後期がはじまる

49期の吉野です。

朝と夜が肌寒い季節となりました。

幹部交代式も終わり、これからは自分たち49期が幹部となります。

自分は財政を担当するので、一年間の予算をたてて、効率よくお金を管理できたらいいなと思っています!

最近の練習は一年生と漕ぐことが多く、今までで自分が教わってきたことを伝えています。

一年生に教えていると、自分の漕ぎ方の見直しもできるので自分のためにもなっています。
50期のローヤーは、のみこみも早く、教えたことをどんどん吸収していくのですぐに追いつかれそうです(笑)

そんな50期のローヤーに負けないよう、先輩の漕ぎや、他の大学のひとの漕ぎを見て
自分も成長していきたいです。

夏休みはあと少しで終わり、2年後期がはじまります。
勉強も疎かにすることなく、練習頑張っていこうと思います。

最近のこと

こんにちは49期の横川です。

しばらくブログの更新を止めてしまいすいません。

さて、昨日は幹部交代式がありました。
自分は渉外を務めさせていただきます。

先日行われた中選の遠征予定や全日本新人の借艇などの仕事でさっそくすでに動いていたのですがとてつもなく大変ですね!笑

自分の中での渉外をやっていく上でのテーマは動き出しを早く!です。
要領よく早めに早めに頑張っていきます。

また先日は中選が行われました。
自分は舵手付きフォア「red hot chili peppers」の整調で出場させていだだきました。
去年はこの大会で緊張や腹切ったりでまともに漕げた記憶がなく、まあ結果も悪すぎたのですが。
今年はリベンジしようと望みました!

この大会は敗復がなく予選一本目で負けたら終わりだったのでやっぱり緊張しました。慣れない整調としてレース展開も頭に入れながら漕がないといけなかったので結構緊張してましたね笑

予選はスタートがクルー組んでから一番いいのが出て他と離されずにいけました。中盤後ろの一年生2人が大きく崩れたりしてスピードが落ちましたが早めにラストスパート入って、なぜかすごいキャッチから合うようになっていいスパートができました。
残り350くらいで2位と半艇身差で3位でしたが追いつきさすことができ、結果2位で準決に上がりました。
ゴールした瞬間すっごい喜びました笑
2位だったのにあんなに喜ぶとは自分でも思わなかったです。

準決勝はスタートから崩れて立て直すのが遅すぎてズルズルヌメーット終わってしまいました。もっと上回生で引っ張って変えていきたかったです。

一年生との初の公式戦でもあり、ほんとに楽しいレースでした!
でも悔しさもかなりありました。
課題がたくさん見つかったのでまたみんなで頑張って克服していきたいですね。

まとまりがないですがこれで失礼します。

水母のように水上を

こんにちは
49期の山本です。

幹部の代が自分たちになって初めての仕事であった大掃除が終わってから安心して熱を出すという失態をしましたが、今は元気にやってます。

中選のクルーも決まり今はクルーごとの練習を眺めています。49期、50期の男子フォアは3艇出るのですが、まだ全員そろえておらず別の人を乗せて練習をしているクルーもあります。

その中でもクルーごとの個性が出ていて面白いなと思いながら水上を漂っています。特に50期は岡大新人後で現役として初めての試合になるので頑張っているように見受けられます。

全員が揃うとそれぞれがどんなクルーになるのかが楽しみです。

自分はどのクルーを優先して応援ということはないので全クルー頑張って欲しいと思います。

あと1週間頑張れ

新シーズン


こんばんは。
49期の三原です。


9月に入って49期が幹部となり
活動しているわけですが
なかなか大変で自分のことを後回し後回しになっている感じです。


さらに9月から1年生と乗ることが
多くしっかり教えれているか
不安ですが
クルーも決まったので教えれることを
教えて中選で勝てるようにしていきたいな
と思います。


この前は2000ttをしましたが
体力の衰えが目立ち
タイムが上がりませんでした。
冬にむけしっかり体力をつけていきたいと
思います。


まだ幹部になって2週間もたってなく
これからまだまだあるので
しっかりと部をまとめれるように
していきたいと思います。



短いですが、
失礼します。

エルゴ

こんにちは。49期の松浦です。

インカレも終わり、新幹部体制になって数日が経ちました。

最近の出来事といえば、中選のクルー発表がされ、自分は横川、松浦、青広、目崎、岡田とフォアに乗ることになりました。
一年生が二人乗っているフォアなので、しっかり自分達が引っ張っていかなきゃいけないなあと思います。とはいえ自分はまだまだ下手ですが 笑

さて今日はエルゴの2000t.tをしました。もちろん6分59秒cutを目指していたのですが、結果は7分cutもできない結果でした。最後に上げたまでは良かったのですが、それからバテてしまったのが原因だと思います。

直近の試合である中選は10日後に行われます。あまりそこまでに時間は無いですが、反省点を生かして、結果に繋げていけたらと思います。
では失礼します。

きのこっのっこーのこ、げんきのこ

こんにちは
49期の福井です。

夏休みも残すところあと22日と2時間と2分になりました。泣きそうです。

しかしその分、秋が近づいてくるという楽しみもあります。
秋といえばきのこですよね。
艇庫飯にもきのこはよく出てきますが
その中でも食材として出てくる回数が多いのは
しめじだと思います。

ということで今回はしめじ特集です。
艇庫飯に出てくるしめじの約99.9999%がぶなしめじと呼ばれるしめじです。

このぶなしめじですが
ビタミン・ミネラル・食物繊維がおおくふくまれており
ビタミンは特にビタミンD、ナイアシンを豊富に含みます。
ミネラルも過剰摂取になりがちなナトリウムとその過剰摂取を抑える効果のあるカリウムをバランスよく含みます。

だからなんだって話ですが、つまりしめじはダイエットの食材としてとても有能ということです!
っていうのもありますが、艇庫飯で出す理由としては、疲労回復にとても効果的ということです!!


これからのまだまだ試合は始まります。
幹部も変わり新しい部の雰囲気に疲れが溜まってしまうこともあるでしょう。

そんな時にしめじが艇庫飯に出てきたら、疲労回復なうやわぁ・・・とかちょっと意識して食べてみてください(笑)


短いですが今回は以上で失礼します。

負けないんだから

こんにちは。49期の櫻井です。

夏の暑さも落ち着いて艇庫の夜はなかなか寒いです。(笑)


さてインカレが終わり新しいシーズンが始まりました。


自分は人数管理を担当し、様々な先輩から助言をいただきながらなんとか頑張っています。


自分は今年のインカレには出られず悔しい思いを感じ、インカレのサポーター、オッ盾のローヤーを経験することで様々なことを思いました。


それらを踏まえて今期はより一層頑張っていこうと思います!


まず最初にエルゴのタイムをさらに上げること。
目標は6分30秒台に乗ること!

自分のエルゴタイムはまだ6分55秒でまだまだですがこれからさらに出力をあげ「エルゴは櫻井!」と言わ占めるまで頑張りたいです!

次にたくさん艇に乗り経験することです。

自分は去年膝を怪我して以降他の人よりボートを漕いでないのでみんなよりもっと漕いでもっと経験したいと思います。

これからの練習さらに努力してもっと高みに目指せるよう頑張ります!

それでは失礼します。

インカレを振り返って

こんにちは。

48期の惣島です。

インカレから結構時間が経ちましたが、それなりに気持ちが整理され、今、猛烈に暇なのでこのブログを書いております(笑)

最初に言いますが、ダラダラします。

何を言いたいか分からなくなります。

うまくまとめる気はゼロです(笑)

現役のやつらには、「惣島の文章とか話って必要のないことをだらだらいってるだけだよねー」と言うやつがいるそうです(笑)

ま、その通りです。分かっています。

でも、そんなこと言うやつらには腹が立ちます。許しません(笑)

たくさん書いたり話せるのも才能だ!と勝手に思ってるので(笑)

そんなこと言うやつはビンタの一発かましてやります。

話がそれました。すみません(笑)

さてさて、インカレですが…僕は対校舵手付きフォア維新の二番で出場しました。

結果は7位入賞でした。

同期、先輩、後輩、OBOGさん、石田さん(コーチ)、親、友達、友達の親(笑)、色々な人の応援のお陰です。

本当にありがとうございました。

いきなりですが、今年のインカレ…本当に不安でした。

振り返ってみれば約一年前の話からですが…
全日で先輩が入賞し、全日本新人で僕らが入賞し、、、
インカレで絶対に一生忘れられない想いをして…
いい意味で切り替わり、チームとして、そこからいいスタートをきれたかな、と思っていました。

僕の同期も誰も欠けておらず、48期の唯一の自慢(笑)である入部メンバー誰もやめていないというミラクルは続いておりました。(すみません、高校からボート部である身としては、ボート部において誰も辞めないのは奇跡としか言いようがなく笑、そこだけは誇りにしていました。)

スタートから、色々悩んだりしましたが、歴代の先輩方も同じ道をたどってきたのだと思い、自分なりにこなしてきました。(あたふたしかしていませんでしたが…笑)
来年のインカレこそは…!とまだ強い気持ちを持っていました。

しかし、冬には、部の活動を少し止めてしまいました。選手にとっては大きな時間の損失であったと思います。

くだらないことで悩んでしまう質なので、悪循環だったのだと思います。

僕自身の身にもにも色々起こりました。(笑)笑い事じゃありませんが、今となっては笑うしかないです。

こんなこといってる時点で、大したことない男と言われるのだろうと思いますが(笑)、主将とはなんだろう、自分の無能さに悩んでるつもりになっていました。

ただただボートが好きな僕としてはボートができるのにしていない自分に腹が立ちました。

また、初めて同期が去り、他人の様々な事情があるのは分かっていても…ボートをする仲間が減るということ自体がどうしても嫌な僕としては、どうしようもできないことに悩み、また、ボートの練習へのやる気も出ず、、、と完全に腐っていました。
ただの言い訳ですが…。

僕なんかの存在で大して他人に影響は与えないかもしれませんが、それでも僕の力量のなさで、苦しんだりつらかったりと、嫌な思いをした人がたくさんいたと思います。
インカレは出れるのかとずっと心配で…その不安はずっと拭えませんでした。

今さらそんなことを話していても仕方ありませんが。

それでもボートをしたい想いはやはり忘れることなく、どうにか活動を再開させることができてからは、練習に集中できました。

目標とする軽量級のおかげで、ひとりでも練習に打ち込め、またクルーであった後輩や、ともに軽量級に出た先輩、後輩の存在が、ボートへの想いを、より強くしてくれたと思います。

軽量級の結果は惨敗でしたが、インカレに向け、心身ともに再び盛り上がりを感じました。

しかし、そううまくいくものでもなく、選考やクルー練では、予定通りにいかず焦ってばかりでした。
周りを見れず、抱え込んでしまっていたかな、と思います。
選考は焦るものでもないとは思いますが、各クルーの練習が思っていたより短くなり、自分のクルーのことも完璧ではないのに、他クルーのことも気にして…ひとりでドキドキ焦ってばかりでした。

維新自体は、僕はレース本番までとにかく不安でした。
去年と比較しても仕方ありませんが、去年は自分がとてつもなく未熟であったにも関わらず、先輩の存在が大きすぎたことや、きつい練習(精神的な部分がでかかったのもあります)をたくさんしたことで変な自信をもってレースを迎えられました。
しかし、今年は自分が先輩の立場であることもそうですが、明らかに練習でも良くなった時はあるのですが常に何かが足りないという思いでした。
そこに執着してしまっていたのか、はっきりいって去年と比べきつい練習をたくさんできたわけではありません。

なので、自信などあるわけなく、戸田入ってからも不安で練習も気持ちがのってこず、レースも不安でした。

正直いって、準決勝が終わるまで、精神状態はひどかったです(笑)

予選3着…敗者復活敗退?、、このことをずーっと考えてしまっていました。
維新が二日目で消えることあったのか?去年にすら及ばないのか?去年負けたのにも関わらず、クルーできつい練習を去年よりできなかったからか?とそんなことをぐるぐる考えしまっていました。

敗者復活…緊張で、ということはありませんが、不安なまま迎えました。
なんとか一着…。
予選のタイムで一位だったわけでもありませんでしたが、少し水を開けてゴールできました。
正直不思議でした。
僕は、勝ったのか…うーん…他のクルーなんかミスしたのかな…と、口には出しませんでしたが、そんなこと考えていました。
ありえませんね、、本当(笑)
もちろん、と言ったらおかしいかもしれませんが、レース内容は良くなく、準決勝も不安で不安で仕方ありませんでした。

しかも同じ組には最強の王者がいました。去年と同じ…。

僕はもう不安で不安で不安で…。(笑)

しかし、お気に入りのレースを見て、思いました。

「この人たち本当にかっけえなあ。すげえなあ。待てよ、俺がこうなれる可能性、明日じゃね?ずっと憧れてた存在になれるチャンスが、明日じゃね?不安やけど、みんな同じだよな。このかっこいい人たちもレース前は同じだよな…。」
これ読んでるあなた、かっこよく直してるだろとか思ってると思いますが、本当です(笑)

こう考えて、だいぶ気持ちが前向きになりました。

また、改めて応援の声をもらったことで、このチャンスをものにして、かっこいい人になってみたい!その気持ちでいっぱいになりました(笑)
単純ですね…(^o^;)

準決勝…体がすごい動いて、声も出せたのを、あのレースを今でも思い出すことができます。(レース動画見まくってるのもありますが笑)

スタートから良かったです。500で1着争い。
「上げよう!無理にでもここ上げよう!」
自分でコールいれました。
上がりました。
1位にひっついていけました。
正直予想してない展開でした。
他のクルーもはっきりいって予想してない展開だったとおもいます(笑)

それまでのレースを分析したら、データだけで言えば、、4クルー中4番手?と言えると思いますから…(笑)

中盤もみんなで攻めに攻めました。
1500で、2位に2秒差。
勝てると思いました。
上げよう!上げよう!
ひたすら声をだし、ひたすら漕ぎました。
正直なところ、残りの500は覚えていません。
だんだん近づかれている気がしてゴールしました。
差はないように思いましたが、でも負けた、とはっきり感じました。(結果は0.6秒ちょっとの差)
ただ、ただ泣きました。
ずーっと泣きました。艇上も上がってからもバカみたいに泣いてました(笑)
人目も気にせず(・・;)

敗因は色々ありますが、何より自業自得だな、って思いました。
特にクルーには申し訳ないです。

そう思ってから…あんなに流した涙も止まって…茫然としました。

もちろん、賞状の嬉しさはありましたが。

実際、順位決定戦は3着で7位に終わりましたが…また悔しいレースをしてしまいましたが…よくも悪くも何も考えず出しきってレースを終え、賞状をクルーで受け取り、写真を撮ったときには素直に嬉しかったです。

去年からのクルーであり、先輩で最も長く一緒にボートをしたろっきーさん。
インカレ前で、とても仲良く、ライバル??(笑)になれて、ろっきーさんのおかげでクルーとして楽しい時間が多く過ごせました。
あと、やっぱり圧倒的に強い!というのがものすごい不安を和らげてくれました(笑)
でかい、強い、おもしろい、あんまり言うと怒られるのでやめます(笑)

小林は同期の相棒です。基本ボートの練習以外頑張らないやつですが(笑)、憎めないやつで…きもいと言われても僕のスキンシップをいつも待ってます(笑)今のところ、一番一緒に戦った相棒です。だから、友達として…一緒に賞状を掴めて心からにやけてしまいました(笑)

澤田はかわいいかわいい後輩です。かわいすぎて食べちゃいたいです(笑)ごめんなさい、冗談です。一年の時から仲良くしてくれて(笑)、色々な思い出作りました。これからも作ってやりますが(笑)軽量級も一緒に出て、、ボートでも相方です。(相棒っていうと、小林が拗ねるので笑、澤田は相方です笑)。軽量級、九州朝日は悔しい想いをしたので、笑顔でツーショットがとれて良かったです。ちょっとは先輩として尊敬してくれたらなあ…と(笑)

岡田くんは…もうはっきり言いますが、頑張れ、とその一言ですね(笑)偉そうでごめんなさい。
なんだかんだ三回も一緒に大会に出て、偉そうに教えてきました。減量もラダーもコールもすべてにおいて苦戦していましたが(笑)、変な真面目さが良いところで、そのやる気を僕はとてもいいものだと思っていました。減量ではインカレ本番は春先から10キロ近く落とし、55にもってきました。それまでの過程で厳しいことも言いましたが、できることをしっかり、やってきたところに、改めて良さを感じました。ラダー、コールは、全レースを通してもまだまだです(笑)
しかし、二年生!これからです。おっさんには色々な意味でとてつもなく期待しています(笑)だからこそ賞状とれてよかったと思いますし、これからはクルーをひっぱっていけるようにまたレベルアップしてほしいです。

とまあ、長々申し訳ないですが、書ききれない色々な思いがあり、賞状を五人で受け取ったときは純粋に嬉しかったです。

色々あった分、今でも、たくさんの人の支えのおかげで、なんて言えません。

後悔でいっぱいです。

本当にいいのかな、なんてさえ思います。

今までのなんやってん、となると思いますが、僕はここでふっきれます(笑)

深く考えません。

そして、もう一年ボートします!(笑)

後輩のみんなは特に、邪魔かと思いますが(笑)

安心してください、邪魔しませんよ。

ギャグいれてみました(笑)

とりあえずここまでやって、変わらないのはボートが好きです。そしてそこで出会ったやつらが好きです。
半端なくボート好きなんです。
それだけは負けません。

やれるならやれるまでボートします。

主将として、あまりに無能でしたが…たくさんの支えあってここまでとりあえずやれました。

僕はまだまだ止まりませんが(笑)

ありがとうございました。

そしてまだまだよろしくお願いいたします。

だらだらごめんなさいね(笑)

失礼します。

calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2015 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM