一人旅


おはようございます。
46期野村大渡です、ご無沙汰でした。

最近48期を中心にブログが盛り上がっています。
47以上も流行に乗り遅れないようにしていきましょう!
特に引退組は現役と関わる機会はなくてもブログを通じて
今の現役に伝えたいことや、この時期に思っていたことなど自分の経験が書けると思うので
どんどん書いていきましょう。

さて、沖田君が他己紹介をやってくれているので
僕の他己紹介は一休みして今回は僕のことを書こうと思います。

今日で一月が終わりますが、今月も充実した毎日でした。

特に一月の終わりに公認指導者の講習会(第二回)がありました。
十一月はこの講習会のおかげで見事なアベック優勝をかざった駅伝大会に参加することができませんでした。
あー小林君の区間賞見たかったなー。。

今月は特にイベントごとはなく一人さみしく愛知へ。
何の問題もなく到着しました。
中華料理屋のおばちゃんに台湾の学生と言われたり
5人部屋に宿泊することになるというちょっとしたハプニングがありましたが、詳しくは書きません。


講習会では44期の難波先輩がいらっしゃり、ご一緒させていただきました。
(ご飯もおごっていただきました、ありがとうございました!)

今回は
体幹トレーニング、安全、栄養、怪我について学んできました。

怪我のことについて少し書きたいと思います。
今年のチームは特に女子が怪我で漕げてない印象ですが、
一昔前はほとんどの人がどこか痛めていてウエイトやエルゴなど継続的にトレーニングできていませんでした。

講習では、主に腰、肋骨、怪我ではありませんが喘息についてお話をいただきました。
医療的には悪いところはないのに腰が痛くなったり腱鞘炎からオールが握れなくなったりする人がいることに驚きました。
外傷だけでなく、心理的な面で痛みが出ることも多々あるそうです。
喘息の選手も多いようで、空気が汚い戸田では症状が悪化することをしりました。
武田選手も喘息だそうです。

つらつら書いていくと長くなるのですべては書きませんが、一般的な対処法や概要は学んだので
気になる人は聞いてください、できるだけ自分から声をかけるようにしますが。


講習を通じて漠然としていた知識が少しははっきりしたような気がします。
まだまだわからないことも多いし、選手としての実績はありませんが、
そこら辺の経験者よりはコーチングできる自信はつきました。

あまり艇庫に入ることはできていませんがぜひぜひ還元していきたいと思っているので
現役の選手はうざがらずに聞いてください。

また、もし教員採用試験に合格できたら学生コーチもやってみたいと考えています。
やりたいことはたくさんありますね。

とりあえず合格しろ、ということです。


それでは今日はこの辺で、失礼します。
 

竹内陽平

こんにちは、48期の沖田です。
今日は48期の2人目の紹介をしたいと思います。

竹内陽平(おしょー)

最初は(今でも)日本人の様には見えないぐらい顔が濃く5秒も目を合わすと笑います。顔だけでなく身体もかなり発達していて、最初はただただ圧倒されました。俺はこんな凄そうな奴と一緒に練習してついていけるのかと不安になっていました。

ですが、竹内の凄いところは外見だけではありませんでした。どうでもいいような相談にも真面目に対応してくれてこうしたらいいと思うよと一緒に問題を解決しようとしてくれます。そうするうちに一緒にやっていけるのかという不安よりもこいつが一緒にやってくれればなんとかなりそうな気がすると思うようになりました。

竹内は、最初はエルゴは同期の中でも断トツでランニングもトップを争い水上でも力強い漕ぎをしていました。それを見て僕もいつか必ずああなって見せると思うようになりました。入部した頃の僕にとって竹内は目指すべき目標でもあり共に目標に向かって努力していく仲間でもありました。

高校時代から軍を抜いていたらしく1年の夏ですでに3年の先輩よりも早くて主将を務め入試試験でも学科でトップの成績で合格しています。普段の立ち振る舞いもまさに完璧な人間の様に思えます。

僕が竹内に違和感を覚えたのはちょうどお互いに冗談を言い合えるぐらいの時に僕が冗談を言った時にたたみかけるように本気のツッコミをしてきて冗談が通じない奴なんだと思うようになりました。冗談だと言った時のオーバーリアクションは芸人顔負けのリアクションです。一度このリアクションを体験するといじらずにはいられなくなります。

昔は『すごい、竹内』と思っていたのが今では『どうした、竹内』と思うようになりました。最近は先輩に対してもタメ口をきいたり呼び捨てにしたりしていて本当にどうしたんだと思います。

だから、最近はずっといじられています。いつでもどこでもいじられてる奴です。むしろ、自分から欲しがっているようにも思えます。やめてくださいといいながら人が集まるのを待ち集まったところで一発芸を披露するなど、芸人の素質は十分にあると思います。竹内をじれるようになれば竹内といて暇はしません。

今日もどこかで『ちょっと待ってくださいよ。』と言い喜ぶ竹内の姿が思い浮かびます。

これまでで述べたように竹内は色々凄いやつです。むしろ、色々備わりすぎて竹内がひとりだと足りないぐらいです。竹内が数人いたらそれはそれでやばいですが竹内はまさに文武両道と言う言葉がふさわしいと思います。

これからも竹内には自分の目指す目標であり、心強い仲間でもあり、場を盛り上げてくれるムードメーカーであってほしいです。



以上、竹内の紹介でした。

長文失礼しました。

読書系男子

1年生、中川です。

最近またブログの更新ペースが上がってきました!ものすごーくうれしいです!
でも、まだまだです!まだ足りない!ハングリー精神で行きましょー(^O^)

ちなみに、ちょっと気になって他大さんの直近1年間の月平均ブログ更新数を測ってみたところ…

東北大学:37(回/月)
明治大学:36
一橋大学:19.25
立命館大学:18.3
岡山大学:16.33


もろもろの都合でとりあえず取れた分をあげてみました。ちょっと例が少なすぎですかね?無断なんですが大丈夫ですかね?計算間違ってるかもしれません。まあそれはいいとして!
我らが山口大学のブログの更新数はというと!

16.25(回/月)の更新がありました。

どう受け止めますか?僕はやっぱまだまだだと思います。

強い大学はやっぱり努力してるんだと思います。もちろん練習以外も。

ただアホみたいに書きまくればいいわけじゃないと思います。更新数だけ見けばいいってわけじゃないとは思います。でもやっぱり他のチームに勝つならそこらへんでも隙があっちゃいけない。1年生の僕が言うのもなんか変な感じですが、そう思ってしまう訳です。


はい。まあ、そんな感じでどんどん外部に山大ボート部を発信していきましょう!


こんな事言ってますけど、僕は朝に隙を作ってしまったので埋めました。気が抜けてますね。反省。



さてさて、テスト勉強に戻ります。応援よろしくお願いします!


小林篤

48期の沖田です。

今日から48期みんなの紹介をして行きたいと思います。

小林篤(バンブー)

最初に見たときは黄緑色の変な奴だと思いました。大学の中に迷いこんだ小学生かと思いました。中学からのボート経験者だとは想像もつきませんでした。最初はちょっと暗いやつでしたが僕も暗いやつだったので自然と僕たちは惹かれ会いました。

小林とはよく同じ授業を受けていて何度も助けられたことがあります。だから、もし同じ学科だったならどれだけ嬉しかったことか、とても悔しいです。

いつもわがままで自分勝手で言うことを聞かない奴ですが、本当はとても優しい奴です。だから、艇庫でもとても人気です。小林がいるかいないかで雰囲気がかなり変わります。
嫌なことがあっても小林を見ているとどうでもいい事だったんだと思わされます。毎日が楽しくなります。

多分小林の笑顔に助けられた人もたくさんいると思います。小林のいる所に笑顔は絶えません。小林がいたから今心から笑うことができます。小林がいたから勇気を出して一歩を踏み出す事が出来ました。小林にたくさんの笑顔と勇気と感動をもらいました。

今、小林はボート部に必要不可欠な存在になっているとおもいます。それは、これからも変わることはないと思います。48期に、いや、ボート部に小林が来てくれたことに感謝しています。僕も小林と同期になれてとても嬉しいです。

これからもみんなに笑顔を届けてください。

以上、小林の紹介でした。

長文失礼しました。

踊って吐かれてまた吐かれ


こんにちは48期の古屋です。
あまりブログ更新してなくてすいません。

おとといは追い出しコンパがありました。育成のときにお世話になった先輩方がもう卒業されるのかと思うと寂しい気持ちでいっぱいです。卒業して院にいかれる方も多いですが、就職される先輩方にはもう会う機会はほとんどなくなってしまうという実感が全然ありません。ちょっと暗いことばかり書いてしまいましたが、卒業されるときには明るく送り出せるようにしたいです。あと、おとといは先輩方に艇庫飯を作っていただきました。ビビンバもコロッケもとても美味しかったです。

さて話は変わりますが、もう次の新入生の勧誘をしなければいけません。僕は一応勧誘のPVの作成をしています。第一弾として同期の惣島とつくったものはすでにyoutubeのほうにアップされています。第二弾もつくらなければいけないのですが、今テストに追われて余裕が無いのでテストが一段落したらまたつくれるように準備しています。一人でも多くの新入生が入部してくれるように自分がやれることはできる限りやっていきたいです。

それでは失礼します。

こんなはずじゃなかったー(泣)

こんばんは。1年の中川です。
今週末は非常に濃厚で濃密でした。

まずは土曜日!僕は膝の治療を受けました。練習のこととか怪我のケアのこととか、治療以外にも色んなことが聞けました。ダウンの時間は15分はとって欲しいと言われました。時間をかけて伸ばすのがもっともケガの予防につながるようです。ただ実際そんなにダウンの時間を取れてないので、そこは現役で要相談ですね。
ケガの具合も悪くはないです。このまま完治まで一直線でいきたいです。


栄養講習会は途中参加になってしまいましたが、自分自身の取り組みの振り返りやこれからの小目標つくるきっかけになりました。
僕は2月中にひざを治すこととフロント&バックプレス30kgを目標にしました(宣言)
また、ブレインストーミングでは『強いチームに必要なこと』をテーマに色んな意見を出し合いました。お金や練習、ライバルなど確かに、と思うものや。必殺技などほほーーん。と思うものまで色々出ました。マネージャーにできるチームに必要なことが僕の中であまり出なかったので、やっぱり僕は視野が狭いなあと思いました。もっと周りを見て色んな視点からチームを見れたらいいんですけどね……(><)


栄養講習会のあとは追いコンがありました。卒業はすごくおめでたいことなのにやっぱ卒業して欲しくないなーというのが正直な感想です。
今年卒業される先輩は育成とかで特に48期に関わってくれた先輩方なので、まだまだ一緒にいたいです。
これじゃあ追い出しになりませんね(><)とにかく卒業おめでとうございます!とらさんは来年おめでとうございます!


日曜日は定例会、勧誘会議がありました。 定例会は何より財政報告ですね。しゃーさんおつかれさまでした。さっぽろさんもおっしゃっていた通り財政はボート部に所属している以上無関係な人はいないので、みんなで考える問題です。全員で乗りこえましょう!

勧誘会議はいよいよだなって感じです。勧誘は初めてなので良く分からないですが、新入部員は一人でも多く欲しいので勧誘がんばります!新入生のお友達をつくる感覚でやればいいんですかね?良く分からないですが、、、
49はどんな人が入ってくるかドキドキです!


なんか書きたいこと書いたらやたら長くなっちゃいました。反省。
けど楽しい週末で満足です。さあ、あしたからもテストテストレポート。嵐のような毎日が待ち受けてます。くじけず単位を勝ちとりまーす!

チーム

こんばんは。1年の中川です。
今僕は明日受ける膝の治療のために実家に帰ってます。やっぱり実家は落ち着きますね。いろんな意味であったかいです。


さて、僕は最近「チーム」という小説を読んでいます。まだ読み切ってはないのですが、箱根駅伝の学連の話です。読んだことがある人も結構いるかもと思います。
駅伝もボートも団体競技、チームスポーツです。競技の形は違えどチームで一つの目標に向かっていくというのは今の山大ボート部にも通ずる物があると思います。
インカレに向けてチームで壁を乗り越えて行きましょう!

いやー、今から読み終わるまでが楽しみです!超期待です。

明日の治療もチームの一員として向かっていきます!

それではー。


弱虫ゴリラ

おはようございます。
48期の竹内です。


新聞を取り始めて一ヶ月が経ちましたが、艇庫入りで読めなかったり、読み忘れたりして、毎日読めないでいます…。テスト期間にも入って新聞を読む時間も惜しいぐらい忙しいのですが、勉強の気分転換で読んだり、寒くて布団に入っている時に読んだりなど、いろいろ工夫をして読む回数を増やしていこうと思います。


話は変わって、練習の話をします。最近のシングルでの乗艇が楽しくて仕方がありません!なぜかというと、理由は単純、鈍感な僕でもわかるくらいシングルが速くなったからです!僕は去年からずっとシングルで上手く力を伝えきれないせいで、エルゴのわりに水上でのスピードが遅く、2000のベストが20秒遅い同期よりも遅かったです。しかし、先週の風が強い日にシングルで逆流を漕いでいたら、急に速くなりました。ポンポン艇が飛んでいくのがわかりました。あれができたらこれができない、これができたらあれが疎かになる、という悪循環がいつも起きるのに、その日は歯車が全て噛み合わさったかのように、意識してたことが出来るようになりました。漕いでてすごく気持ちよかったです。ただ、今はものすごい集中力を使うのと体がまだ慣れていないのが原因で、500mくらいしか続けられないのと高レートでは出来ないのが現状です。もっとゴリゴリ漕いで完全に自分のものにしたいです。

最近路面が凍結して、滑ってケガをする人が多いです。早朝練に行く時は時間に余裕をもち、慌てずに安全に艇庫に向かいましょう。もしかしたら僕みたいにチャリの鍵が凍るかもしれないので。笑


ではこの辺で失礼します。






Dirty deeds done dirt cheap

こんばんは。
1年生の中川です。

今日の早朝は昨日に引き続き霧が深く、水上には出ず、エルゴになりました。メニューは2000UT+加速漕を3セット
僕は2セット目のUTで膝が痛くなったので上がり、惣島も少し前から引きずっていた膝で途中で上がりました。
僕の中でメニューをみんなと出来ないのはチームでやってる上で一番嫌なことなので、早く膝を治してみんなと一緒に漕ぎたいです。もちろん遅れたぶんも。



土曜日は栄養講習会です。
僕は前回の栄養講習会を受けて、練習の1時間くらい前にバナナを食べるようにしています。何も食べない日より確かに力が出るし、何より筋肉を落としていないという安心感がいいですね。バナナおすすめです。
ただ、1つだけ問題があって、バナナを消費しきれません。だれかバナナを使ったいいレシピがあればぜひ教えてくださいm(_ _)m


土曜日の栄養講習会はみんなで積極的に意見を出し合って、インカレでメダルを取るための栄養講習会にしていきましょう!(*^▽^*)

ボート部通信できました。

こんばんは。1年生の中川です。

今日のメニューはROW+ウェイトでしたが、霧が深く、技練したあとすぐに帰艇、エルゴで2000U.T.をしたあとウェイトに移りました。
UTは惣島に1ストローク差で負けたのが悔やまれます。最初からぶっこめば良かったです。


そして、今日はご飯の後、ボート部通信の封入をしました。ちょっと眠かったですが、がんばりました。
ボート部通信は先輩方が中心でがんばってくれているので少しでも手伝えて嬉しかったです。一日でも早くOBさん、OGさんの手元に届くといいですね。


作業中、艇庫にこづさんが来てくれました。今週の土曜にある栄養講習会の相談をしに、来てくださいました。色々と言いたいことは言えました。栄養講習会は前回と違った形式になりそうです。今からどんなことを話そうか楽しみです。それになにより、艇庫に先輩が来てくれる、というのが僕はすっごくうれしいです。こづさんまた来てください。他の先輩方も艇庫に来てくれたらうれしいです。



明日も朝練です。おやすみなさい。

calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< January 2014 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM