beast

どうも、久しぶりの快眠でご機嫌な49期の大和です。

最近は、自動車学校に行って部活に行っての繰り返しで結構大変な生活を送っていますが、充実した毎日だと思っています。

練習に行くとだいたい僕は、リハビリ係なのですが、怪我人の状態もすこぶる良くなってきていてとても嬉しいです。

なんなら、怪我する前よりムキムキになっていますね(笑)

この調子で二月中に完治を目指します。




僕はトレーニングをする際、題名にもある通りbeastになります。

初心者の頃は苦しそうな顔でやっていましたが、なれてきた頃に一緒にトレーニングした友達に写真をとられて、見てみるとそこには悪魔のような顔をした僕が写っていました(笑)最近は唸るようにもなりましたがそれくらいしないと挙がらない重りを挙げているのかと成長を実感しています。皆さんもぜひ、ウェイトをする際は、beastになってください!


最後にworkout豆知識改めv-fitの時間です!(ちなみにvはウォッカのvです。)
今日はベントオーバーロウイングについて語ります。お馴染みのベントローのことです。ベントローでターゲットになる筋肉は背中です。背中にはたくさんの筋肉があり背中のトレーニングをしても、もはや背中のどこに効いているかわからないほどです。背中を鍛える際は普通のベントローだけやっても背中の一部しか筋肥大しません。なので、ベントローを複数のバリエーションに分けて行うことが背中を鍛えるのに役立ちます。

まずは、普通のベントロー
順手で握り、腰幅よりやや広めにバーを握り行います。
これは、僕の感覚ですが、広背筋の上部に効きます。

次に、逆手で行うベントロー
逆手で握る以外普通のベントローです。僕の感覚では、広背筋の下部に効きます。このベントローは世界一の背中を持った男ドリアン・イェーツが好んで行ったことからドリアンロウイングとも呼ばれます。

次に狭く握るベントロー
順手で握り、腰幅より小さい幅でバーを握ります。これは、背中の中央に効きます。

最後に、広く握るベントロー
順手で握り、肩幅の1.2~1.5倍ほどの幅でバーを握ります。これは、背中の外側を鍛えることができます。

ドリアンロウイング以外は行う際に、上半身を床と平行近くになるまで下げます。ドリアンロウイングはそんなに下げなくてもいいです。

懸垂でも背中を鍛えることができますが、ボートにより近い動作のベントローで鬼のような背中を作って、バケモノのような艇速を手に入れて下さい。

v-fitでvictory!!

では、この辺でさようなら

より良いイメージ


こんにちは!
49期の三原です。



最近、練習ではスイープを漕ぐ機会が
多くなり
頭の中ではイメージできている漕ぎのイメージが
なかなかやってみると
上手くいかなくて苦戦しています。
しかし、
艇速じたいは以前より
よくなっており
成長したのかな
と感じることができます。

もっともっと速くなるように頑張っていこうと思います!


話は変わりますが、
自分は風邪を引いて練習を
休んでしまいました。
この間にも、他の人たちとの差が開くと
思うので
体調管理をしっかりしていきたいと思います!


以上で、失礼します。


シーソーゲーム

こんばんは。
短期留学を控えいろいろ忙しい49期の松浦俊です。

最近、スイープ導入が始まりフォアに乗ったりエイトになったりする機会が多くなっています。スイープはまだまだ難しく慣れるのが大変です。

また配艇の関係でシングル乗る機会も多く、その時は並べをするのですが賭けをするときに限ってぼろ負けしまくって悔しいです。(>_<)
しかし、最近は、数ヶ月前は悲惨な負け方をしていた同期の吉野にUT並べで勝つことができたりどんどん進化してるのがよく実感できていると思います。

さて話は変わりますが前回お伝えしたように自分は二週間後は既にドイツにいます。
滞在中は勉強で忙しく体力は落ちていくばかりになると思いますが、体幹など寝る前にできるものをしたりしてできる限り身体を維持できるように頑張ります(>_<)

チョコレートもらえないポジ!!

こんばんは
49期の福井です。

今日はバレンタインデーですね。
女子の皆さん、チョコレートのご準備はよろしいでしょうか?
福井一輝はいつでもWelcomeですよ(^^)

実は、2月14日は僕にとって、とってもとっても大切な日なんです。
別にチョコレートがどうとか言う話じゃないですよ(笑)

最後の発作からちょうど1年なんです!
あと1年頑張れば、車の免許だってとれます!
本当に嬉しいです!!\(^o^)/

部活をしてきた中で、持病を何度も恨んだけれど、なんだかんだ1年経ったんだなぁと思います(笑)
来年の今日はどんな自分になってるのでしょうか…?ちょっと楽しみです(笑)

辛い時も楽しい時も、ずっと共にしてきた持病なので、これからも大切にしてやろうかなと(笑)
そう思うと持病って可愛いくないですか??(笑)


まあ、結論何が言いたいのかと言いますと、持病って一見、負のイメージを持ちがちですが考え方一つで大きく変わります!
辛いことがあったとき、考え方を変えてプラスの方向にポジティブにとらえていきたいですね。
あ、ちなみに僕はどうしてもポジティブになれないとき、話の語尾にポジとつけてました(笑)
今日も疲れたポジ!みたいな(^∀^;)
バカみたいですが、自然と笑顔になるんですよ?(^^)
ぜひ、お試しください。艇庫でポジ!ポジ!聞こえるのを楽しみにしております(笑)


短いですが、以上で終わらせていただこうと思います。ポジ(笑)

190日切った

こんばんは
49期の澤田です

後期のテストも全て終わり少しだけのんびりと過ごせる時間が出来ました

1ヶ月後には宇部市に引っ越しするので山口市にはなかなか来れなくなります
オフの日には今まで気になってたけど行けなかったお店や場所に行ったりしてます。
これがいい気分転換になってます

最近の部活では、来年度の勧誘のこと育成のことなどを話し合っています。
新しい仲間を増やす、一緒に成長するなど前向きな思考は元気の源だと思います!
自分能天気なやつですね…(笑)

インカレまで190日切りました
常に前向きな気持ちを持って練習、生活していきたいです!

春休みになって

こんばんは49期の櫻井です。

どんどん寒さも増してきて艇庫での夜がより厳しいものとなってきました。


自分はまだ膝の怪我が治っておらず艇庫で陸トレを頑張っています。


自分は上半身が強いのですが上半身の割に下半身はそこまで筋肉がついておらず足も細いです。


そのため春休みの目標は上半身に見合うような下半身に鍛え上げ、膝まわりの筋肉も鍛えて怪我をしない体をつくることです。


具体的に今日は下半身のハムストリングを鍛える、明日は上半身の腕を鍛えるなど曜日ごとにどのようなメニューをやっていくかきちんと決めて練習をしています。


この春休みに怪我を治すことが最優先ですがそれと同時にしっかりと体を鍛えてボートが乗れるようになったときに他の同期との漕いでない分のブランクを少しでもなくすことができるように頑張っていきたいです!

それではこれで失礼します。

?「90度でしか接点ないってかなしいね」




こんにちは。
最近寒くて布団からなかなか出れない岡田です。



2月に入ってスイープを漕ぐ機会が増えてきてよく4+に乗るようになりました。
なかなか真っ直ぐに進路を取れなくて苦戦してます。
どんなにサイド差があっても真っ直ぐ進めるように頑張ります。



明日、約3ヶ月ぶりの車校の技能に行ってきます!
そもそも久しぶりすぎて運転できるか不安ですが頑張っていきたいと思います!



さて、いつも通り一曲紹介して終わりたいと思います!



今日オススメするのは中島みゆきの「糸」です!
地元の友達が「この人らって90度でしか接点ないってかなしいね」って言ってたのが印象的でした笑
一度聞いてみてください!



短いですがこれで終わります。

頭がよくなる思考術


こんばんは。
47期の山尾です。


2月に入ってからまた一段と寒くなり、外に出るのが嫌になりそうです。
まぁそんなことも言ってられないので毎日外に出てはいるのですが。




最近毎日紅茶を飲むようにしています。
紅茶なんて今まで全く飲んでこなかったんですが、この前帰省したときに紅茶のセットを買ってもらいました。
最初は飲んでみようかな程度だったんですが、飲んでみると結構はまってしまって…
今では朝と夜に1回ずつ飲んでます。
徹夜してレポートを書いたりするとき、夜に勉強するとき飲んで温まってます。

しかも調べてみると紅茶にはいろんな効果があるみたいで…
健康に最強にいいらしいです!
ネットで調べると"最強の飲料"なんてでてきて、思わず笑ってしまいました。

本当かどうかは分からないですが、とりあえず飲み続けていこうかなと思います。


寒くなってきて、体調も崩しやすくなると思うので自分でしっかりと管理していこうと思います。



余談ではありますが、この間本を買いました。
短い本だったのですぐに読み終えたんですが、何事も前向きにと書いてありました。
自分はもともとポジティブなんですけど、何かあったときでも前向きに考えていこうと思います。


まとまらない文章ですが、この辺で失礼します。


くれぐれも体調にはご注意を!

この単位で人生が変わる!

こんばんは。

48期の中川です。

最近ますます寒さがましていって、朝は耐えられないほどの寒さが山口でも艇庫でも猛威をふるっています。


最近、山口陸トレのアップでアクティブストレッチを
トレーニング前に全体でやっています。

この寒さでも、
アクティブストレッチをすると、
すごく体があたたまった状態でメニューに入れています。


アクティブストレッチを導入してくれた大和くん、ありがとう!



さて、学部生はテスト期間真っ只中です!

自分のテストは今週にぎゅっと詰まっているので、かなりしんどいです。


明日は1.2.3.5コマがテストです。

明日が終わったあとに目の前が真っ暗にならないように気合入れてのぞみます!

単位がやばい人達が僕の代には多いので、48だった人が49にならないようにがんばりましょう!



では、この辺で失礼します。

PINARELLO

こんばんは。
48期の竹内です。




先々週の日曜日に39期のヤンマーさんが艇庫に来てくださりました!去年もそうだったのですが、6時間かけて福岡からロードバイクで来られたそうです。驚きです。


僕もロードバイクを持っているので、その話を含め、艇庫飯を一緒に食べながらいろいろなお話を聴くことができました。ヒルクライム(登り)で表彰台まで行ったこと、自転車はボートと使う筋肉が似ていること、ボートでの教訓や経験が今に活きていること‥


また、アミノ酸のサプリメントの差し入れもいただきました!
ありがとうございました。
またお会いできることを楽しみにしています!




最近は身体の使い方が去年や一昨年より良くなり、シングルやエルゴの感覚が良くなっています。その相乗効果で、今までどうしてもできなかったことが良くなるキッカケを見つけられたり、急にできるようになったりしてます。感覚も少しよくなったかもしれません。
2月に入りスイープやパドルの割合が多くなってくるので、これらを活かして苦手なスイープを克服していきたいです。


テスト週間も残り4日間。
単位の取り残しがないよう、ボートと同じくらい頑張ります。


では、今日はこの辺りで失礼します。










calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
<< February 2015 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM