3メン

こんばんは。
48期の小林です。


昨日の早朝は男子クォドを3メンでだしました。

3メンだから、重たいだろうし艇速も出ないだろうと思いながら出艇しま
したが、意外と速かったです。

クルーとして、何となくあって全員で艇を進めるような感じになってきているので、一年生のレベルが
あがったんだなと思います。

一年生に負けないように自分も頑張らなければいけないと、焦るようになってきました。


また、昨日の早朝はとても寒かったです。最近は去年と比べて暖かかったので、きつかったです。

これからまだ寒くなるので、寒いことを忘れるくらいガンガン漕いでいこうと思います!

アイデア

こんにちは、48期の沖田です。

先週の金曜日に大学でロボットの競技会が開かれました。内容は作ったロボットを動かし、三種類の重さの違う重りをロボットに判別させてそれを右左前の三方向に運ばせるというものでした。

自分達の班はパチンコ玉を使って判別させるという方法でやりました。詳しく書くと長くなるので簡単に説明すると長方形の箱の中にパチンコ玉を縦に水平と斜めに並べて重りをぶつけることで坂を登る玉の高さで判別するということです。

ですが実際に動かしてみると難しく一種類の重りしか判別できませんでした。結果は9チーム中7位であまり良くなかったですがアイデアが認められて1位のチームと自分達のチームのロボットが展示されることになりました。ここ5.6年では出なかったアイデアだったらしくその発想とそれを形にしたことを認められました。

アイデアも設計製作も自分が行ったわけではありませんがロボットを作っている時間はとても楽しく貴重な経験だったと思います。

これから3年生になりますが、もっと楽しく貴重な経験をしていきたいと思います。

それではここで失礼します。

いつもと変わらぬ艇庫

お疲れさまです。
49期の渡壁昂也です。

最近首筋にできものができ、色んな症状がでてきて毎日1日21錠飲んでます。
たまに飲むの忘れてますけど....

今日の艇庫について語ります。
今日は、3年生の渡邊先輩と一緒の艇庫でした。久しぶりの3年生の先輩なのではしゃいでしまいました!
渡邊先輩とご飯を作っていたら、位下先輩がこっそり来られました!
びっくりしてしまいました。

面白いことも言っておられました!
久しぶりにちゃんとしたご飯を食べるそうです。いつもカップ麺などのインスタント食品を食べるそうです。
みんなでじゃんけんもしました!
今日の艇庫も平和でした!

短いですが、以上で終わりとさせていただきます。

offの日は自炊でリフレッシュ

こんにちは。
49期の和田 拓弥です。

遅くなりましたが、センター試験を受けた受験生の方、お疲れ様でした!!
このブログを見ているあなたは第一志望校に合格するでしょう。

センター試験が行われた時、僕は艇庫にいたのですが、1年前のことを思い出して、両親、友人に支えられて乗り切ったなと改めて人との繋がりの大切さを実感しました。

高校の先生が言っていたのですが、「受験は団体戦だ。」と。(もしかしたら色んなとこで言われてることかもしれないんですが…。)
ホントにそうだ…と。

1年経つと言葉の意味が良く分かります。


さて、話はそれますが、
最近の乗艇ではスカルの練習が多いです。

入部当初、男子はスイープに重きを置いていたため、スカルの練習をしっかり出来る今の環境にとても満足しています。
以前、シングルに乗った時は艇を立てれたりしていたのですが、
最近は雨や風(突風)など環境が常に良いとは言えず、苦戦することがあります。

小野湖は環境が良いとよく先輩が言われるのは他の漕艇場の環境はそこまで良くないということだと思います。

この今の小野湖の環境の悪さを逆手にとって、環境に慣れ、試合で活かしていけるよう、今、しっかり頑張っていこうと思いました!

体重増量や、筋肉増量など、課題は山積みですが、一つずつ確実にこなしていこうと思いました。


今日はこれで失礼します。

はやく冬、終わって…寒い…

49期の吉野です。

最近の練習ではウエイトが追加され、エルゴやランなどで鍛えられる体力だけでなく、漕ぐためのパワーをつけています。

じぶんは、パワー不足が原因であまり艇速が出せていないと思うので、ウエイトを頑張ろうと思います。

ついこの前水上6000t.t.がありました。

1000mをt.t.で漕ぐことでさえかなりのきつさなので6000mは、体験したことのないきつさでした。

こういう経験を少しずつ積み重ねていくことで、本番で力を出せるのではないかと思います。

冬練はまだ続きます。

この冬でもっと成長していきたいです。

パラボラヴァ


こんにちは
49期の横川です。

ブログの更新遅くなって申し訳ありません。


最近の練習のことについて書きたいと思います。
最近スカルをたくさん漕ごう!みたいなことでシングルとダブルに乗る日々が続いています。

三週間ほど前から先輩にボディをもっと思いっきり振ること、そして何よりも大事な加速をとても言われて水上に出る前にエルゴでワンショットも始め、いつもいつも加速を考えています。
そして最近やっとシングルで加速を感じれるように、水上でできるようになりました。(ごくわずかですが…)
前は艇をたてようとかもっと他のことを意識していて加速を意識するようになってから少し良くなって来たのかなと感じています。
先輩にも今日よかったよとか言われると少しは成長できてるなと思います。

そんな中先日6千T.Tがありました。
計測をしていただきありがとうございました!
まあ水上で長い距離は初めてで、すごいきつくて
あれだけ練習で加速加速!って意識してたのにできませんでした。
個人的にすごい悔しかったです。
また、体力のなさを痛感しました。

もっと頑張らないと!と思いました。
もっといい練習を積んでいきたいです



まとまりのない文章ですみません。
以上で失礼しますm(_ _)m


怪我...

こんばんは
49期山本嵩です。

最近、自分は怪我をしてしまいろくに練習できていません。
そして、練習ができずにいる中で最近は他人の漕ぎやフォームを見ることが中心となっています。そして、怪我をしている中で、みんなの漕ぎをみているとみんな変わったなと思ってます。

怪我をする前は自分の漕ぎに必死で他人の漕ぎを見てもしっかりと感じることができていなかったと思います。

怪我をした後は他人の漕ぎの中に他の人と比べて良いところやよくないところが大まかにですが、感じれるようになったかなと思います。

このことは自分がローヤーとして復帰できたときに自分の漕ぎの良し悪しや、クルーに必要なことを見つけることにも役に立つかなと思っています。

今できることに全力を尽くしその後に続けて行けるようにして行きたいです。

拙い文章ですが読んでくださりありがとうございます。

尊敬

最近、体調を崩しまくりの49期大和です。


でも、テストや膨大なレポートがあるので寝込む訳にはいきませんよね(笑)


体調が悪くて最近練習にあまり参加できてないのは本当に申し訳ありませんが、自動車学校の期限が迫ってきていて更に部活を休みがちになりそうです。ですが、日曜日は部活に参加できますし、トレーニングのことに関して聞きたいことがあればLINEでいつでも聞いて下さい!!


最近、僕は怪我人についてトレーニングしてます。僕も怪我をしてリハビリしてきましたが、今いる怪我人たちは素晴らしいくらいに頑張っています。体つきがあきらかに変化した人もいますし、ものすごく頑張って辛いメニューに耐えている人もいます。そんな彼らに僕はとても尊敬しています。おそらくケガもこの調子でいくとすぐ治ると思います。


最後にworkout豆知識!
今日は反動についてです。
トレーニングしていると「反動をつかうなっ!!」といわれたりしますよね。
確かに筋肥大においては反動に頼るのは御法度です。
ですが運動能力、つまり動きのトレーニングをするときは反動を使うのです!
スポーツに反動というのは必要なもので、反動を使わずにスポーツをするなんてできません。
なので、動きを鍛えたいときは反動を使ってもいいんです!
例えばウェイトリフティングのメニューをするときや、ハイプル、ウッドチョップのときなどです!
是非、やってみてください。

では、この辺で失礼します。

文武両道できるように頑張る!


こんにちは!
49期の三原です。


この頃シングルやダブルなど
スカルを多く漕ぐ機会があるせいか
以前よりも艇を進める感覚というのが
よくなっているのを自分自身でも
分かるようになってきました。

しかし、まだまだなおすべきとこが
多いのでそこをよくすれば
もっともっと速くなるんじゃないかと思います。

ここ最近、練習の中で
並べをすることが多く
いろんな人と並べることで
新しい反省点もみつかったり
よくなったところもあったりなど
いろいろ実感することが出来ます。


それに、来週には水上の6000t.tがあるので
そこに向け今週も頑張っていきたいです!




また、そろそろ学校の方でもテストが始まるので
文武両道ができるように
やっていきたいと思います。
なるべく単位を落としたくないので
単位をもらえるようにしっかり勉強しようと思います。



短いですが、
ここらへんで失礼します。

Tomorrow never knows

こんにちは。
昨日まで6モーションこなし、くたくたになってる49期の松浦俊です。

ここ最近はスカルを中心に漕いでいて、まだまだ下手ですが夏よりはるかにコツがわかるようになってきた上手くなってきた気がします。

さて、個人的な話ですが、最近自分は乗艇前に軽くでいいのでエルゴを漕ぐようにしました。これまではエルゴはめんどくさいし、乗艇前にやる必要無いしとか思っていたのですが、たまたまエルゴを漕いだ後に乗艇した際にとても調子が良かったからゲン担ぎの意味で漕ぎ始めました。
ただ、やっぱ一人だけで漕ぐのは寂しかったので同期の横川を誘ってやり始めました。
継続し始めると不思議なものであのエルゴ嫌いな横川から乗艇前のエルゴに誘われるくらい習慣になってきたことを考えるとやっぱり継続はとても大事なことだなって思います。

さてここで報告ですが、自分は3月いっぱいドイツに短期留学します。 選手を継続しながらクルー決めなどがある3月に練習から離れて留学するというのは悪い印象を持つ先輩や同期もいるかもしれませんがそれらを覚悟して行きます。自分のワガママで本当にすみません。

だから、自分が抜けるまでの間、しっかりその分をこれから短い間で補填できるようにしようとこれからも頑張ろうと思います。

では失礼します。

calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< January 2015 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM