全日本新人の振り返り

こんばんは47期の田中大喜です。

先日行われた全日本新人について書こうと思います。

まず自分たちのクルーは、以下のことを意識してレースに臨みました。
・リラックス
・確認したポディションで漕ぐ
・前からぶら下がる
・崩したときはピンを押してフィニッシュから立ち上げる

初日の予選ではレートに頼らず、リラックスして進めるというレースプランで戦いました。

結果は6艇中4位で負けてしまいました。

意識していたリラックスは全員できていて力んだり、雑に漕いだりはなかったのですが、その反面ドライブが艇速に直結せず、スタートから少し相手に出られてしまいました。
スタートはリラックスできていれば少しくらい相手に出られていても中盤で仕掛けれるから大丈夫と話していたのでリラックスしたままスタートは進みました。しかし早い段階で茨城大学との差が出てきたので、早いうちからドライブからの2枚上げを入れ、勝負を仕掛けたのですが、ドライブがでてない中だったので、加速が合わなくなり、そこからずるずると上げきれずにラストスパートに入り、ラストスパートではMAXスピードを意識したドライブ・レートで少しは詰めれたのですが、トップまでの差は大きく、結果一位とは15秒差、三位とも3秒差をつけられてしまいました。

敗因は、スタートからコンスタントレートに変わっていく中で、艇速が一気に落ちそのあとも上げきらなかったことだと思いました。

反省としてもっとドライブで艇を進めること。加速を合わせて一本で加速すること。などが出ました。


二日目の敗者復活戦では、一回戦での反省を活かして加速を合わせてドライブ、スタートからガンガン攻めてスタートから出ることを目標にしました。

スタートはレートを上げて攻めたこともあり、250くらいで1/3艇身ほど出ることができました。

しかし400mくらいから相手もレートを上げて仕掛けてきたので、こっちも合わせて2枚上げなどを入れて勝負しました。500くらいには並ぶか相手の方が少し出ていてそこからスタートスパートで差を縮めましたが、スパートが終わると徐々に離され、1000mからのロングスパートで食らいついてはいきましたが、差は少しずつ広がり、1500mからのラストスパートも縮まらずそのままゴールとなってしまいました。

全員で意識して目標としていたことは達成でき、漕ぎの内容も悪くはなかったのですが負けてしまい、地力の差を痛感しました。

相手の方が高いレートをレースの中を通して維持しつづけれたことが一番の敗因だと思いました。一本の進みはうちも負けてるとは思いませんでしたし、スパートもそこまで大きな差があるとは感じませんでした。

今回のことで試合の中で学べることはかなり多くいい経験になったと思います。

やはり欲を言うと勝ちたかったです。一試合でも多くレベルの高い試合を自分はもちろん後輩たちにも学ばせてあげることができなくて残念です。自分は出れませんが来年こそは是非良い結果を残してください!

応援に来てくださったOB・OGの方々ありがとうございました。

来年のインカレまでもう片手で数えるくらいしか試合は残されていません!

学んで次に生かすなどといえる試合もないということです。

ここから冬練に入っていきますが並べでもより勝ちにこだわっていこうと思います。

まとまりのない文章になりましたがこのへんで失礼します。

 

今シーズンを振り返って



こんばんは
47期の山尾です。

先日行われた全日本新人を終えて、今日の朝山口に帰ってきました!
クルーを組んでいた3人に続いて自分もブログを書かせていただきます。

今回、自分は全日本新人に付きフォアのストロークとして出場しました。初めてストロークとして出場するということで、とても緊張し、またすごく楽しみにもしていました。目標は高く、最低でも順位をつけてくると思い戸田に向かいました。

戸田に着いてからのモーションでは、今シーズン何度も経験してきたように、艇の変化や水域の変化になかなか対応する事ができなくて少し戸惑いましたが、レース前日の午後にはいい感触をつかむことができました。
そして、いよいよレース当日。さすがに今シーズン4度目の試合ということもあり、緊張はしていませんでした。いつものようにレースアップをして、発艇台につけスタートを待ちました。予選のレースは落ち着いて、大きく強く漕いでいこうと思いスタートしました。ですが、リズムが落ち着きすぎてしまい、終わってみれば6艇中4着という結果でした。
そして、予選での反省をふまえて、スタートからがんがん攻めていこうと思い挑んだ敗復では、目論見通りスタートで出ることができました。ですが、レートを上げて漕いでいたので、500mくらいから徐々に4人で漕ぐことができなくなりました。そこからは日体大に出られてそのままゴールという内容でした。やはりクルー全員で漕ぐことができないと勝つことはできないと痛感しました。

今回の試合で、自分は改めてクルーで漕ぐことの難しさを思い知らされました。クルーをまとめること、ストロークとして全員で漕げるリズムをつくること、全員で艇を感じて漕ぐこと等あげればいくらでも出てきます。ひとつひとつ克服・上達していきたいです。

自分はこれからどんなクルーを組むことになっても、ストロークとして引っ張っていこうと思っています。ですが、今回のような試合をしているようでは、正直ストロークでクルーを引っ張ることはできません。試合は一度きりです。予選からどんどんせめていけなければ、到底メダルなんてとることができません。自分の目標は必ずインカレでメダルをとることです。これは部の目標としても掲げています。この目標が単なる夢で終わらないように、必ず成し遂げるためにもこれからの練習に励んでいこうと思います。


今シーズンを振り返ると、今シーズンは、本当に自分にとって大きく成長できたシーズンだと思っています。戸田には、小艇タイムトライアル、インカレ、全日、全日本新人の計4回行き、トータルで9レース戸田でしてきました。今思うと、こんなにレースができたというのは、すごくありがたいことだと思います。また、山口選抜として付きフォアにも乗せていただき、中国ブロックも経験することができました。本当にいろいろな経験をさせていただき、とても感謝しています。
今シーズンよりいいシーズンを迎えるためにも、今年の冬練では自分をとことん追い込もうと思います。幹部としての仕事、大学生としてやるべき学業等、大変なことも多くありますが、それでもボートに対して妥協することが無いようにしていきたいです。そして、自分の持ち味でもあるドライブを、もっともっと強くしていきたいと思います。

最後になりますが、自分の今年の冬の目標は、エルゴ2000t.tで6分20秒台前半を出すことです!あわよくば20秒きりたいです!
1年にとっては、冬練は初めてで不安も多いと思うけど、全員で頑張っていこう!!

ということで、まとまりのない文章ですがこの辺で失礼します。


初初初初

こんばんは。
48期の竹内です。

そうしま小林に続いての3連続投稿になってしまい、読み飽きてしまってるかもしれませんが、どうか読んでください。


僕は全日本新人に男子フォアの2番で出場させていただきました。人生初の戸田でオラわくわくすっぞ、ってかんじで興奮してました。電車からボートコースが見えたときは武者震いしてました。いざ現地に降り立つと、艇庫艇庫艇庫ロースーロースーロースーオールオールオール…ボートだけのための場所で感動が止まりませんでした。でも、借艇して乗艇すると、身体が硬く、小野湖のような漕ぎができず焦りました。しかし、次の日のモーションで今までにないくらいリラックスでき、4人で艇も離せ、安定感抜群の漕ぎができました。これができれば十分戦える!自信を持って予選に挑もうと思いました。

予選、やはり緊張で身体が硬くなりましたが徐々にリラックスできるようになり、レース自体は人生で一番リラックスできたレースになりました。しかし前日のような4人で艇を離す感覚がなく、僕はリラックスできたはいいが除かれた無駄な力がドライブに移行させることができず、中途半端な出力になってしまいました。結果は4位となり敗者復活戦に回りました。ロッキーさんには、次の日はレート上げてくから辛いレースになるぞ、と言われ、僕も覚悟を決めました。リラックスしてドライブ!リラックスしてドライブ!それだけを出して行こうと念じました。

敗復、雨風低温でガクガクブルブル。3番のそうしまの背中は心配になるほど振動してました。発艇直前になんとか雨は上がりました。Attention Go! スタート出てるぞ。イレブンさんのコール。人生初のスタートでトップ。しゃあ。でもジリジリ離される。500からスパート。1000からロングスパート。1500からさらにスパート。250からダブルスパート。結果は2着。準決勝には行けませんでした。長くて長くて辛くて辛くて。後から悔しさがじわじわと。

実はというと、同じ高校のそうしまと同じクルーでレースするのは今回が初でした。そんなレースが人生初の敗コロですごくすごく悔しかったです。こんなに悔しいのは初めてです。ロッキーさんとイレブンさんと順位をつけたかったです。もちろんそうしまとこばやしとも。練習の期間は短かったかもしれません。それでも内容はもっと濃くできたはず。もっと集中意識てきたはず。自分への甘さが露骨に出ました。たまたまできたものが本番で出るはずがない。練習で積み重ねた物しか本番で出せない。それを痛感しました。決勝戦でガッツポーズしたり咆えたりするクルーを見て、ああなりたいなと思いました。そのためには自分への甘さを捨てなければ。

気づいている人もいると思いますが、僕はどちらかというと自分や他人に甘い人間です。昔から克服できずにいました。この大会で捨て去る勇気が出てきました。せれでもそれを克服するのは正直まだ怖いです。でも、強くなるために捨て去ります。来年、再来年勝つために。





全日本新人を終えて

こんばんは
48期の小林です。

25日〜27日に行われた全日本新人選手権にフォアで出場し、予選と敗者復活戦を漕ぎました。
今回のレースで感じたことを書きます。自分の感想は同じクルーの竹内、惣嶋とは異なっているかもしれません。

予選は良いスタートスパートを出来たと思います。しかし、コンスタントで他のクルーに大きく差をつけられました。ラストスパートで自分はクルーのレートについて行けませんでした。だから、あまり艇速も上がりませんでした。
敗者復活戦では、スタートから攻める漕ぎをして、500m地点まで1位の日体大と並んでいました。その後、離され、1000m以降からスパートしましたが追いつけませんでした。このスパートでは、それまでにばてていて前の3人に遅れることはありませんでしたが、ドライブが弱かったと思います。これは、竹内、惣嶋も同じだと思います。
2レースを通して、レートについていけなかったりドライブが弱かったりしたので自分は筋力、持久力が足りていないと思いました。技術での改善点もありますが、今後の練習にはそこに重点を置いて取り組みたいと思います。


全日本新人!!

こんばんは。
48期の惣島です。
自分は23日から今日まで全日本新人選手権で戸田にいました。
舵手付きフォアの三番として試合に出場しました。
初めての全国での試合、本当にとても楽しみにしていました。
気合い気合い!!と思っていましたが、戸田に来てみて、水上に出て、周りにいる他のフォアのクルーを見て、「でか!エルゴまわりそうやなー」と思わされっぱなしで、正直かなりびびりました。
頭の中でクルーを見比べたりしちゃってました。
「整調ロッキーさんは、勝ちだろ。三番、、、話にならん。二番、、、同じくらい?いや、相手強そうー、バウ…」
という感じでなんか変なこと考えてました。
それでも気持ちで負けるわけにはいかねーと、強気でいきました。
予選。初の戸田でのレース。しかし、想像していたように緊張しませんでした。本当にリラックスして落ち着いた状態で、レースでこんなに緊張しなかったのは初めてでした。不思議です。まあ、何も分かってなくて頭が働いてなかっただけかもしれませんが。
予選はあっという間だった気がします。正直全然おぼえていません。意識とかふっとんで、ひたすら漕いでるだけだったと思いません。やはり頭が働いてなかっただけですね。結果は4着。
つえー。こんなに差がつくんだな。俺、よえー。
って感じでした。素直に考えたのはそれだったと思います。
でも、おもしろかったです。何かおもしろかったです。
そして次は敗者復活。戸田に来る前から予選悪くても、悪いのはそこで出して敗者復活で上がれたらいいから、とロッキーさんが言っていたので、切り替えはすぐでした。絶対に一着以外許されない、負けられないレース、予選で負けた同じ相手にリベンジできるレース、勝てば順位が確定するレース。早くやりたかったです!
こわい気持ちもなくはなかったですが、うきうきしてました。
朝!雨が…。昼!雨…。そろそろ蹴りだしや!まだ雨…。試合まで後30分。まだ雨…。寒かったです。なんかめちゃくちゃ震えました。二番の竹内くんからおい、大丈夫か?と言われました。すごい寒かったです。レース直前。雨はおさまってくれました。それでも寒かったですが、心はあつあつでした。勝つ!
アテンションゴー。「スタート出てるよ!」よし、このままいきたい!、、、
ゴール。スパートは3着のクルーを少し離しましたが、結局一着とは7秒差。負けました。
終わってみて。高校のボート時代からずっとですが、圧倒的な力不足。単純にもっとエルゴ速くなりたいです。これからの冬トレ、せっかくのチャンスなので、力つけられるようにやっていきたいです。
僕の高校時代の艇庫に阿部肇さんという方のサイン色紙があり、ボートはパワーだ!!と書いてありました。
パワーつける!漠然ですが、冬の目標です。
このままでは来年試合にでても敗者復活落ちしかありません。冬も日々進化で、着実にパワーつけます!
今回はロッキーさんやイレブンさんに良い経験を積ませてもらった感じでした。来年は全国にリベンジして勝ちます!結果出したいです。強い高校生にも負けたくないですね。また話が長くなってしまうんですが、今回の大会を観戦して男子ダブルスカルが印象的でした。決勝は4中3が高校生。僕が高校時代にレースしたことがある選手もいました。ちなみにその選手は優勝しました。大学生相手に中盤からの引き離しが、かっこよかったです。素直に尊敬しました。全国はこわいですね。みんな強い!すごい!本当におもしろいです。
格下の僕がどこまでいけるか楽しみです。
つらくても勝つこと考えてやり抜きます。
これまた、話が長くなってしまうんですが、最近、ボートがテレビでちょいちょい出るなーと喜んでたら、今日は悲しいニュースでボートが出てました。今、帰宅中の新幹線なんですが、その車内ニュースにも出ました。心から悲しかったです。ニュースのことは真相なんてわかりませんし、当然何も言えませんが、ただ、ボートが強いだけでない、つながりの強いチームでなければならないと改めて思いました。僕はボートは他の何よりもつながりの深い団体になる競技だと思ってました。例え、ボートで結果が出なくても、先の人生できっとボート生活でのことが活かされると思ってます。みんなでボートも人間も強くなれるチーム、集団としてよりよくまとまっていきたいです。
本当にだらだらすみません。全日本新人通して色々書きたくてずらずら書いてしまいました。まだ書きたいこともありますが、全然まとめられないので、無理でした。最後まで読んでくれたら本当にありがとうございます。そして、ごめんなさい。
とりあえず失礼します。




山口から戸田へ


こんばんは、48期の沖田弘輝です。

今日、全日本新人選手権の予選がありました。自分は山口から応援してました。直に見たわけではありませんが、予選のタイムを見るとそんなに力が発揮出来なかったというわけではないと思います。ですが、他の大学が予想以上に良いタイムを出していたので予選通過が出来ませんでしたが、大きくタイムがひらいているとは思いません。むしろ、ここからもっと伸びると思います。だから、明日もこれまで通りの漕ぎをしてきて下さい。必ず敗復突破出来ます。今までの自分を信じて頑張ってください。

短いですがここで失礼します。

ファイトー!


こんばんは。
46期野村大渡です。

今年はよく台風がきます。
山口はあまり来る印象はないのですが。

全日本新人組が昨日今日で出発しましたが、台風で中止にならないことを願っています。

さて、僕は2度全日本新人を経験したのでそのことを書きたいと思います。

1度目は、ほぼ経験がなかった1年生の時です。
その時はスイープを漕ぐ機会があまりなく、クルーも組んで10モーション程度での試合でした。
その年は、山口国体があってドタバタした気がします。
3番に乗って他の選手は全員上回生でした。
もちろん初めての戸田。
緊張もありましたが、初めての全国の舞台ということでとにかく戸田に行ってから楽しんでました。
艇の多さやレース前の緊張などなど。
まじかに強豪チームを見て、どうしたら勝てるようになるか、より具体的に考えるようになった試合でもありました。


2度目は、インカレを経験した後の戸田でした。
何度か戸田には行っていたためコース面での不安はありませんでしたが、
全日本新人は他の戸田の大会よりクルー数が多かった印象があります。
ストロークに乗っていましたが、練習の段階からうまくクルーを引っ張ることができず、
予選のタイムはボロボロ、敗復は少しはまともに漕げましたが、
結局敗コロでした。
インカレでの負けから始まった新チームで挑んだレースでしたが、ふがいない結果となってしまいました。



これは僕の経験ですが、レースに出る人は自分と照らし合わせて
勝ちを目指すとともに、経験を積んできてほしいです。

戸田に行って試合をするということは、レースをする以外にもたくさん学ぶことがあると思います。

ボートに打ち込んでいろいろと考えて、感じて、帰ってきてください。

リラックスして練習でやってきた漕ぎをしていいレースができるように応援しています。


それでは失礼します。

先を見て考える

こんにちは、47期の長岡です。

毎週のように台風が来てなかなか思うように練習ができていません。
自分は、この前の投稿で怪我のことをお伝えしましたがあれから、良くなり完治とは言えませんが普通に焦げるようにはなりました。
まだ、パドルメニューは厳しいところはありますが出来ることを一つずつやっていこうと思います。

みんなは全日本新人に向けて練習をしており、昨日の夕練が山口最後でした。初めての戸田レースの人が多いと思います。緊張したりするとは思いますが、レースを楽しむことを忘れずに挑んで欲しいなと思います。
また、強い台風が近づいているとの事ですので戸田に行く人だけでなく自分たち山口にいる人、OBOGさん方もお気をつけください。

では、失礼します。

敗北を糧に

こんにちは47期の田中大喜です。


もうすぐ全日本新人です!


去年は予選敗退という悔しい結果でしたが、今年は敗北を糧に高いモチベーションで勝利に向かって進めたと思います。


失敗は成功のもとといいますが、やはり敗北からも学べることは大きいのだと実感しました。


しかし今年も、もちろん敗北する気はありません!今年は去年は届かなかった勝利を掴んで見せます!


戸田であるのでお時間がある方は是非足を運んでみてください。


最後に選考に選ばれ試合に行く人はチームの代表としていきます。


試合結果だけでなく、それまでの姿勢などでも胸を張れるようにやっていきましょう!


短いですが失礼します。
 

19歳 19日


お久しぶりです。48期の古屋です。自己紹介以降全く投稿してなくてすいません。文章を書くのは得意ではないので、見苦しい点があったらすいません。


ようやく全日本新人選手権の選考が終わりました。僕は今回選考に落ちて参加できないので、山口から影ながら応援したいと思います。今回の選考ではトップコックスに乗らせてもらったのですが、全然上手くいかなくて改めてもっと練習しなければならないと実感させられました。また、中選に出て学んだことや、いくつか改善点もあるのでこれからの練習で直せるところは直していきたいです。

ともかく全日本新人選手権まで後一週間です。参加する人達は無理せず体調に気をつけて頑張って下さい。1年生で参加する人は特に頑張って下さい。いい結果を期待しています。

短い内容でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2013 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM