全日本新人を通して

こんばんは。49期の櫻井です。

秋も深まり、そろそろ冬がくるかな?という感じの季節になってきました。

自分は10月に行われた全日本新人選手権に男子フォアの3番として乗らせていただきました。


結果は敗者復活戦敗退という悔しい結果でした。
しかし得るものがとても多かったです。

初めての全日本級の試合を経験し、自分はまだまだ未熟だということを感じつつ、まだ強くなれる、絶対来年のインカレはもっと上に行こうと新たなモチベーションを持つことができました。


キツイ練習の中にも楽しさがあり、みんなで頑張っていこうというやる気があり、ほんとにこのクルーに乗れてよかったなと思います。


これからシーズンオフになりますがこのやる気を来年まで持っていけるように頑張っていこうと思います!

それではこれで失礼します。

持っていけるのは、自分の心と体だけ




こんにちは。
実験レポートに追われてて実家のネコをもふもふっとしたい49期の岡田です。



10/16〜10/18に行われた全日本新人選手権大会にCOXとして出場しました。



結果は敗者復活戦敗退となりました。



戸田へ行って自分達と強い大学との圧倒的な差を感じました。
自分はラダーワークとボイスワークがまだまだでもっとまっすぐ進められていたら、もっとここでこういったコールをかけられていればと今でも考えています。
インカレの時、山尾先輩に言われたことができていなかったりもしました。



自分自身まだ練習に対する考え方が甘いと思います。
これからの練習、インカレ、全日本新人で言われたことを謙虚に頑張っていきたいと思います。






つい先日学科の友達に「休みもないし練習きついしそんな減量までしないといけない部活なんか辞めて勉強とかアルバイトしたら?」と言われました笑



多分ボート部の人で言われたことがある人は多いと思います笑



その時僕は「楽しいから!」とだけ答えましたが、他にも色々と理由があるんですよ!



今年のインカレの準決勝で1位と0.65秒差で決勝を逃しました。
終わった時、ただ、自分のCOXとしての実力不足に悔しかった。
今までこんなに悔しい思いをしたことはありませんでした。
来年、インカレで、維新で勝ちにいきたいと思いました。



ただ、悔しい。
ただ、勝ちたい。



これが僕のボートをやってる理由だと思います。






さて、最近は長い距離を低レートのUTで漕ぐ練習をしてます。



何故このような練習をするのかわからない人も多いと思うのでちょっとだけ説明しようと思います!(まちがえてたらごめんなさい)



長距離低レートでのUTをすると…

(1)有酸素運動能力の向上
(2)Rowing技術の向上

します!


(1)はなんとなくわかると思いますがボートのレースはきついです。
2000メートルを漕ぎ切る体力が必要です。
詳しく言うと専門的な話になって長くなるのですが簡単に言うと(1)は体力を作って自分の力を出し切るために大事なことです。



(2)は「別に低レートじゃなくて高レートでやってもいいじゃん!試合は高レートでしょ!」って思う人もいると思います。(実際自分はそう思ってた時期がありました)
けどRowingの技術が身についていない競技歴の浅い人がいきなり高レートの早い動きで漕ぐと、その動きについていけなくなって「ただ漕いでるだけ」に陥って、Rowingの技術が向上しなくなり、艇を大きく進めることができなくなります。
なので低レートのゆっくりした動きでRowingの技術をしっかり身につけて艇を大きく進める練習をすることが来シーズンの試合で勝つために重要になります。



ちなみにこれらは旧館の男子トイレの洋式便所の壁に貼ってあるので是非、見てください!



一年生シングルとかはまだまだ不慣れでメニューの距離を漕ぐことが難しいかもしれません。
そういう時はみんな大好き(笑)エルゴさんで補強してから練習を終えましょう!
この補強をするかしないかが来シーズンの自分達の勝利に関わってきます。



本気でインカレ決勝を目指すならきちんと練習後の補強しましょうね。




ちなみにタイトルの「持っていけるのは、自分の心と体だけ」は最近はまってるあさひなぐと言うマンガからとりました!
結構面白いマンガなので是非借りたい人がいれば自分までお願いします笑




以上で終わらせていただきます!









もどかしさ

こんにちは、50期の山本です。

数ヶ月前には考えられないくらい、朝が寒くなってびっくりしています。

まず、全日本新人に出場した先輩方と50期の4人は本当にお疲れ様でした!

50期の4人にとって先輩達と一緒に大きな大会で漕ぐというのは自分には想像できないくらい緊張したと思います。
本当にお疲れ様でした!


話が変わるのですが、自分が9月から現役になって練習メニューを頑張ってこなしていく中で、もどかしさを感じるときがあります。

例えばエルゴのアベレージが中々上がらないときです。
同期は皆4月に一緒に陸トレをしていた時と比べて圧倒的に出力が出るようになったと思います。もちろん、自分も4月の時と比べると出力が出るようにはなったのですが、それでも他の同期と比べるとまだまだ差があり、もどかしさを感じるときがあります。

最近の乗艇はスカルが増えてきたのですが、COXが「ドライブ出そう!」と言った時は、自分にだけ言われているような気になる時が時々あります。
実際自分に言われてる事が多いのですが...(ーー;)


全日本新人が終わって、今から冬トレが始まります。
先輩曰く、冬トレは頑張り次第でエルゴのタイムがかなり上がるのだそうです。

そしてこの冬トレの乗艇やエルゴ、ウエイトで自分を追い込んで、今の自分から抜け出したいと思います!
ケガしてしまったら元も子もないので、無理をしすぎないようにはしますが(笑)

もちろん、パワーだけでなく、技術もまだまだ足りないので綺麗に漕げるよう頑張りたいです。
冬が終わる頃には先輩からドライブ出るようになったと言われるよう精進しようと思います。

全日本新人の間、艇庫入りができなかったので、今とても乗艇したい気分です(笑)

とりあえず今自分の目標として、同期に追いつくことを目指して全力で冬トレを頑張ります!


グダグダと続いてすいません;^_^A
では、失礼します。



秋になりました

こんにちは、50期の目崎です。

前回の自己紹介では改行が出来ておらず、実験レポートのような詰め詰めの文章になってしまいすみませんでした。今回からしっかりと改行してブログを書かせて頂きます。

10月も半ばを過ぎ、だんだん涼しくなって過ごしやすくなってきました。朝と夜は寒いですが(笑)
これからもっと寒くなることは考えてはいけない気がします。
特に朝が寒くて早朝練は毎日起きるのにかなりの気力を使います。夜間乗艇も寒いですが休憩中に空を見上げると星が綺麗でずっと見てます。

秋になって寒いだけではなく、金木犀の香りがするようになりました。僕は金木犀の香りを嗅ぐと秋だなーと感じれて好きです。 大学も後期になり僕の所属する応用化学科では月曜日に宇部キャンパスに行って授業を受けます。このブログも宇部キャンパスで書いてます(笑)

これから冬になってウエイトが始まり練習の強度も上がってくると思いますがこの冬でしっかり鍛えてエルゴのタイムが上がるように頑張りたいです!

それでは、今回はこれで失礼させて頂きます。

次こそは山口大学が

こんばんは。

48期の惣島です。

まずは、今週全日本新人でした。
全日本新人クルー、お疲れ様。
色々感じるものがあると思います。
それは嫌でも活きてきます(笑)
また、頑張りましょう( ̄^ ̄)

さてさて、私のことですが…よーーーーやく、教育実習が終わりました!一週目、二週目と土日にブログを書いたので、ラストの三週目にも書いてみました(笑)

長いようであっという間でした。
ま、どんなことも長いと思ってて悪くない印象で終わったら、長いようで短かったと言っちゃうんですけどね(笑)

でも、本当に…初めてボート以外で大学での大学でしかできないいい経験をさせてもらえました。

僕みたいなもんでも、子供は寄ってきてくれるものですね(笑)

今回の経験をボート、そして先の選択に活かしていけたらと思います。

先生は大変だな、と言いましたが、三週目も改めて本当に先生は大変だと思いました。

ちょっとズレた話かもしれませんが、先生はクラスを、授業をマネジメントしなければなりません。

子供は単純なようで難しいところもたくさんあります。

それだけでなく、先生はさまざまな仕事があります。

僕は一年間主将をしましたが、マネジメント力のなさに申し訳なさと無力さに対する悲しさばかりでした。

それでもなんとか、たとえ評価があったとしたら、それが最低点でも、なんとか一区切りできたことには少なからず協力者がいました。

ま、部活というチームですから、そうでないと成り立たないから当たり前かもしれませんが。

先生というのも、、、これも当たり前かもしれませんが、チームだそうです。職員室の中は強いチームがあるそうです。そうでないと学校という大きなチームはマネジメントできない、と。

たぶん、というより、僕の個人的な考えでは部活とは比べ物にならない、手間のかかるマネジメントだと思います。

ひとりひとりは力が弱いところもあるかもしれませんが、ひとたび強力なチームとなればものすごい力を発揮します。

実際、僕は実習で、先生たちのチームのすごさに驚かされっぱなしでした。
学校では結果が子供たちにあるのではないかと思いますが、その子供たちがまさに、すばらしいものだったといえます。
子供たちのおかげもあり、僕はいい経験をさせてもらえましたから。

少し話がそれるかもしれませんが…今年の全日本、そして全日本新人において、地方国立活躍に僕は胸を熱くさせられました。

すごい!と。本当に素直にその熱い気持ちだけです。

僕のインカレ、そして去年の全日本新人、、、そんなものは本当にちっぽけな過去のものなんだよ、と思わされました。

大変失礼なことを言いますが、なぜこの大学が…僕らと同じ地方の国公立ではないか!何が違うのか、山口大学の弱い部分はたくさんあるであろうが、なぜ、なぜ、山口大学には大きなものがとれないのか…。

むなしくて、うらやましくて、そして気持ちは熱くなります。

個々ももちろん変えないといけないでしょう。

しかし、もう一度大切なチームを見つめ直したいです。

学校のチームには学校はもちろんそのまわりに多くの存在があり、それもまた有益に働きかけています。
そして強いチームができます。

それは山口大学ボート部もまさしく同じでしょう。

楽しくだって、強くだって、なんだってなれると思います。

本当に本当の意味で強いチームに、、
、恥ずかしい話とてもとても今は難しいと思います。(笑)

何が悪いから、何がだめだから、何が足りないから…
そんなことの前に学校というチームが子供たちの成長、そのひとつの目的のために強いチームを作れるように…
山大ボート部も関わるすべての人が大きなものを目指して強いチームを作ることができれば…

必ず

次は

次こそは

山口大学

の名前が大きなところに刻むこともまったく叶わない夢ではありません。
そう思いたいです。

もう、頼れる先輩も、共に戦った大好きなの同期もいません。

しかし、そんな頼もしい人たちもみんなチームです。

来年!みんなにどや顔で結果報告したい!(笑)

火曜から久々に現役選手として練習に戻れます!

おーーー、っしゃ!一丁頑張りたいと思います!!!

熱苦しかったかもしれませんね、、すみません(笑)

では、失礼します。

最近は



こんばんは、50期の原田です。

まずは、全日本新人の男子フォア、女子クォドの選手のみなさん、サポート、マネの皆さん、
山口から遠く離れた戸田でのレース、本当にお疲れ様でした!!


さて、後期が始まって2週間が経ちました。
最近はとにかくやることがたくさんあります。
というか、宿題がたくさんあります!
大抵の宿題は面倒くさくてたまらないのですが、
デザインやディベートなどは本当に楽しいし、
練習で疲れていてもついつい見栄を張ってはりきって準備してしまいます。

先生には「君の成績表を見たら興味があるかないかはっきりわかるよ」と言われました笑


最近でも結構あっぷあっぷな感じですが、
またテストの時期になるとレポートをたくさん書かないといけません。
けっこう不安です。

不安と言えば、TOEICも不安です。
600以上のスコアをとらないと大変困ったことになるそうですが、、

、、、なんとかしてみせます笑


部活と関係ないことばっかりですね。すいません、部活のことも書きます笑

最近は、現役になって乗艇する機会が増えて、以前と比べたらだいぶまともに漕げるようになってきたかなー?といった感じです。

先日シングルに乗ったときは「思ったよりちゃんと漕げててびっくりした」と言われました。

「思ったより」、、ですが笑

先輩とダブルやクォドに乗っていて指摘されたのですが、まだまだキャッチで止まったり、遅れたり、腕ばかりで漕いでしまったりと、課題はたくさんあります。
ひとつひとつ、クリアしていきたいです。


そういえば、冬トレでウエイトをやるから記録するノートを用意しておくようにと言われました。

まだウエイトをちゃんとやった事はないし、この冬でどれだけ身体を変えられるか楽しみです。

冬の練習は特につらいと聞きましたが、そのぶん成長できると思って、頑張っていきます!!


今回は以上で失礼します。
読んでくださってありがとうございました!



もうこんな時期になったのか……

こんにちは、50期の中川です。

最近は冷え込んできて朝と夜は長袖が手放せなくなってきました。
なのに昼は暑くなるから逆に要らなくなるのでなかなか厄介な季節ですね(笑)

さて、「現役」となって初めての投稿です。
「現役」……。
つい先日までは凄い遠い存在だったのにもう一緒に混じって練習することになるとは……。時が経つのが早くて驚いてます(笑)
いつの日か自分もそんな風になれるのでしょうか……。今から考えていてもどうしようもないですね(笑)憧れていてばかりでは何も始まらないし……苦笑。
なので、今はとにかく練習頑張っていきます!
胸を張れるような先輩になるべく…。

短いですが、これで失礼します。

現役


こんにちは。
50期の後藤です。

育成が終わって現役になりました。
現役になって一番変わったことは夜と朝の乗艇をすることです。夜の乗艇は周りが真っ暗でいつもしていた乗艇とはぜんぜん違う感じでした。前の人のオールが見えないので早く艇を感じて漕げるようになれるようになりたいです。
朝の乗艇はとても寒くてとても早起きをしないといけないので早く慣れたいです。

現役になって先輩とダブルに乗ることが多くなり、たくさんのことを教えていただけるので一つでも多く吸収してもっと強くなりたいです。

短いですが終わりにさせていただきます。
失礼します。

水上2000T.T.



こんにちは。
50期の青廣です。

ブログの更新が遅れてしまい、大変申し訳ありませんでした。

昨日、全日本新人に出る男子の舵手付きフォアは水上2000T.Tを行いました。


僕はそのフォアのバウで今回出場させていただきます。

僕以外は49期の先輩方なので、出艇前から
今日は足を引っ張りまくってもう最悪のタイムが出るんじゃないかと緊張しまくってて、トイレ三回も行きました笑

そして待ちに待った?水上2000T.Tの時間が来たとき、身体はガチガチでした。
先輩方は緊張せずいこうねって言ってくださるんですけど、やっぱり緊張しやすい小心者なんですかね(・・;)
始まって最初の500くらいで正直バテてました笑
スタートもうまく決まらず、中盤でスピードを上げていくどころか、むしろ崩れてしまって、あまり良い内容とは言えない2000T.Tになってしまいました。

でも、得るものや知ったことが沢山あった良い2000T.Tだったと僕は思っています。バウの役目は正直よく分かっていませんが、僕の取り柄は元気と大きい声なので、それを出してクルーの雰囲気を盛り上げていくことが今の僕にできることではないかと思っています。技術面ではまだまだで足を引っ張ってしまうこともありますが、今自分のできる最大限をだして、大会までにまたレベルアップし、良い状態で予選を迎えたいと思います。

1年のうちにこの上手い先輩方と乗れる貴重なこの大会期間の中で、どれだけ成長できるかわかりませんが、全力で頑張ってきたいと思います!!!

では、失礼します。


濃厚な夏休み

こんにちは。

48期の惣島です。

お久しぶりです。

いつの間にか10月ですね…。
僕は今、教育実習真っ只中です(;_;)

やっと土日が来て久々にゆっくりする時間もあるので、だらだらとブログ書かせてもらいます。

小林くん、読むき失せたとか、長すぎとか言わんといてね。一回くらい最後まで読んでね。

聞いてください。こないだなど、幹幹部交代式で、小林くんは「前主将の挨拶はどうでもいいからぼーっとしてた」と言いました。悲しかったです。
それが前副主将か…と。一緒に戦ってきた相棒への言葉か…と。
最近は一悶着あって、小林くんは、いつも僕に因縁ふっかけてきます。
それでも小林くんを愛してる僕はおかしいんですかね…。

話それました。すみません(笑)

さて、教育実習なのですが…
ほんっっっとに…毎日くたくたで、帰宅してすぐ寝ちゃってます…((T_T))

でも、授業準備などがあるので、次の日は早朝に起きて、大慌てで準備して、学校に行ってます…。

いや、、本当に先生というのはすごいと、びっくりしています。

実習でこれだと…先生とは、どんなものなのか…逆に興味が、わいてきました。

ま、先生だけでなく、働く大人たち…社会人とは大変だしすごいし、ありがたいと思いながら毎日実習頑張っています(;゜∀゜)

この実習がこの先の進路を考えるのによい影響になったら…と思って、残りの実習も貴重な経験をおもいきり楽しみたいです。

ただ…
実習の間ボートが漕げないのがつらいです。
三週間ですからね…。
毎日、太ったかな?とか、今、エルゴしたら遅いだろうな…とか
びくびくしてます。
今日は時間あるので少し練習したいと思ってますが…(陸とれ泣)

やはり、ボート漕がないと不安です。

夏休みはインカレ、全日本、中選と本当にボートボートだったからかな、と思います。

インカレ後は一週間ほどだらけていましたが…(゜_゜;)

インカレは前のブログにも書きましたが、全日本と中選も本当に色々あって…ひとつずつブログ書きたいです(´・c_・`)

書けなかったので…今からすこーしずつだけ書くつもりです。(笑)

まずは全日本。本当に反省です。
インカレ後に少しでも休んでいる場合じゃありませんでした。
澤田くんと二人で猛反省しました。
もちろん、そもそものパワー不足も大きな原因で、全日本のレベルの高さも少しはあると思いますが…
ボート始めてから初めての清々しいほどのぼろ敗けでした。

どんなレースでもあんなにぼろっぼろにされたのは、初めてです。

悔しいというか、悔しいというのもふざけているな、という感じでした。

しかし、シーズン初めにはよかったかもしれません。
インカレが終わり…なにかスキがあったと思います。

また一から…いや、ゼロから…謙虚に貪欲に強くなろう…。

澤田くんと誓いあいました。

来年…リベンジします<(`^´)>
この気持ちはきっと一年、また自分の原動力となって頑張る力をくれると思います。

次に中選です。
フォアででました。
漕手は全員48期です。
コックスも48期の予定だったのですが…現役フォアにどうしても…ということで…コックスには漕手だった47期の長岡先輩にお願いしました。

もちろん、コックスしたことない先輩をのせるのは不安でした(笑)
しかし、そんなことも気にならないくらい漕手が頑張ればいいだろう、進路も俺達からも見て言えば余裕だろう…となぜか自信はありました(笑)

練習は…正直全員速いかも良くわかってなかったとおもいます。

というよりも、フォアとしては…インカレクルーとも比べるともちろん遅いのですが…練習のなかで速くなったか、とか良くなったか悪かったか、そういう感覚がいまいちだった気がします。

ほぼ全員、インカレ終わってからなかなか練習できなかったのでそこら辺は、ちょっといい加減だったかもしれません。
(なんとなくで頑張って、全員、声は掛け合っていましたけど(笑))

しかし、本当に楽しい練習でした。

だらだらしていたわけでもなく、現役フォアが優先して艇を使うので、早朝や夜に短めの時間で、僕が全日本から帰ってきてからの一週間を毎モーション、一生懸命練習できたと思います。

まあ、おれらならメダルとれるんじゃね?と、全員よくわからない自信をもって、広島に乗り込みました(笑)

広島に乗り込んでからハプニングがありました。

予選の組み合わせがダントツで悪かったのです。

しかも僕たちは大昔の黄色の規格艇(笑)

特に小林くんがやる気をなくし…どうでもよくなったわーとか言い出す始末でした(笑)

一気にクルーの雰囲気が不安でどんよりなりました。

心配なまま、レースに向かいましたが、さすが小林くん…レースは120パーセントの力を出してきました(笑)

本当に苦しい組み合わせだったのですが、五人のパワーをあわせることができ、予選を上がることができました。

こうなればこっちのもんですね(笑)

単純な48期男子…急に雰囲気もアップしました(笑)

準決勝はトラブルもあり…流しました。
(準決勝のあと、流しすぎて審判に、オアーズマンシップを守れと怒られてしまいました…トホホ(;´д`)、、ま、それも思いでですね(笑))

迎えた決勝!
僕たち以外はスイフト、桑野、エンパと、みんなレース艇です。

でも、おもいきりやるしかなかったので、みんな、緊張のなかでもよい開き直りができていたと思います。

スタートからとにかくおもいきり全力でいきました。

これは後から聞いたのですが、なんと800くらいは一位だったそうです。

最後の最後にさされて一秒差で準優勝でした。

でも、メダルがとれたら大万歳でクルーを組んでいたので、ゴールした瞬間、まるで優勝したかのように全員おおはしゃきです(笑)
全日本で優勝したクルーの喜びかたを想像してください(笑)

立ち上がるやつ、にやにやするやつ、だきしめるやつ、てを握るやつ…

はしゃぎすぎですね(笑)

いやーー、でも本当に嬉しかったです。

これまた色々な思いにあふれて、僕も喜びが爆発しましたから(笑)

でも本当に、ボートって小さな大会だろうが、当たり前の勝利だろうが、喜べないやつは強くなれない…って思います。(完全に僕の個人的な意見で、弱い言い訳かもしれませんが(笑))毎日毎日、きつい練習を数時間…。時には勉強もおろそかにしてしまい、お金にも困ってしまい…(笑)。でもレースは数分間しかなくて、そこで全てをださないと結果的には報われません。コンマ差の、どうやって判断したんだよ…というわずかな差でも、負けたらレースはおしまいです。
今までの苦労も、レースで負けてしまえば…まるで全てが無駄にも感じてしまいます。
特に僕らのような地方国立のボート部ではそうなりがちなのかな、って思います。
もしかしたら僕だけかもしれませんね(笑)それならすみません(;゜∀゜)
でも、だから、どんな小さなものでも大切さの違いはないと思うんです。
大きなもので評価することは大切ですが、小さなプロセスを大切にできたらもっともっと大きなものは自分にとって価値あるものになる気がします。
勝ちにこだわることも楽しむことも、もっともっと先を見つつも目先のことに純粋になれたらいいな、と。
そしたらきっと、、もっとみんなで楽しく強くなれます。
どうせなら二兎追えばいいです(笑)
失敗しても、、まあ、部活ですからね(笑)されど部活ですけど…(笑)
意味わかりませんね…自分でも分かんなくなってきました(笑)
まあ、そういう意味では、僕、僕ら(笑)は、単純で良かったな…と(笑)思います。

あああ、ボート漕ぎたい(/ー ̄;)

仕方ありません…実習の間は土日といえど、準備もあります。

合間を見てなんとか陸とれします。

実習終わったら漕ぎまくる!!

実習の間は全日本新人があります。
決して自慢でもなんでもないけど、男子も女子も去年の僕らの6位を越えてほしいな…と(笑)

うざいですね…俺(笑)

まあ、本当に頑張ってほしい!!
笑顔で賞状もって帰ってきてくれたら…と思います。

はわわわわ…ボート漕ぎたい、、、

実習も…そのあとの部活も全力で頑張ります!!!(学校も…ちょっとは頑張る)

本当に濃厚な夏休みだった…(@ ̄□ ̄@;)!!

ながながごめんなさい。

あ、みんなコメントしてこうぜぜぜ。
俺もしてく(;゜∀゜)

最後に各大会の写真のせて終わります。


calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2015 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM