発展途上



こんばんは!
47期の山尾です!

最近どんどん寒くなってきてついに雪が降るようになってきました。
と言ってもまだ山口で1回しか雪は見てませんが(笑)

この前自分は実家に帰省したんですが、正直雪の多さに驚きました!
福山に着いたあとに電車で帰ったんですが、実家に近づくにつれてどんどん雪が増えていって、自分の家の回りは大雪でした。
どんどん寒くなってきているので体調管理にはいっそう注意していかないといけないと思います!


先日行われた豊田湖合宿で、自分はフォアに乗りました。
久村先生や、大林さんからたくさんのアドバイスをいただいて、今年の冬にやらないといけないことが明確になったように思います。
とりあえずオールを全くといっていいほどのせられてなくて、ずっと水面に擦っている感じだったので、もっともっとバランスに対してシビアにやっていこうと思いました。

他にも加速が緩いというふうにいわれたので、しっかり加速させていけるようにしたいです!

この冬を乗り越えて、来シーズンを楽しいシーズンにできるようにしたいです!
いつでもボートを楽しんで、勝ちにこだわりたいと思います!





雪降っとる

更新遅れてすみません
47期の長岡です。

今日、朝から雪が降っています。本当に冬本番って感じですね。寒いのは苦手なので、早く暖かい季節になって欲しいものです。

この前、私は姉の演奏会に行きました。姉は邦楽部に所属しており今年で卒業なので今回の演奏会が最後でした。最後の曲を弾き終えたあと、笑っている人もいれば泣いている人もいました。これで完全に引退してしまうので、やり切ったという達成感だったりこれで終わってしまうという悲しみ寂しさがあるのだと思います。
姉も部活をして行く上で楽しいことや悩み時には辞めたいと思った時期もあったのだと思います。でも、仲間と共に乗り越えてこの4年間を過ごしてきた結果がそこにあったんだと思いました。
自分も来年のインカレもちろん結果は大切です。でも、良い成績を残せたとしてもみんなと笑えなければ意味はないと思っています。インカレ最終日にみんなで笑い喜びを分かち合いたいですね。
そのためにも、もっと自分から部を盛り上げていたいと思います!
まとまらなくてすみません。

失礼します。

こっから本番!!

こんにちは!47期の田中大喜です。


昨日、一昨日と愛媛県にあるランクアップJAPANに行ってきました。


今回の目的は、ランクアップJAPANでウエイトの講習会を受けてウエイトのフォームの確認などをすることです。


まだまだ体が細かったり厚みのない選手もいる山口大学ではこの冬練の一つの大きなポイントだと考え、この冬にしっかり筋肉をつけ基本の体作りと基礎体力上げをしっかりとしていこうと思います。


自分は去年もランクアップに参加したのですが、今回の遠征でランクアップの方に、フォームは結構きれいに出来ていて悪くないねや形はあんまり直すところはないなどと言って頂いて、正直かなりうれしかったです。


毎年行っていて少しずつ山大の指導でもちゃんとした形になりつつあるのだと思い、少し達成感のようなものを感じました。


ただやはり、足の向きや、意識するポイントなどいろいろなことを学ぶことができました。


またここからランクアップの人たちとメールなどでやり取りしながらもう一度ウエイトメニューなどを組み直していく予定です。


Rowerの皆さん、覚悟してください。ランクアップで出来たなら、日々のウエイトでも出来ます。結果は必ず冬を乗り越えたら形となって出てきます。ここは耐えて、攻めて、成長していきましょう!


短いですがこれで失礼します。

来週が怖い


こんにちは。48期の古屋です。

先週はバレーボールマッチや栄養講習会などいろいろなイベントがありました。バレーボールマッチは残念な結果となってしまいましたが、個人的には楽しく出来た気がします。栄養講習会ではマネージャーの人達からどんな栄養がどう体に作用するのか、またどんな食事をするのが効果的かなどについて発表してもらいました。最近自分が貧血気味なのか体調を崩しやすいということもあり、自分の食生活を見直してみるいい機会になったと思います。

話は変わりますが、これから年末にかけてランクアップや豊田湖合宿、大掃除などがあります。今年ももうすぐ終わりますが、自分がまだできることはたくさんあると思います。やれることを一生懸命やって明るい気持ちで2014年を迎えられるよう頑張りたいと思います。

それでは、短いですがこの辺で失礼します。

すもももももももものうち


こんにちは。
46期野村大渡です。

最近図書館や研究室に長時間います。

授業で人の行動について学びました。

多くの場合、外的なモチベーション(賞罰)を与えられて何かをするよりも
内的なモチベーション(自発的な意思)をもって行動する方がはるかに効率がいいことを知りました。

最近、早朝陸トレでただメニューを消化している感があるので
自分の課題や目標を決めて取り組めるといいですね。



さて、
他己紹介第二弾です。

今日は位下桃子(いげももこ)です。
「ももち」とよばれています。



ぼやけ補正してます(笑)

工学部循環環境工学科2年生、今シーズンは副将として頑張ってます。

今回は軽くインタビューしてきました。

ーーーー今年の目標は?
インカレで対校クォド叶華を出して順位を付けることです。

ーーーーそのために頑張っていることは?
人材育成!
女子部の底上げ。

ーーーー冬練での目標は?
ローヤーの筋肥大。
全員8分カットをすることが目標です!

ーーーー一番印象に残っているレースとその理由を教えてください。
全日本新人ですね。
自分の初戸田でのレースで、他大との力の差を痛いほど分かったレースでした。

ーーーー来年のインカレに向けて一言
みんなから信頼されるCOXになりたいです!


と回答してくれました。

ももちは、
とにかく負けるのが嫌いで、明るく艇を盛り上げてくれるCOXです。
女子部のリーダー的存在です!

最近自分があまり艇庫入りしないので会えていませんが
会う機会があるといつも嬉しそうにしてくれるかわいい後輩です。

空回りすることもありますが、やる気とパワーはみんなが認めるところだろうと思っているので
特に女子はももちについていって、まずはこの冬を充実したものにしてもらいたいです。

インカレでクォドに順位をつけるのはとても難しいことだと思います。
でも、昨シーズンからのももちの姿勢を見て頑張ってほしいと思っている人は自分だけではないはずです。
具体的に何を言えるわけではありませんが、
ひたむきな姿勢で部を引っ張ってほしいです!



というわけで、年末OB会までにあと何人か紹介しようと思っているので
OB・OGさんも注目してみていただいてOB会にいらっしゃってください!

OB会ですが、まだ参加者を募集しています。
是非いらしてください。
お待ちしております。


それでは、長々と失礼しました。
 

バレ愛

こんにちは。1回生の中川です。

先週の土曜日にボート部は体育会のバレーボールマッチに参戦しました。結果は……9戦0勝という散々な結果でした。バレ愛のスパイクに僕はただただビビってばかり、手も足も出ません。あつしさんとなごみーの動きが別格だったので来年は僕も別格の動きをしてみたいです。バレーボールマッチの後には、47と48のマネージャーが栄養講習会をしてくれました。選手のためにここまで調べて、まとめてくれたのは純粋に嬉しかったです。バランスよくたくさん食べて体をでかくしたいです(・∀・)ちなみに、最近やっと70kg代に乗りました!たぶん艇庫飯のおかげですね!感謝です。とりあえず後2キロくらいは増やします。


さて、バレーに負けたので日曜日は艇庫入りになりました。正直艇庫入りの方がうれしいのでガッツポーズでした。夕飯で、小林くんがうなぎパイの歌を歌ってくれました。かわいかったです。竹内くんはultra soulを歌ってくれました。おねぇでした。

今週末はランクアップ、いろいろ先輩から噂は聞いているので怖いです。ちょっとびびってます。

短いですが、これくらいで、




俺は悪くない。

こんにちは。
48期の竹内です。



今週はエルゴをいいかんじで回せました!火曜日に約2年ぶりの2000t.t.ベストを更新して48男子のトップに返り咲き、水曜はハンズボディのイメージを少し掴み、木曜のエルゴリレーでは一本で高出力を出すことができました。48男子もエルゴのいい流れができているので、48女子や先輩もこの波に乗っていきましょー!


話は変わりますが、自分は昨日から新聞を取りはじめました。大学生になって様々な分野の講義を受け、新たな知識がたくさんやってきます(それを覚えてるかは別として)。しかしボート部に入り忙しくなってからは、最近の社会で何が起きているか全然わからないです。特定秘密保護法なんて昨日初めて知りました。高校の時よりもバカになってしまった感じがして仕方がありません。それに、ただ単に専門知識が増えても社会に臨機応変でなければ生きていけないので新聞が必要だと思いました。
もちろん、ボート部は忙しくて、じっくり新聞を読む時間はありません。なので、興味のあるものやHOTな記事、せめてその日の一面だけでも毎日目を通そうと考えています。友達にボートバカって言われることがありますが、本当のバカになりたくないので頑張って続けようと思います。


では、この辺で失礼します。





うんこばやし


こんばんは
48期の小林です。


12月になりました。(すでに1日終わっていますが)
早朝練習が寒くてつらいです。
先輩の話によると、今後もっと寒くなるみたいです。

以前、早朝の小野湖に落ちた先輩がいるそうです。
自分も、今年の冬練中にみんなの印象に残ることをしたいです。


薄い内容ですが、これで失礼します。



好きこそものの上手なれ


こんんちは。
46期野村です。
惣島のブログに書いてあったぼるさんは自分です。
後輩からあんなことを書かれると思わなかったので、恥ずかしくも嬉しいという感じがしました。

前々から教育関係の仕事に携わりたいということをブログにも書いてありますが、
先日、教育実習での事後指導でいい話が聞けたのでここに書きたいと思います。

事後指導は、実習に行った学生がその経験や感想を発表するという会でした。
発表した人ほとんどが実習でできなかったことや、失敗談を語り、今後どうしていくべきか考えることが目的のように思われました。
発表者が口々に語るのは、「授業がうまくいかなかった」ということでした。
しかし、最後の発表者だけは全くそのようなことを話さず、
「教材研究が楽しかった」という感想を述べて、そのうえで授業の反省を述べていました。

最後の先生の講評では最後の発表者のことについての話をされ
謙遜しすぎ、なぜ教員を志すのかはわからないが、その教科は自分の得意であったり好きな教科だと思う。
その仕事を好きなことをやっていると思えば苦痛でなくなるし、趣味になりうる。
というようなことを話されてました。

ボートも同じことが言えるなーと感じました。
目的はいろいろあると思いますが、単純にボート好きが部にいると思うので
艇を速く進めることに楽しみを感じてほしいし、
今やっていることにもっと自信をもって取り組んでほしいと思いました。
もちろん勝ちにこだわることは大前提ですが、
今なんとなく悶々とトレーニングしているんじゃないかなと早朝練に参加していて思います。



さて、前回宣言していたように、今回新しいことをしたいと思います。
それはブログで他己紹介をすることです!
ずっとやろうと思っていましたが、遅くなってしまいました。


今回は初めてということで現幹部主将を紹介したいと思います。


みなさんご存知と思います、主将の山尾圭太(やまおけいた)です!
いい写真がなくてごめんーー

みんなからはロッキーと呼ばれています。
今年のインカレでは、対校2−に乗って入賞しました。

幹部になってからは主将としてチームをまとめています。
主将として日々たくましくなっているように思います!
昨年達成できなかった目標を引き継ぎ、勝つためにチームを引っ張っています。


ロッキーはエルゴが速いです!
この冬は20秒台を出してくれるだろうと期待しています。


性格的には明るくて、時々うるさいくらいよくしゃべります。
あと46期某STさんのことが大好きで、いつもそそうしてます(笑)

来シーズンに向けて今年度の山大の大黒柱としてチームをひっぱっていってほしいですね。




という感じで書いては見ましたが、
もう少しうまく書けるかなー?
いい案があれば僕まで連絡してほしいです!

次はだれを書こうか。。楽しみです(笑)


それでは、失礼します。

calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2013 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM