武器なし

こんにちは。たかです。


今週は天気が悪いらしいですね。

傘が手放せなくなりそうです。



さてこの土日は九州朝日レガッタがありました。


今回自分はフォアのバウとして、出場しました。


引退した身でしたが、2・3年生の力を借りて、再びレースにでることができました。


1週間でしたが、クルーを組み、一緒に練習したり、ご飯食べたり、楽しませてもらいました。


ありがとう!


さて。自分は試合が終わったら、感想や試合での反省、まとめなど、何かしらブログにのせるようにしています。(できなかったときもあります)


おそらくみんなも何かしら思うことがあるはずです。


共有って言ったら大げさかもしれませんが、少なくともあーこいつはこう思ったんだなーってのが他人に伝わると思います。

発信です。


受信は相手やチームになんの影響も与えませんが、発信はもたらす影響は大きいです。


何かを成し遂げるには発信することが大事なことだと思います。



さて話をもどして。今回の試合で自分が感じたことは継続の大切さです。


何も継続してこなかった自分は艇に対して何もできませんでした。


やはりボートは積み重ねの競技です。一度崩したら、また最初からです。


インカレまで100日を切っています。


まだまだ積み上げられますが、もしここで崩したら、冬に積み上げたものはかえってきません。

インカレで結果を残すには、絶対に怪我、体調管理に気をつけなければなりません。


インカレまでしっかり積み上げていきましょう。


45期 大眉



もう6月


こんにちは。

46期野村大渡です。
更新力高め男子です(笑)


今日から教育実習が始まりました。
内容は秘密です。


少しでも部活に関わろうと早く帰れた日はブログを更新しようと思っています。



皆さん九朝お疲れ様でした!

自分が出ないレースでかなり頻繁に掲示板を確認した試合は始めてです。
残念な形となってしまいましたが、
それぞれ成長していることでしょう。

すでに会うのが楽しみな人が何人もいます。



さて、今日心に残った言葉を紹介したいと思います。

「目標・目的があるやつは崩れない」


という言葉です。

毎日何気なく生活していると何事もなく時は過ぎていきます。
目標や目的がない人は何をやっても無気力になりがちです。


自分たちは高い目標をもってこの部に入ったはずです。
自分の目標、部の目的を忘れてはいませんか?

それがないとどんなにきつい練習をしても全く身につかないと思います。


練習前にそれを再確認してからだと普段以上に頑張れるかもしれません。


表彰台にのぼりましょう!



それでは失礼します。


ミラクルで負ける日の流れ

今週の天気は雨が多いようですね。この土日の太陽で腕が真っ赤の43期 小塚大志です。

昨日は1年生と一緒に九州朝日レガッタの応援に行きました。
6年目の九朝で初のレース中止...
実際に漕ぐ姿を見られなかったのは残念ですが1年生がOB・OGの方々と交流できたのは良かったと思います。

普段当たり前のように使用している艇・オールなどの道具は、これまでの先輩方が残してくれたものです。自分自身もOB・OGの方と話す中でそれを実感しています。そういったボート部の歴史を知ることも部員として当たり前のことなのかもしれません。
卒業した先輩方と交流できる、というのも試合の魅力ですね。

土曜日は1年生がシングルスカルに乗艇しました。乗艇の様子を何枚か。






思い出しますね、初めてのシングルスカル。自分は3ストローク目で沈。懐かしいです。


また、今週は西日本レガッタが小野湖で開催されます。
就職活動の関係で自分は参加できませんが、たくさんの方々が小野湖に訪れて熱いレースが繰り広げられることを楽しみにしています。会場にお越しの際は事故など内容に気をつけてお越しください。

今回は1年生とは思えないほどの風格を醸し出すこの1枚で締めくくります。

Ching U tang


こんにちは。
46期の野村です。


今日は先輩の卒論の中間発表を見てきました。

正直今のまま演習を続けても卒論かけないなー
なんて思っている今日この頃です。。。

勉強もボートと同様いいイメージがあればうまくいきそうなので何かできっかけをつかみたいです。



さて、先週は軽量級でした。

僕は軽量級シングルスカルで出漕しました。

結果は、
予選5艇中3位
敗復5艇中3位でした。

戸田に行く前はシングルを戸田で漕ぐのはちょっと怖いな
と思っていましたが、
特にそのようなこともなく自由にレーンがあるコースで練習できました。


シングルでのレースで一番の思い出(悪い意味で)は
発艇前の時間の使い方です。

今までの大会でいかにクルーのメンバーに緊張やレース前の力みを和らげてもらっていたか実感できました。

予選の時はつけた時からもうそわそわしてどうしようもなかったです(笑)


あとは苦手意識があったスタートですが、
そこまで遅くないことがわかりました。


軽いリズムで2000mを漕ぐこともできましたが、
1本1本強いドライブで艇を進めていくことがあまりできませんでした。


最終日にレースを見ましたが上位クルーはどこも
骨盤を振り切って力強く艇を進めていました。

インカレではそれらのクルーよりももっと力強く艇を進めます。


最終日の朝練では学習院大学さんからのお誘いがあり
ペアで2000並べをすることができました。

最近はずっとシングルで1人で漕いでいたので
ペアはかなり楽しかったです。
というより、自分は2人乗りの艇が好きです!

結果的に戸田で3レースできました。

次に来るときはインカレです。
それまでに悔いを残さないように取り組んでいきます。



今週末には九州朝日レガッタがあります。


男子はフォア、女子はクォドが出漕します。


今年の九州朝日レガッタは例年よりも出場選手が多く規模が少しは大きくなりそうです。

自分は教育実習で明日から実家なので
そこから応援しています。
いきたかったですー。
新1年生も応援に来る予定です。
自分の分も優勝して帰ってきてください。



それでは失礼します。


「うっまそー」 「うまい」 「うまかった」

 昼間は半袖の気温になってきました。昼と夜の気温差が激しいので体調管理が大切ですね。
ちゃんと朝昼晩の3回ご飯食べましょう!

一昨日の土曜日、1年生(48期)と交流会(メンタル講習会)を行いました。
今回は横の繋がりを深めてもらえるような内容(自分の価値観について個人ワークとグループワーク)にしました。
ワーク中の様子↓↓
 







皆が大事にしている価値観一覧↓↓


皆様々な想いを持っていて、見ているこっちもワクワクしながら進めることができました。
今回の「までからワーク」が1年生の繋がりを強化したのではないでしょうか?
みんな違って、みんないい。まさにその通りですね。

他にも43期のM2(小塚、村木、森崎)3人が1年生に向けて話をしました。6年間チームにいて伝えたいこと。伝えたいことが多すぎるので、3人ともギュギュッとまとめて伝えていました。1年生の皆が自分達の想いを感じ取ってくれていたら嬉しく思います。まだまだ伝えきれていない想いはたくさんあるので、これからも機会を設けたいです。

そういえば1年生はもうブログを見ているのでしょうか?もちろん見てくれていますよね!
ブログにも色々な想いが綴られるので、部員なら欠かさずチェック&投稿しましょう☆

想いは伝えるところから始まります。相手が伝えてくれるのを待つのではなく、まず自分から伝える。
松本先生曰く

give and give

そういう想いを一人一人が持てば、自然と強い繋がりができてくるのだと思います。どんどん話して、どんどん知って、どんどん強くなる。ワクワクしますね。
自分がお喋りな理由も少しは伝わったかな?ブログでもお喋り感が見え始めたところで今回は締めくくります。
                                           43期  小塚 大志


アッツイ!

こんにちは。

最近、急に暑くなってきましたね。
また熱中症を心配する季節がやって来たかと言ったところでしょうか。
みなさん5月だから大丈夫だろうと油断せず熱中症に注意していきましょう。





話は変わって。
前に土曜日の練習の報告をするとブログに書いたのをすっかり忘れていましたf(^_^;
報告を楽しみにしてるのにまだか!?と思われていた方、すいませんでしたm(__)m

という訳で今更ながら土曜日にしたことを軽く報告します。

土曜日はエイト一杯とクオド二杯に分かれての練習で、午前中はリギングでした!
今年の一年生は飲み込みが速くてリギングがとてもスムーズな気がします。

午後は乗艇でした。1モーションでの一年生の伸びにはやはり驚かされます。

乗艇が終わったあとは、もはや恒例?の体幹トレーニングをやりました。


軽い報告なので今回はこの辺でf(^_^;
こういうのはやっぱり写真があったほうが良いですね!
次、報告するときは写真を忘れず撮っときたいと思います。


では今日はこの辺で。



45期 大久保

譲れないもの



こんにちは。
46期野村大渡です。


久しぶりにブログを更新します。
5月はこれから始まる軽量級、そして月末に控えている教育実習のため
とても忙しい毎日になります。


自分は軽量級にシングルスカルで出場します。
初めてのシングルでのレースです。
6回目の戸田です。
もう少し慣れてしまいましたが、大会がある時の戸田は独特の匂いがします。
またあの場所に行くと思うとわくわくしてきます。


最近は「キャッチからフィニッシュまで骨盤を下に振り続ける」ということを意識して練習しています。


レースではスタートからおいて行かれないように上のことを意識していきたいと思っています。

戸田の近くにお住いの方はぜひレースを見にいらしてください。


それでは失礼します。 

若いんじゃい

今年も山大漕艇部に一年生、48期がやってきました。

とにかく若いです。目がフレッシュです。平成7年生まれ達、恐るべしといったところでしょうか。

最近、一年生と練習をしていると、ふと自分が一年生だった頃を少し思い出して頑張らんとなあ〜、と思ったりして良い刺激をもらってます。
初心を思い出して一年生と頑張っていきたいものですね!


短いですが、今日はこの辺で。


今週の土曜日に一年生たちが艇庫に入るので、次はそのことを報告したいと思います!!




45期 大久保



ん?6時間笑


こんにちは。たかです。

4月から4年生になりました。
今までの実験とはケタが違いますね。

しかも放置できないパターンのやつです。

これから頑張ります。はぃ。




さて、いよいよ試合のシーズンが始まります!


軽量級・小艇タイムトライアル、九朝、朝日、山笠等どうなるかわかりませんが、試合がたくさんあります。


冬に戦う準備はできましたか?

できていれば今からの試合やttにあらわれてくるはず!


存分に成果を発揮していきましょう!




自分はというと…


明らかにつけが回ってきているパターンですが(^_^;)


夏までにはエルゴ2000mを6分台までもっていきます!


全員で夏まで突っ走りましょう!


calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2013 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM