1秒


こんにちは。46期の高橋です。
インカレが終わり、オフ期間も昨日で終わり、本格的に新体制、インカレに向けての1年がスタートしました。

僕も早速国体に向けた強化練習で豊田湖へ向かいます。

インカレの振り返りについて掲示板で投稿させて頂きました。
応援に来て下さった、OBOGの皆様に対し、きちんとした対応ができず、1年時から何も進歩していないと反省しています。
もっとたくさんお話したかったのですが、準決勝の敗北で頭がいっぱいでした。
すみません。


オフ期間を通して気持ちの切り替えができるかな、と思っていたのですが、結局何も変わっていません。おそらくこれからも変わらないでしょうし、その必要もないのかもしれません。
オフ期間として設けられたこの三日間、何度もビデオを見ました。
自分たちのレース、付きフォアのレース、ペア、エイトなどとにかくいろいろ見て、何が足りなかったのか、どうやっていけばいいのか、いろいろと考えました。今でも考えています。
夜には同期の野村と3時間ほど話し込みました。

僕の出漕するインカレは終わりましたが、僕らの戦いは終わっていないと再認識しています。
今回のインカレは何一つ最終日には残っていませんが、ここ数年を見ても、表彰台に最も近づいたと思いますし、今まで雲の上の存在であった日本大学を、倒すべき相手と見なせていることは大きな進歩だと思っています。
今年1年間の取り組みを、このインカレの経験を生かすも殺すもこれからです。

48期が幹部学年となり、部の運営を進めていきます。
活動の中心となるのは現役でしょうが、上がどのように関わっていくかが重要であると思います。
放任という立場は楽ではありますが、逃げであり、無責任であると。
きつい言い方ではありますが、僕はそのように思っています。

どのように1秒を削っていくか、どんな取り組みをしていくか。
たったこの1年間でもあらゆる取り組みがなされ、特にインカレ前はその動きが加速していたように思います。

コーチによる座学やエルゴ講習。
OBOGの皆様から多くの差し入れを頂きました。
引退した先輩方が頻繁に艇庫にきました。
現役マネが頻繁に陸トレに参加しました。
選手との交換ノート、栄養などに関するボードの新設。
1年生が例年に比べ自主練を積極的に行っていました。
育成は現役以上に活気をもって練習に取り組んでいました。
サポーターに回ってからモーター動員、ビデオに積極的に回ってくれました。
コーチングの勉強をし、現役漕手に還元してくれました。
現役選手の負担にならないよう、様々な問題を解決してくれました。


このような取り組みで1秒は削ることができると、僕は確信しています。
しかし
これでも勝てないのは、選手の取り組みの不十分さと
周囲の削ったタイムがまだ足りていないということだと思います。

軽量級選手権大会が終わってから、来ていたマネサポにはこの話をしました。

ぱっとクルーを組んで出たら、7分かかります。それを、選手は練習を重ね15秒を削り6分45秒にし、周囲が、それ以外の面(サポート・環境など)から5秒削る。
そうやって試合では、6分40秒で漕げるのだと。

反論、大いに結構ですが、僕はこのように考えていますし、強制までするつもりはありませんが、このようなチームを目指して3年半やってきました。

これからの1年間、どれほど、どれほど削れるかで、来年の結果は変わってきます。
チーム目標がどうなるか、まだ僕は知りませんが
今年達成できなかった表彰台も見えてくるのではないでしょうか。


僕は順調にいけば3月で卒業します。来年のインカレも見に行けないかもしれません。
しかし
国体が終わる10月半ばまでは活動しますし、それから2月頭までは、、、ですが、2月2週目からはまた現役復帰(?)してガンガン漕いでいきます。

自分自身が速くなるためでもありますが、僕も来年のインカレに向けて、ともにタイムを削っていく存在でありたいなと思っています。


ま、まだ全日本、国体を控えている身で、自分自身が漕手として戦うわけでではありますが。。。


今後ともよろしくお願いします。



追伸
2年のインカレからの悲願である、表彰台への思い。
全日本がラストチャンスと思っています。
頑張ります。

 

明日は明日の風が吹く

こんにちは、47期の長岡です。

インカレも終わり、今OFF期間中で長崎の実家の方に帰って来ています。
やはり、実家の方が気持ち的にも気が楽な気がします。皆さんもリフレッシュ出来てれば良いなと思います。

今年もインカレが終わってしまいました。自分は、今年も選手として漕ぐことが出来ませんでした。
サポーターとして選手のために徹して来たつもりです。しかし、結果には結びつくことは出来ませんでした。


まだまだ、チームとしてサポートする力が足りないのだと痛感させられました。


この一年で、もっともっと作り上げて行かなければならないのだと思います。


そのためにも、引退しても離れるのではなく可能な限り関わり一人一人が一秒を削って行きます。



どんなに辛いことキツイことがあっても其れが、このインカレに繋がっていると信じて行くべきです。



今日がどんなに悪くても、明日は必ず良くなる
変化は分からないかもしれないけど、前に進めば良くなる
のだと思います。



来年のインカレでは皆が笑ってる姿の写真を撮って終わりたい
そのためにも自分もやって行きたいです。

まとまりませんが、これで失礼します。

苦しみは人間を強くするか、それとも打ち砕くかである

こんにちは、47期の田中大喜です。

 

インカレでは維新のコックスとして乗させていただきました。

 

結果は準決勝敗退。

 

今でも悔しい思いはもちろん、さまざまな感情がせめぎ合っています。

 

準決勝のコンマ差はどこでついたのだろうか?日々の練習なのか、試合のワンストロークなのか、一つのコールなのか、一つのラダーなのか・・・

 

ただ、今も自分の中ではっきりと考えているのは、練習では差をつけられたではなく、差を縮めたのだろうと思いました。

 

今思い返しても練習中に妥協はありませんでしたし、あの時のメニューをあれにしとけばなどとも特に後悔はありません。

 

誰もが練習に本気で取り組んでいました。うまくいかない日も何度もありましたが、適当にやったりした人はいなかったと断言できます。

 

その分ほんとに悔しいです。正直予選、敗者復活戦が終わった後、メダルは十分狙える!準決勝で絶対Aファイナルに!と強い気持ちを持って臨みました。

 

その結果負けて他の組のタイムなどを見て、愕然としました。レースごとに風などの影響があるとはいえ、内心俺たちの方が速いだろ!なんで俺たちが上がれてないんだ!憤りを感じました。

 

試合は一度しかなく負けたら終了、わかっていたことでもなかなか割り切れませんでした。

 

いまでも割り切れてませんし、まだまだ良き思い出にはなりそうにもありません。

 

しっかりと気持ちの整理がついたらもう一度ここに書こうと思います。

 

話は変わりましてインカレで自分がコックスとして感じたことで一番痛感したことを書こうと思います。

 

それは小野湖って恵まれた環境で尚且つぬるい環境なんだなぁと思いました。

 

まず基本的に他艇がいないのであまり周りに気を取られずに漕げる。

 

レーンがないので少しくらい曲がっていても気が付かないし、水域も広いので気にならない。

 

あまり荒れることがないので漕ぎやすい。

 

すべて二面性を持っていることだと思います。

 

プラス面でありマイナス面でもあることです。

 

自分は理解したうえで、日々インカレを見据えて練習してきたつもりでした。

 

しかし、やはり100%のパフォーマンスはできなかったと思います。

 

小野湖でまっすぐ進めているつもりでもどこがわずかにずれていたりしていたのだろうと今は思います。

 

こういうことばかりはどうしてもわかっていても意識は薄れます。仕方ないことかもしれません。人は経験から一番多くを学ぶからです。

 

だからこそ自分は後輩たちに多くを経験してほしいと思います。お金とかを度外視した発言ですが、多くの水域で漕ぎ、多くの並べをし、多くの人と競い合う。

 

これが勝ちにつながると思います。

 

戸田ではよく大学内だけでなく他大とも並べをやったりしています。

 

こういう経験値は小野湖ではあまり得られません。

 

ですがそれと同じことをやる機会は必ずあります。

 

それを大切にしてやっていってほしいです。

 

まとまらない文章になりましたが、また時期を置いて書こうと思います。

 

今回インカレに応援に来てくださったOB・OGの皆様本当にありがとうございました。

 

 


一年


こんばんは。
46期の野村です。


4年になって主に育成をやっていました。
現役とは、シーズンインしてからビデオを通して外からの視点でアドバイスをしてきました。

そうして迎えた4年目のインカレが終わりました。
維新の2秒差、ペアの腹切り、ダブルの大敗・・・
自分が漕いでいたわけではありませんが、何年も続けてきた入賞が途切れてしまうという
山大ボート部の一員としてとても悔しい結果となりました。
個人的にいろいろな面でもっと部に貢献できたかなーと思っています。

すべてのクルーに思い入れがありますが、
特に今年の維新は小野湖でいい練習を積み、いいスピードを出して戸田に乗り込んだので
必ずやってくれると信じていました。
実際メダルが狙える力はあったと思います。
やってきたことも間違いではないと思います。
しかし、それだけのクルーでも最終日に残ることができませんでした。
新シーズンに向けて大きな宿題ができました。
個人的にこの維新を超えなければ来年のインカレでも最終日には残れない、という気持ちで部にかかわっていこうと考えています。


インカレは一年の集大成であり、新たな一年のスタートでもあります。
リベンジへの戦いはもう始まっています。
この一年をどう過ごすかは自分次第だと思います。
48期49期が主体になりますが
あの全体集合を忘れず、いい練習を積み重ねていきましょう。


選手もマネも関係ありません。
特に47期は後輩に託したり、期待したりするのはいいですが、
可能な範囲で部に関わり一秒を削ってほしいです。
自分が言えた話ではありませんが、
それほど今年の結果は大きな意味を持つと思うし、4年目の関わり方はチームに大きな影響を及ぼすと思います。
もちろん46期も、それ以上の先輩方もです!
自分も卒業するまで時間が許す限り関わっていきます。



それぞれが一秒を削る一年に。
来年のインカレに向けてあなたはどんな一年にしますか?

 

I can fly



こんばんは。48期の古屋です。
今日はインカレの敗復がありました。
自分がクルーコーチをしていたペアは負けてしまいましたが、準決勝に進んだクルーは明日も頑張ってください。

ペアにはなかなかクルーコーチとしてもっとできることがあったのじゃないかと思います。
またペアの応援をして下さった方々、本当にありがとうございます。
竹内と沖田には次の機会にこのリベンジをしてもらいたいです。

話は変わりますが、明日オックスフォード盾レガッタもインカレと同時に開催されます。
自分はそのエイトにOBさんや一年生たちと一緒に出させていただきます。
正直かなり緊張しています。
インカレで同期や先輩たちが頑張っている中、何を言ってるんだと言われそうですが緊張しています。
多分明日一緒に乗る人たちの中で一番びびっています。
初めての戸田で乗艇や、エイトで2000mのレースなど少し怖いですが、楽しんでいけたらいいなと現実逃避をしてます。
明日は是非よろしくお願いします。
少しネガティブな話をしてしまいましたが、明日の準決勝頑張ってください。
最後に国艇でとった写真を少し載せて失礼します。




インカレ前夜

こんばんは。48期の中川です。


いよいよ、いよいよ、明日です。

去年、沖田と鈍行で行った戸田に、選手として出るというのはすごく不思議な気持ちです。

インカレのレベルの高さ、迫力、熱気は去年、感じました。そこに飛び込んでいくだけのレベルになれたかどうかはわかりませんが、練習はやってきました。その力を明日は発揮したい。今はその気持ちが強いです。


どんなレースになるか、その時にならなないとわかりませんが、全力で攻めるので、応援してくれたら嬉しいです。


明日から4日間長いですが、全員で乗り越えたいです。


そのためにも今日は早く寝ます。


おやすみなさい!!

タイトルが決まらない

こんばんは。
48期の竹内です。




戸田に入って3日が経ちました。
まだ艇の多さにビビってます。
インカレが近づくにつれてさらに艇が増えると思うと泣きそうです。
小野湖がどれだけ環境に恵まれているか、そして自分たちがその環境に甘えてたことをものすごく実感しました。
明日の早朝の練習も事故なく、艇をトップスピードにのせていきたいです。




そして、今日山大に新たな炊飯器がやってきました!赤と黒で炊飯器のくせにカッコイイです!!写真に写り込んだ人は気にしないでください。笑


明日からのご飯がさらに楽しみです!





最後に、僕の相方とクルーコーチの紹介をしようと思います。
バウの沖田は暇があればスマホでパズ○ラ、艇庫のボックスはトップレベルの散らかり具合など、なんだこいつはと思う部分がありますが、練習となるとパワフルな漕ぎとガツガツ思ったことを言ってくれる頼りになる相棒です。
古屋は、育成時代にパフェを食べて10kgの減量に成功したことのあるわけのわからない我らがクルーコーチで、最近はいろんな毒舌です。昨日今日と伴チャしてくれたりなど、戸田でのサポートには本当に助かってます。





では、今日はこの辺りで失礼します。


山口モーション終わり

こんばんは。

48期の惣島です。

今日で、インカレ前の山口での練習が終わりました。

正直少しほっとしてます。

きつい練習でした。

毎日、いや、今も体が痛いです。

でも、ここまできたのか…とあっという間だったのかな、、、という気持ちもあります。

明後日には戸田です。

今年は軽量級で一度行っているので、戸田かー!と変に力む感じはありません。

なんとなく良い感じです笑

よし、行こう!!みたいな感じで、明後日を迎えられたらなあと思います。

ところでですが、僕は今年のインカレ、舵手つきフォアで出場します。

最近、クルーの人達が、名前を「♯実名出さずにクルー紹介してみた」をしてますね。

僕でラストです。

一応、波にのっかって僕もします笑

♯実名出さずにクルー紹介してみた

整調
こわいです。怒られ始めたらもうだめだ…と僕は何かの覚悟をします。3月から軽量級、インカレと半年間、クルーを組ませてもらいました。ペアもフォアも僕の嫌いな種目になりました笑。それは冗談として、半年近くでいて、さすがにわかりました。ボート好きなんだな、と。シンプルで当たり前という人もいるかもしれませんが、単なる好きではないと思うんです。ボートを通じての全ての見方が生半可なものじゃないんだな、と。こんなオアーズマンは始めて、です笑。(メッセージ)軽量級のレース前の握手忘れません。あの握手を思い出したらどんだけ萎えても次の練習、頑張れた気がします。インカレで全てのレースが終わったあとに握手を返せるようにします。

三番
大きな人です。パワー系のもの何しても一生叶わないだろうな、という感じです。同じサイドの先輩で、いつも色々助けてもらってます笑。先輩すいません、もっともっと頑張ります…笑。練習の時はたまにピリッとしますが、普段は笑顔が絶えないにぎやかな人です。その大きな体も元気さも少しわけてほしいくらいです。(メッセージ)レースで、三ヶ月ぶんの迷惑を少しでも返せるように…頑張ります笑。いつか野球のキャッチボールしましょう。僕のカーブうけてください。

二番
同期で一番漕歴が長いベテラン。その見かけからは想像もできない華麗な漕ぎで他を圧倒し、観客を魅了する、水上のファンタジスタであると勘違いしてる静岡生まれのナルシスト。イケメンであるのかもしれないが、自分で自分をイケメンだと言っている姿を見ていると、うーん、、、?という気分になる。基本的に素晴らしいステータスの二枚目だが、どこか残念さが残るガッカリイケメン。(メッセージ)たしかにお前は素晴らしい。素晴らしい男だよ。でもね、48期で一番かっこよい、一番ボートが速い、一番勉強ができるというのでうぬぼらていてはだめだ。もっと世界を見てくれ。お前が同期の竹内や古屋にどや顔でえらそうにしているのはもう見るに耐えられない。

バウ
僕。平凡な丸坊主。

コックス
三番の先輩といつもにぎやかにしてるコンパクトな先輩。艇庫で笑い声がするところには先輩がいるといっても過言ではないかもしれない。冷静な雰囲気のなかにも楽しい雰囲気を忘れない。よくわからないですが、そんな感じです。インカレ期間も色々なところでみんなを和ませてくれるでしょう。維新の司令塔としてグイグイいってくれることを期待しちゃいます。(メッセージ)キャッチ、めっちゃずれてても、たぶんあってると自信満々に思い込んでしまうので、ガンガン言ってくださいね笑

長くなってしまったかもしれませんね。すみません。

ラストなので少し違った感じにしようと思ってメッセージとかつけてみたりしてみました。

まだまだまだまだ課題だらけの僕ですが、やりきります。応援してください。

まあ、今日はこの辺にしときます笑

明後日の戸田を想像して今日は静かな夜を過ごすとします…

おやすみなさい(-.-)Zzz

いよいよ出発

こんばんは、48期の沖田です。

いよいよ明日戸田に向けて出発します。セカンドペアが決定して1ヶ月半以上が経ちました。まだまだ未熟なところが多いクルーですが最後まで自分達がやってきたことを思い出して漕ぎきりたいです。

初めてのインカレ、初めての戸田でのレースに初めての2000mレースで今から緊張していますが自分は力むとすぐにバテるので最後までリラックスして漕ぐのを意識したいです。

最後にクルーの相方を紹介します。
相方の竹内陽平は一緒に乗って行けば行くほどその凄さを思い知らされるようなやつです。いい意味で期待を裏切るやつです。だから、自分も最後まで竹内を信じて自分を信じて漕ぐだけです。

インカレにはたくさんのOB.OGさんがこられると思いますが二人で艇を進める所を見て欲しいです。そして、必ず準決勝に進出します。最後まで応援よろしくお願いします。

それでは、ここで失礼します。

クルー紹介

こんばんは
48期の小林です。


自分はインカレに舵手付きフォアで出漕します。


自分も「名前を出さずにクルー紹介」をします。


C:昨日、髪を切りました。かっこよさが増したような…

S:4年生でクルーを引っ張ってくれます。とっても優しいです。頼れる先輩です。

3:この前、自分にマッサージをしてくれました。ありがとうございました。そして、まきちらk

2:自分です。練習だけでなく、食堂での対応も頑張ってます。

B:同期の2年生です。今後も先輩の前で本性をあらわすことはなさそうですね。


クルー紹介は以上です。
残り少ない練習も頑張ります。
おやすみなさい。


calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< August 2014 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM