ネダルナカチトレ

 
こんばんは。
46期野村です!


先週は1週間合同合宿でした。

週明けの3日間は鳥取大学さんと合宿をしました。


鳥大さんとはほんとに少ししか交流がなくほぼ初めての人が多かったです。

各代での交流が深まりました!
(毎回のことですが)自分は好き放題やらせてもらい交流の面ではとてもいい思い出ができました。

練習は、フォアで並べをしました。

UT並べでは1本負けてしまいましたが、
パドル並べは全勝しました。

ポンポンいくことはできていますが、加速がまだまだで
ビュンビュンと進めていくことがまだできていません。

自分はスイープになると特にレンジが短いので
端々、加速も無駄なくしていかないといけません。


乗り合わせではいいクォドに乗ることができました。
そこではリリースがぜんぜんでした。

ただ、しっかりと水中で加速はできるようになっているのがわかりました。





週の後半は九州大学と熊本大学と合同合宿をしました。

知り合いも多く、ごはんを食べた後長い時間話が続きました!



練習ではいいUT並べができました。
スタートで出て相手を見ながら漕ぐという理想的な並べが何本もできました。
普段出られることが多いので充実した練習でした。

パドル並べはダブルでやりましたが、
足を引っ張ってしまい、一敗してしまいました。

乗り合わせでは、
人生初のエイト3艇並べをしました。
短時間でクルーとしてのまとまりをつくっていくのが面白かったです。



1週間で自分の課題は、
リリースとパドルでの技術のなさだと感じました。

あと1か月しか冬練がありません。
自分はこの課題を克服するために練習を頑張ります。


だらだらと書いてきましたが、
参加した人は何かを得たはずです。
課題があったり、発見があったり、人それぞれです。

感じたことを次につなげていかないと意味がありません。
あれ、このセリフはどこかで聞いた気が・・・


また、今日は前期入試ということで
ちょっとした勧誘をしました。
新入生?に種をまいてきました。

今年の勧誘は絶対に失敗できません。
1人でも多くの部員にこのことが共有されていてほしいです。

やらなくてはならないことはいっぱい!

忙しさの中に充実感を感じつつ明日もがんばりましょう。


車校もね(笑)


それでは失礼します。

鳥大合宿!!

こんばんは!

投稿が遅くなってしまいすいません。
47期の山尾です!!

先日テストのさいしもおわり
やっと春休みにはいることができました…
長く苦しかったテストともようやく
お別れすることができ開放感に溢れています(ノ^^)ノ


昨日から鳥取大学さんと
合同合宿をしており、今日は
午前にフォアで並べ、
午後にはエイトにのりました!!

午前ではツイストが全くできてなく
よしきさんにアドバイスをいただき
午後のエイトでツイストを 
意識して漕ぐことができました

これからも忘れずに意識して
漕ぎ続けていきたいと思います!!


また、エイトに乗るのはとても
久しぶりだったのでとても楽しかったです(*^^*)
やはりスピードが速くて漕いでいて
あっという間に1000mが終わるような感覚でした!


明日は合同合宿最終日で
クォードの整調にのるので
しっかりといいリズムで漕いで
いけたらいいなと思います!


それでは、失礼します
続きを読む >>

仲の良い兄妹と若い夫婦


こんばんは。

46期の高橋です。

先週、愛媛県のランクアップに行ってきました。
元々あまりウェイトトレーニングに対しては消極的で、怪我のリスクを恐れ、昨年は非効率的なやり方をとっていました。


今年は昨年よりはウェイトに取り組んでいましたが、ある時期から、ウェイトができず、1ヶ月ぶりのウェイトがランクアップという状況でした。


当初の予定では、体にほどよい刺激を与えるくらいにする予定でしたが、向こうのスタッフの作戦にはまってしまい(?)楽しくなってきて追い込んでしまいました。

動き、フォームを速く正確にできるようになっていき、嬉しくなってついつい無理をしてしまいました。


男子は高橋、野村しか選手はいなかったのですが、竹田はできる範囲で追い込み、田中は楽しそうにビデオをとっていました。(田中はビデオを分析して、これから毎日ウェイトトレーニングをやるそうです。笑)

2日間、約4モーションのトレーニングをしましたが、時間の経過とともに体がやばくなっていくのを実感できました。

帰ってきてから一番えぐかったのはふくらはぎです。普段あまり使わない部分を、カーフレイズでビリビリにしたので。。。

帰ってきた次の日は本当に歩けませんでした。


ふくらはぎ以外は、過去最高にやばかったのでしょうが、ふくらはぎが異常すぎて、あまり感じませんでした。



今回ランクアップに行けたことで、冬シーズンのラストスパート、さらにはシーズンインに向けたはずみがついたように思います。


ランクアップの方から指摘されたのは、特に脚周りは強いけれど、腰周りが弱いとのことでした。

やはり腰は運動の基盤になるので、ウィークポイントになってしまうと、怪我の恐れもあり良くないですし、骨盤を思いっきり振っていくには、腰の強さが不可欠なので、課題を発見できて良かったです。



ランクアップに実際行った8人は各々課題を持ち帰っているはずです。


風化しないよう、高い意識でやっていってもらいたいです。


行けなかった人も、ビデオを見たり、話を聞くなどして、今後に生かしていってください。



みんなで頑張っていきましょう!!



それでは失礼します。

俺の春休みは・・・まだ来ないー笑


こんにちは、47期の長岡です!


春休みと思いたい所ですが、来週に補講が入ってしまって自分にはまだ春休みは来ていません笑

期末試験や色々とあって、部活に参加できていませんでした。
落ちないように、自主練は行っていますが、やっぱり一人でやるのは寂しいものですね。改めて同期・先輩方の大切さを実感しました。

大学は一応明日から春休みみたいですね!笑
本当楽しみです!

他大学との合同合宿、前回の熊大さんとの合宿には行けなかったので、たくさんの人と、交流して色んな話を聞いて学んで自分にとって良いものにしたいと思います。
3月には、戸田に行きます!
久しぶりの戸田に心が踊ります笑
レベルの高い漕ぎが観れる、その中で自分も漕げる。身体で実感して、見て、学んでたくさん吸収したいと思います。

その前に、練習をしっかりと積んで行きたいと思います。部活に参加できていなかった分、しっかりと取り戻します。


オール逆(>_<)


お久しぶりです。
46期の高橋です。


ブログの更新率が低迷を続けております。

一時の賑わいは今何処。。。




テスト週間ということもあり、皆さん大変なようです。
僕も決して楽なわけではないですが、残すのは、明日の1つのみとなりました。


前期の成績がひどかった分、後期は頑張らねばと思いやっています。



日頃の勉強がいかに大切かを実感するときではないでしょうか。

僕自身、全く偉そうに勉強について語れる立場ではありませんが、日頃の授業中にしっかり聞いて、理解することを心掛け、できるだけ寝ないようにしました。(前期の反省)




当たり前のことかもしれませんが、普段からある程度理解していれば

テスト前になって焦り、練習を休まなければならないような事態にはならないでしょう。




大学生活で、何が一番大切か、今何を大事にしているかは人それぞれだと思います。





皆さんの、ボートの、部活の優先順位はどのあたりでしょう。



優先順位が上位だと良くて、下位だと悪いというわけでは全くないのですが


普段、ボートにかけてるお金や時間は決して少なくはないと思うので、より有意義なものにしていければなと思います。




厳しい話になってしまいましたが、春休みまであと3日となりました。



春休み突入直後にはランクアップがあり、その後も合同合宿がいくつかあります。



インカレまでは半年強、シーズン最初の大会までは3ヶ月強です。



刺激を受け、シーズンインに向け価値あるものにしていきましょう。



それでは失礼します。

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
<< February 2013 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM