私、ボート部に興味あります!!!


こんにちは。
46期野村大渡です。

中選お疲れ様です。

自分は久しぶりに他大の友達に会うこともできとても充実した時間を過ごすことができました。
1.2年は特に他大との関わりを大切にしてほしいです。

さて、
結果は各々違いますが、初めての試合を通して自分の力不足や課題が分かったと思います。

自分のクルーは、
予選3位
スタートからミスで崩したり蛇行したりして
中盤から相手が落ちてきたところで差が詰まったのに差し切れずゴールしました。
自分たちの力がどんなものかわかったレースだと思います。

敗復2位
岡山大学と300〜600の間ずっと並んでいて700までに4分の1艇身出ることができましたが、
スパートで相手にさされてしまいました。
300から先に出ることを言っていましたが、クルーとして反応しきれなかったのがよくなかったです。
スパートも先に仕掛けましたが、4人で艇を運べませんでした。

順位決定B3位
岡山と広島と競っていました。
前のレースと同じ展開にならないように覚悟して4人で漕ぎました。
岡山には競り勝つことができましたが、終盤落ちていた広島には負けてしまいました。

結果17艇中11位でした。


インカレが終わり、クルー決定をしてから練習をし始めましたが、
少しは形になったのかな、と思う反面
もっと良くすることができたなという思いまあります。

結果は良くなくいし、うまく成長させることはできませんでしたが、
自分と練習や試合をすることで「勝ちに対する姿勢」は少しは伝わったかな、と思います。

やっぱり勝てばより楽しいと思うので、これからもっと厳しく練習してほしいものです。

次は全日本新人があります。
大会が終わって一息つく間はないので次の選考に向けて頑張っていきましょう。

それでは失礼します。


イケメンなら何をしても許される。

 
こんばんは。
46期野村大渡です。


今日は初めてドライバーとして買い出しに行きました。
今まで、ほとんど昼買い出しには言ったことがなかったのですが、
今までドライバーの人は大変だったんだろうなと実感しました。

今は中選のために乗艇をしており、幹部も後退したので
以前より一歩ひいて艇庫で生活しています。
今日の出来事もそうですが、現役の時に気付かなかったことがたくさん発見できそうです。

まだ具体的に何ができるかはわかりませんが、
お世話になった部活なので、現役でなくとも何か部に貢献したいものです。

元主将も現役として残るし、新幹部も自分たちの反省を生かして頑張っており、
元気のいい一年生もいるので
今年度は昨年度以上の活躍ができると思っています。


あ、そろそろ47期や48期のブログ(インカレのこと、今年度の意気込みなど)が聞きたいので
ブログ、書いてくださいね。

投稿待ってます!
それでは失礼します。

仮面○○

 
こんばんは。

46期の野村です。

最近は毎日のように1年生と乗艇をしています。

1年生には
「何見てんのよ」って顔をしてくるやつや
乗艇後に一発芸をしてくれるやつ、
変なTシャツを着ていじられに来るやつや
はさみで指をきろうとするやつまでいます。
面白いです(笑)

すぐにうまくなっていってくれることでしょう。
全日本新人や来シーズンに今年以上の結果を残してくれることを期待しています。


さて、9月21日、22日に広島県芦田川で中国学生選手権(中選)があります。

自分はこの大会に4+で出漕することになりました。
自分以外は全員1年生というクルーです。
久しぶりのスイープの試合なので1年と一緒に頑張ろうと思います。

ふと今シーズンのことを思出だすと、今シーズンは意外にもシングルでしか試合に出ていないことが発覚しました。

中選ではクルーボートをいい意味で楽しみたいと思います。



女子の国体に出場するメンバーは今日東京に出発したそうです。
とてもいいホテルに泊まっています。
↑○原さんから自慢されました。

見送りにいった人もいたらしいです。
すごいです。
自分は爆睡していました(笑)

今年の東京国体は荒川(平川運動公園周辺流域)で9月11日(水)から15日(日)に開催されます。

応援よろしくお願いします。


明日はドライバー不足のため自分はチャリ艇庫です。
頑張ります。

それでは失礼します。

もうはじまっている。


最近久しく投稿していませんでした、すみません。
46期、元主将の高橋です。

インカレお疲れ様でした。
もうずいぶんと前のことのように感じます。

昨年の維新での準決勝敗退から、表彰台を夢見て一年間取り組んできました。

今回の6位という結果には、正直全く満足していません。
この一年間たくさんの方々に支えて頂き、応援して頂き、本当に感謝しています。その恩返しとして、最低限、結果を出すという思いでしたが、部員のみんなにメダルをかけてあげられなかったことに対して、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

何が足りなかったのか、インカレ終わってすぐには考えられなかったのですが、最近少し考える余裕ができました。

一年間を冷静に振り返ると(当然冷静には振り返ることはできませんが)、勝つチームには足りないものばかりでした。
ここに書ききれる量、中身ではないのですが。

部を回すこと、なんとか存続させることに必死で
勝つチームに必要なものを積み上げていくことができませんでした。


本当に大変な一年だったように思います。
特に現役はこの一年間をしっかり振り返る必要があると思います。思い出したくないようなあの時期を。。。
振り返り、反省する必要があり、修正する必要があります。

自分自身がだめにしてしまった部分も多いので、ちゃんと自身で取り返しにいきます。



もう新幹部、新体制がスタートをきりました。
この一年、僕に課せられた仕事(役職的なもの)はありません、なさそうです。


自分自身に集中できますし、忘れ物、落とし物を取り返しにいけそうです。

自分がやらなければいけないことは何か。


まずは速くなることです。練習をして速くなる。そこからのスタートです。

そして、幹部を支えること。一緒にやっていくことです。

最後に、勝つことです。

いつもいつも
結果を出すといって出せていない自分でありますが、この一年間は覚悟を決めます。

冒頭の気持ちは一生忘れません。
やりきります。



始まった一年間の自分自身の最初の大会は10月半ばに行われる
全日本選手権です。


他の部員は国体や中国学生選手権などに出場しますが。

約1ヶ月後です。
授業の関係で練習が満足にできるわけではありませんが、自身の覚悟を示すことができるようなレースをします。
よろしくお願いいたします。



最後になりましたが、主将として一年間やってきて、自分自身が大きく大きく成長できたと思います。
他にはない、希少かつ貴重な体験を何度もさせて頂きました。

安冨先生、松本先生、OB、OGの皆様方、石田コーチをはじめとするコーチ陣、指導者の皆様方、全部員、そして両親への感謝の気持ちをここに示します。

ありがとうございました。


前に進む

 

こんにちは。
46期野村大渡です。
インカレから帰ってきてすぐ集中講義でした。
落ち着いたので久しぶりにブログを書きたいと思います。



今年のインカレは去年のそれとは違い、いろいろなことがありました。

去年は良くも悪くもついていったような感じでしたが
今年はシングルでの出漕でもあり、長く戸田に宿泊したのせいかもしれません。


詳しくは書けませんが、これまでで最も大変なレースでした。
石田さんがよく言われますが、
「どれだけ準備しても必ず問題は起こる」ような気がします。

今回の自分の失敗を生かして先輩方の成功やミスを風化させないようにしていきたいです。


さて、レースの方はというと予選はこれまでで最悪のレースでした。

レースアップは最高のスピードがでて意気揚々とスタートしました。
スタートはゆったり入り、コンスタントで1本1本のドライブで勝負しようとしました。
しかし500m地点過ぎで腕に力が入り、さらに自分の嫌いな逆流(逆風)ということで
右腕が使い物にならなくなりそこからは艇速も落ち
ずるずると言ってしまいました。
結局5艇中5位。
力をまったく出し切れず、ひどいレースをしてしましました。


敗復は予選と同じような選手とのレースでした。
アップでは予選で力んでしまったのでリラックスしてスピードを出すことを心がけました。


スタートは軽いリズムで入り、500m通過は4艇中4位、1位とは約3秒差。

自分の持ち味は500〜1500でのコンスタントだったので
500からリラックスして1本1本加速していきました。
その結果1000では1位と半艇身差まで詰めることができました。

そこから伴走してくれていた高橋の2枚あげコールに反応し
それがうまく決まりレート34〜35で攻め続けました。

その差はほとんどなく並んだ状況でラストクォーターに入りました。

早めに出ておきたかったので400mでラストスパートをいれました。
しかし、その差は変わらず、100mごとにスパートを入れましたが
ラスト100mでの相手のスパートで勝負が決まってしまいました。

4艇中2位でした。


予選では恥ずかしい試合をしてしまいましたが、良く切り替えて敗復では自分の力を出せたと思います。
敗復のレースでは、艇に集中しながらもたくさんの人の応援の声が聞こえてきました。
その声に自分でも驚くほどに反応できた結果が僅差の勝負になった要因だと思っています。

最後にこんなにも一体感があるレースができて良かったと思います。

しかし、まったく満足はしていません。
自分と関わりがある人はわかると思いますが、僕は結果を追い求めて練習してきました。
選考に落ちて出ることができなかった人には、今でも申し訳なく思っています。

だから今日このブログを書くまでは、
その「結果」にずっとくすぶっていました。

切り替えができたのは、
先輩と話をしたり、後輩と乗ったりしたからです。

そして、最近友達がそれまでには決してしなかったことをやっている姿を見たからです。

「みんな前に進んでいる」


自分だけ止まっているのはカッコ悪いと思いました。


だからと言って、これからどうしていくのか自分にもわかりません。
ただ来年のインカレにはおそらく出場できません。

これまでは自分のことばかりやっていたので求められていることをしていきたいです。
どんどん求めてきてください(笑)



最後に、
これまで指導してくださった石田さん、ありがとうございました。
これからもお世話になるとは思いますが、よろしくお願いします。

応援してくださった先輩方、インカレに来てくれた1年生ありがとうございました。
ラインやメールのおかげで頑張れました。

47期、最後の方はいい雰囲気で練習できてよかったです。
これから頑張ってください。
できる限り協力します。

46期、


これからもよろしく(笑)



ということで、またブログ書きます。
みんなもどんどん更新していきましょう!!!


それでは。




calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2013 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM