ありがとうエルゴルーム

 今のエルゴルームはもうすぐなくなってしまいます。


エルゴルームでの思い出を振り返ってみました。








44期のロージャーができたときです。







猫が住み着いていた時もありました。







現女子主将の誕生日です。確かこのとき19歳です。お互い年をとったね・・・






ゲイさんです。何をしているのかはよく分かりません。







エルゴルーム前から見た虹です。











旧エルゴルーム今までありがとう。

新エルゴルームもきれいに使いましょう。





44期 難波

2000mT.T.速報

敬称略
名前 Ave. time
男子
野村 1'43"2 6'53"1

小塚 1'44"7 6'58"8

高橋 1'44"7 6'59"1

松本 1'46"4 7'05"4

那須 1'47"8 7'11"3

寺地 1'48"5 7'14"3

森 1'50"5 7'22"0

足立 1'52"4 7'22"9

牛見 1'53"4 7'33"9

伊藤 1'53"7 7'34"9

河野 1'54"0 7'36"0

藤本 1'54"8 7'39"2

村木 1'55"4 7'41"7

吉津 1'55"7 7'43"0

高橋な 1'55"8 7'43"2

松尾 2'05"5 8'22"1

女子
甲斐 2'08"0 8'32"0

山本 2'09"2 8'37"1

元山 2'10"5 8'42"0

水野 2'12"1 8'48"7

松永 2'12"3 8'49"5

梶原 2'16"8 9'07"2

大前愛 2'19"4 9'17"8

孔 2'19"4 9'17"9

大前望 2'22"8 9'31"4

今日した人は以上です。
これからも頑張っていきましょう!
伊藤先輩、ゆか。差し入れありがとうございましたm(_ _)m

速さが足りない!!

こんにちは。



山Ⓒ、ゲイさんのガチブログの流れに俺も乗っかりますか。




1年生が13日から合宿をするようになりました。
最近では夕食の時の食堂のあふれかえり方、やばいです。


しかし、今年の1年はキャラが濃いですね。
2年前、僕達が入部した時はこんなにキャラ濃く無かった気がします。たぶん。
僕は濃いキャラ・面白い奴が好きなので自分のキャラを惜しみなく出していって欲しいと思います。ただし噛みつく相手は選んで賢く生きましょう。←これ重要。


また、木曜日には1年生のエルゴトライアルもあるようなので、エルゴを回すと評判の46期には是非好記録を出してインカレ戦線に食い込んできて欲しいですね。ウチのチームは強い奴から使っていくので1年生にもチャンスはありますよ。




最近ふと時間は確実に流れているなぁ、と思います。
インカレまであと2カ月を切りました。
去年のインカレからもう1年、また夏が来るという事に、時間の流れ感じます。

また、44期の間でも今後の進路の話しをすることもしばしばあります。時が流れてますね。

更には、45期とチームの今や、今後についてガチで話ができるという事も時が流れている証拠ですね。お前達、こんなこと考えているのか!と驚かされることや、わかる、わかる、去年の俺らも似たような事思っていたわ、と思うこともあり何とも言えない不思議な気分です。
45期と44期で話してみたい、今度飲んでみたいね。




最期にこれは5月位に話したんだけど俺は今が一番楽しいし、充実してる気がする。
このままでいたいと思うこともあったり、なかったり。

ただ、人間は物事をどんどん忘れて行ってしまうから、この楽しさを、充実感を何か形で残したい。だから俺は結果を残したい。



自分で書いてて恥ずかしくなってきたのでこの辺にしときます。
この続きはインカレナイト辺りで。







めそ。



3年 吉希

残り2ヶ月

篠森です。

インカレまで残り2ヶ月になりました。


この間まで残り3ヶ月かぁなんて言っていたような気がします。



そして、あの軽量級から、もう1ヶ月が経ちました。

あの時の反省でもっと練習の質を求めるとなりましたが、できていますか?


自分は先週の土曜にまだまだ質を求めていなかったというより、いつの間にか質の求め方が元の水準に戻ってしまっていたということに気がつきました。



もっとUTでも試合のように2000m1本やワンストロークに集中できるはず。



もう立ち止まっている場合ではありません。
今やってることが正しいと信じて前に進むしかないです。


でも、間違った方へ進んでいる場合は誰か止めてください。


もし、立ち止まって前に進むことをためらっていたら少しだけ背中を押してください。

クルーだけで速くなるには限界がある気がします。


現役やマネ,育成とか関係なく全員でインカレAファイナルを目指していきましょう!!



What is quality of practice?

 
阿佐さんありがとうございます。
そんな方法があったんですね。

今度ケイタイから投稿する機会があれば使いたいと思います。

それから、あのタイトルにエピソードはほとんどないですよ。




明日でちょうど軽量級出発の日から丸一カ月です。

軽量級二日目の敗復で一橋に大敗し、最終日に行くことができませんでした。

レース後クルーで密なミーティングが行われました。

その日のレースについて、それを踏まえて今までやってきた練習と比較して今回のレースはどうだったか?、そしてこれからどう変えていくか・・・


その時の名言っていうかまとめを今一度思いだそう。

「艇を感じてしゃべれ
安定感を求める。艇に対して妥協するな。
・A-Finalに行くチームとして
、生活・練習中の行動を良くしていく。

だいたいこんな感じでした。


自分は艇に対してのエゴが全く足りていなかったのだと思います。
そこの部分がシビアだったなら、去年の11月頃に出来ていたことが、シーズンに入って出来ないなんてバカなことにはならなかったはずです。

ましてや11月の時の方が速かったなど愚の骨頂。


前に内藤さんがおっしゃってましたが、ウェイト・サーキットなどで追い込めてるのはいいが、シビアな話をすれば、それで艇速が速くならなかったら、それはただの自己満でまったくの無意味。


それを言われてなるほどと思った。

確かにそれらの練習で追い込めても結局は艇が速くならなかったら全く無意味。
僕らはボート部であり筋トレ部ではないのだから。


と考えれば今年の冬練の自分はまさにその自己満に浸っていたのかもしれない。

勿論そんなつもりで練習していたわけではないが、最近のt.tで数字としてしっかり出ている。


フィジカル、心肺機能はランのタイムや体重から確かに去年より上がったであろうが、肝心の漕力は全く伸びていないと言っても過言ではない。


そのすべての根源は艇に対するエゴ、艇を感じることが出来てなかったために起こったことなのではと最近になってようやく気付いた。


おせぇんだよってコーチ陣を始め色んな人がそう思ったであろうと思う。



あのミーティングから一カ月くらい経って、シングルではまあ少しは感じれるようになったと思う。大艇はシングルより少し難易度が上がるような気がする。まだ分からない時が多々ある。

シングルのフィニッシュ周りの感じが去年の加古川並に戻った。あのときは何がどうなってスピードが出たり出なかったりしていたのかシビアに感じようとしていなかったのだと思う。


でも今はどこがどうなってスピードが出ているのか分かる。

もう極端に遅くなることはないと思う。


去年の7月頃、インカレでフォアで出るのが決定した時、こづさんにやたらと艇を感じろと言われたのを覚えています。

大事なんだとは思いつつ、どこかしら漠然としていてよく分かりませんでした。

インカレの晩飯後のミラクルの時、艇を進めるのに一番大切な事は?というお題に今なら間違いなく、「艇を感じること」と書くと思います。


今さらながら気付きましたが、安定したスピードを出すには確実に必要な事なのでこれからもしっかり艇を感じていきたいと思います。


残りインカレまで2カ月ちょい。

漕力を上げたいと思います。


44 g.o



凡人なら一年から半年、吸収のいい人で約三ヶ月、つよぽんなら二日

今、艇庫でケイタイから投稿しています。


申し訳ないですが、このままではかなり金がかかってしまうので、明日改めて家で書きたいと思います。


すいません。



44 g.o

徒然に

眠いですねー。


いやぁ、眠い。





最近空き時間があればたとえ10分でも布団に入ってしまいます。



みなさん、そんなことないですか?
















突然ですが…







筆跡テストしましょう。









みなさん、[様]という字を書いてみてください。














[様]の偏と旁の間がどれだけ開いてるかで「がんこ度」がわかるそうです。









間が狭い方はがんこ、広い方は人の意見を取り入れ柔軟に対応できるということです。









どうでしたか?















ちなみに有名人では、さだ○さしの[様]は偏と旁の間が2センチくらい開いてたそうです。


イメージ通りですね。











もう一つ。




[子]を書いてみてください。
















[子]のハネ具合で「根性度」がわかるそうです。








ハネが小さいと根性なしということになりますね。

















ちなみに、泉ピ○子の[子]のハネは横棒とぶつかるくらいハネてたそうですよ。

怖いもの知らずです。


これもイメージ通りですね。












筆跡は意識して変えても効果はあるそうなので、良い字を書いて自分の理想とする人間になれたらいいですね。








お粗末様でした。















話変わって


金曜早朝はまたまたT.Tです。



僕がヘボい為に何回もやるハメになってるのですが、最後まで足掻き続けてがんばりたいと思います。













最近1年の成長が目覚ましい。


僕たちも目に見えるほど成長していきたいですね!









44 梅川


成績表を実家に送らないようにするだけで、学生の自殺率は減ると思う。

 最近、ささみをよく食べています。いろんな食べ方があるのですが、どれも飽きたので、ささみジャーキーを自作してみようと思いました。ふつうは燻製させるのですが、オーブンでもできるみたいです。

30分ほどオーブンに入れて期待に胸を膨らませてオーブンをあけると、そこにはいい感じに火が通ったささみが!

ジャーキーにはなっていませんでした。ただのタレつけたささみ。しかも、保存食にするつもりだったので、大量に作っていました。

とりあえず、1切れトンビにあげた。



45期  村田

海がめのスープ

特に書くことがないので最近思ったことを箇条書で書き出してみます。



・ここ一ヶ月くらい土日に艇庫入りしてないなぁと思う。


・明日は第二回水上インカレ選考ということで、雨降らなければいいなぁと思う。


・この前導入された耐乳酸ウエイトメニューは明らかにヤバいと思う(腰の関係でできないけど)。


・今朝山頭火をダブルからペアに換えようとしたらスイープ用のリガーが会わなかった。まだ誰も使ってないのにこれはどうなんだ?と思う。


・初めて山頭火に乗る人は誰なんだろうなぁと思う。


・山頭火のローロックはナットじゃなくてネジで締めるタイプだった。慣れないうちはちょっと面倒臭いだろうなぁと思う。


・まーさんの居眠り対処法はやめておいたほうがいいと思う。というより慣れたらガム噛みながらでも眠れてしまいます。


・しゅんの奨める居眠り対処法をするくらいならみんな潔く眠ると思う。


・猫に足元に寝転がれて見つめられたらもう撫でるしかないと思う。


・今週末は新歓ということで、どうなるのかなぁと思う。


・ふと思い出せば新歓の前日は中間。ありえないと思う。



こんなかんじです。
だんだんボートとは関係なくなっていくのは仕様です。
〆もオチもないですがこの辺で。

45 ナバラ

Fit's

 こんにちは、45期の塚本です

最近僕が授業中あまりにも寝るので、友達が心配して寝ない方法を考えてくれるようになりました。

今日試したのは授業中ガムをかむというものでした。
確かに効果はあり、いつもなら30分は寝る授業も5分くらいしか寝ませんでした。

でもこの方法は、
1、そもそも授業中にガムをかむのはよくない
2、前列では使えない
3、やっぱり眠いものは眠い
などの理由であまりお勧めはできません


あと、Fit'sはおいしいです。



近頃あまりウェイトしてないなーと思ったら最近バージョンアップして復活しました。

中途半端にやっても効果はないのでいいことなのですが、筋肉痛がない日がありません。
疲れがたまりやすい状況ですが。
ダウンや休みをしっかり取って何とか乗り切っていきたいです。

calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< June 2011 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM