきフォアの2番にのって
出場しました。
結果は敗者復活敗退という
悔いの残る結果になりましたが
自分たちの現在地をみつめることができ
インカレ決勝という目標にむけ
今まで以上に練習にのぞめるようになったと思います。


今回勝てなかったのは、
中盤の弱さとスタートだと思います。
今年の冬、
UTなどで多くの距離を回し
2000通してずっと上げ続けれるように
していきたいなと感じています。
ウエイトに関しても去年よりも
自己ベストを更新できるよう
目指していきたいと思います。



ここ最近の練習では、
上回生と1年で乗ることが多く、
以前より全然上手くなっているので
自分ももっともっと速くならないと
と思わされます。


今は、スカルを多く漕いでいますが
いずれスイープも多く漕ぎ
シーズンに入ってクルーを組んで
試合と考えると楽しみです。


冬は寒くてきつくて
大会もないので
自分との戦いでもありますが
来年のインカレにむけての目標や
今年のインカレや全日本新人の
悔しさを忘れないようにして
練習に励んでいきたいと思います。


短いですが、
失礼します。

ボートが速くなる秘訣

こんばんは。
49期の澤田です。

ずいぶんと日も短くなり、朝晩の冷え込みも強くなってきました。
今日は休日ということで、午前午後とガッツリ漕ぐことができました。
今日の練習では男子クォドに乗ったので、20キロのメニューも気付いたら終わってました(笑)
クルー全体でスピードを出そうとする意識がしっかりあったのも良かったです!
この調子です!


話は変わりますが、去年今ごろはよくチャリで艇庫入りしてました。そっしーさんと。
チャリ艇庫ってやつです(笑)
金曜の授業終わりにチャリで入って、日曜の練習終わりにチャリで帰る…
皆より週に2モーション多く練習していたということです(笑)

こぎ始めはいいんです!ただ30分もすると引き返したくなりますよ…

でもチャリ艇庫のおかげで12月のエルゴttで7分cutをすることが出来たと思ってます!けっこう本気で!

最近はチャリ艇庫をすることが少ないです。1年生の皆、もしかしたらボートが速くなる秘訣はここにあるかも!?
ぜひチャリ艇庫の楽しさ、苦しさ、素晴らしさを多くの部員に知ってもらいたいです(笑)

明日もいいスピードが出せるように今日はしっかり身体を休めます
明日の早朝練習では霧が出ないことを祈って!

calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< November 2015 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM