俺の財宝か?欲しけりゃくれてやる。さがせ!!この世の全てをそこに置いてきた!!

2010年のインカレ終わって早1週間。
自分が「引退」っていう言葉にリアリティを感じない今日このごろ。

あと1週間もすれば
艇庫に行って、ご飯ノートに丸書いて、艇出して、リギング手伝って、ちょっとしゃべったりエルゴ見たりビデオ見たりして、赤いメガホンとビデオと毛布持って、もう一人誰かとモーターに乗って、わいがエンジンかけて、湖の真ん中に行って、漕いでるのを見て、コーチングして、一緒に乗ってる人と話して、またエンジン動かして湖の真ん中に戻って、コーチングして、帰艇して、陸上で伝えたいことあったら伝えて、片付けて、飯食って、寝る。で、また練習する。
の日々がくるんじゃないかと身体と心は考えてる。

それがわいにとっての日常。

これが無くなるとか、よくわからん。

生活リズムは正常に保てるか笑;


では今回のインカレとか3年半で感じたことを書いていきます。

さほとほぼ同じなのではしょりぎみに。

…いえ、ウソウソ笑。きちんと自分の言葉で全部書くよ。



                まずはインカレから。

とにかく速かった。
あーーーーっという間に終わったっていう印象。
3年間半で一番時間の経過が速い10日間。
それだけ充実しといたんじゃな。

あと暑かったなぁ。
体調崩した人とかおらんかって良かったわ。
みんなで健康に乗り越えられて良かった。
マネの暑さ対策が効いたんだな。
来年以降も引き続きやってって欲しい。

今年は準決勝進出が4クルーで、2年連続男女共に順位が着いた。
すごい!!山大の歴史に残る快挙。
年を重ねる毎に着実に進化していってる。
来年あたりは男女そろってAファイナルか。。。とはっぱをかけてみる。

とまぁうっすーく書いたけど4年目のインカレで何が一番印象的だったかというと。。。
泣いてる人が多かったことかな。選手、マネ、サポ関係なく。
嬉し涙、悔し涙、感涙
いろいろあるけど予選から泣いてる人が多かった。
あれ見たときは「このチームで良かったなぁ」って思えた。
人の心を動かせる選手がおって、そんな選手のことをあんなに想ってあげられる人がいる。
勝ちてぇって思ってる選手がいるから勝ちてぇって思える選手がいる。
勝ちてぇって思ってる選手だからがんばってって思えるマネージャーがいる。
がんばってって思ってるマネージャーがいるから勝ちてぇって思える選手がいる。
動機はいろいろだけど勝つことに向かって進んでいく人が増えていってる気がする。
そういう雰囲気、熱いし、楽しい。

と、インカレはこんぐらい。


              次に3年間半で感じたこと。

まずは4年目をやって良かった。これは言いたい。
残った理由はいろいろある。
けど、一番の理由は「まだまだなんもできてねぇ」って去年思ったから。
ボートを速くさせるためにどうしたらいいのか。
コーチングってどうするのか。
いいチームを作るにはどうすればいいのか。
ぜーんぶまだまだあま噛みした程度なのに、引退なんかできるかーい!!
そんな気持ちで続けた。
で4年目をやってみて、少しは味がわかったかな?まだかじったくらいか?
まではこれた気がする。

インカレ終わった後の飲みでいろんな後輩に
「阿佐先輩が残ってくれてよかった。」
って言ってもらえた。
その言葉を聞けて残ってよかったってより思えた。
迷惑かけたときあったと思う。
目の上のたんこぶみたいなときもあったと思う。
それでも最後にそう言ってもらえた。
うれしかった。
お酒が、ちょっとしょっぱかった。。。なんつってー。

残らせてくれて、時には頼ってくれた後輩たち
わいをボートの世界に招待してくれてほんとにたくさんいろんなことを教えてくださった先輩方
一緒に現役したり幹部したり育成したりできてほんまに良かった、かけがえのない大好きな42期
試合会場でいろいろお話してくださったOB・OGのみなさん
お忙しい中、山大ボート部を支えてくださっている前川先生・松本先生・安冨先生・石田コーチ・内藤コーチ
その他の山大ボート部に関わっている全ての方々
あと自由にさせてくれた両親
へたれでダメな自分がここまでこれたのもみなさんのおかげです。
時には嫌いになったとき、投げ出したいときもありましたが最終的にはボートが大好きになれたのもみなさんのおかげです。
ありがとうございます!!!

特に現役続けた
くーこ、さほ、ジャーニー、ましゅー
にはめっちゃありがとうって言いたい。
「別に阿佐のためじゃねぇし。。。」
はいはいわかってるよ。
それでも4人がおったからわいはがんばれた。
めっちゃありがとう!!


自分は一線を退きます(と言いつつ今週早速艇庫へ行きますが;)。
自分が山大に何を残せたかわかりませんが、山大がこれからどんなチームになっていくのか楽しみです。
44期は人数が多いので同期を大切にしていってください。
一人でも一緒に前を向いていけなかったり間違った人がいたら助けてあげて。
一人が転んだらみんなが転ぶ。
みんなで立って、みんなで目指したら来年こそAファイナル。
同期は一心同体です!!

と、いうわけでやんややんや書いてきましたが
山大ボート部42期阿佐賢彦の物語はひとつの節目を迎えました。
でも引退してもボートとは山大ボート部とはつながり続けていくのでよろしくお願いします。
艇庫に行ったときはお茶でも出してください。
牛乳とかピルクルとか苺オレとか出してくれたらなおうれしいです。

ではごきげんYO!!

想い出は薬、後悔は毒

インカレが終わって1週間。全然まとめれてないですが、これまでやってきて感じたことを書こうと思います。


まずは、インカレを通して自分の今までの考え方がガサッと変わりました。漕ぐということ、速いということ、勝つということ、など「ボート」というものの考え方が変わりました。


そして僕はインカレまで漕いで、COXをして、サポーターをして、他の人とは違うことを経験してきました。それぞれのポジションで感じたこと、思ったことはたくさんありどれも自分には新しいものでした。
ローヤーとして長期間漕げていないことは致命的ですが、その期間中色んな人の漕ぎを見て、色んな人の話を聞いて、とても勉強になりました。





このインカレを経験して僕もやっと本気で勝ちたいと思えるようになりました。来年は活躍するとたくさんの人とも約束しました。
これまで学んできたことを活かして漕ぎ続けたいです。

げんたも書いてますが、ケガなんて最悪です。
僕の言えたセリフじゃないですが…(>_<)





とりあえず進化し続けたいと思います!




最後になりましたが、選手、マネージャー、コーチ、OB・OGのみなさまありがとうございました。
みなさまに教わったことは本当に大きいですm(_ _)m


来年までまたよろしくお願いします。


2年 梅川

僕の一年と来年の課題

 現役になって早くも一年がたった。

去年と比べて自分は己の「心・体・技」が少しは変わったのかな!?とか不意に思ったりする。


この一年をなんとなく振り返る。




現役になってからの一年を10点満点で点をつけるとしたら、自分は3点くらい。

まず第一にケガが多すぎた。
部活でのケガ、自分の不注意によるショーモナイケガ。
現役になって自分はケガにより約四ヶ月ほど漕げていない。

これでは来年勝てない。もう何ヶ月も休むようなケガは絶対してはならない。


自分のケガは(場合にもよるが)モチベーションを大きく左右してしまう。ケガにより漕げなくなる、また自分の100%のパフォーマンスが出せなくなるだけでなく、二次災害的にモチベーションの低下を招いてしまう。

それだけはなんとしても避けなければならない。特にモチベーションの低下は周りにも多大な影響を与えてしまうからだ。


でも体の状態がいいときは本当にいい(当たり前かもしれないが)。気持ち的にどんどん乗っていくのが分かる。それが楽しくなってくる。
そういうときにt,tとかすると自分でも信じられないくらいの結果が出たりする。
そうすると程よい自信がつく。

自分なりに芯(艇速)をぶらさずそれを求めれば結果がついてくる。そしてそれはまだまだ伸びるのではないのか?、まだまだ滑らせれるのではないか?って


来年は「自分がその状態に入ったら、ケガなどでその勢いを自分で止めないこと」これが出来るか否かで自分の成長率は決まると思う。

だいたい自分は部活でのケガは(まだ正確に計算していないが)2ヶ月周期くらいでけがをする。その前に何かアクションを起こさないとまた今年と同じになってしまう。


もう一つは体重を増やすこと!

全国どこの大学を探しても体重60kg前後のrowerは多分いないだろう。ケガを減らすためにも体重を増やすことは必須。来年も60kgなんかでインカレに臨む事はあってはならない。


具体的にどうするか考えないと・・・これを実現できないと、また負けてしまうから




今年のインカレは自分のいいとこがあまり出せなかった。クルーには多大な迷惑をかけた。

その結果、準決勝でのS台大、T大に完敗。
自分の「心・体・技」は言葉にできないほどカス。

自分はまだまだだった。


本当に変わりたい。

圧倒的に強く、誰よりも速く、突き離せ、近づく隙を与えるな、常に上に行け。
考えろ、もっと考えるんだ。どうやったら強く、どうしたらもっと速く。

強くなりたい。



もうあんな思いはしたくないから。







最後に僕らを支えてくださった。

マネさん、サポーターさん、コーチ陣、応援に来てくださったOB,OGさん、また山大を応援して下さったすべての人。

ありがとうございました。
こんなにたくさんの人に支えられている僕らは本当に幸せものだと思います。

あと同じクルー。
自分は本当にこのクルーに多大な迷惑をかけました。それでも僕が伸び伸び漕げるような環境を作っていただき本当にありがとうございました。

特にこのクルー唯一の上回生として僕らを引っ張ってくださったこづ先輩。

なかなか艇の滑らない日とかホントにイライラしたと思います。2年ばっかのクルーで本当にやりにくかったと思います。
ほんとにありがとうございました。

一瞬疑った時期はありましたが、本当に尊敬します。上回生として自分も先輩のようになりたいです。




これから一年あの気持ちは忘れない。

来年こそ勝つ!!!


二年 44期 おおやまげんた

忘れない

 広島県からこんにちは。44期の益田です。
少し空きましたが、インカレについて書きたいと思います。

まずはインカレお疲れさまでした。そして応援して下さったOB,OGの皆様、本当にありがとうございました。今回のインカレで、多くの先輩方と会って、僕らはOB,OGの方々に支えられているということをとても実感しました・・・今更なんですが。

僕らのクルー 4+は準決勝敗退で、目標であったAファイナルで戦うということができませんでした。Aファイナルへの道はやはり険しかったです。

この大会を通して、まだまだ甘いと思いました。内容というか、意識的に。
細かいことを言い出すとわけわかんなくなるんで簡単に言うと、小野湖でも戸田でも、高い意識で練習出来たと思っていましたが、もっともっともっと頑張れる、頑張らないとって思いました。

インカレノートにもよく出てきた「覚悟」。
これから1年を通してこの覚悟をもっと大きいものにしていきたいと思います。

最後に、暑い中ずっと外に出てコーチをしてくれたコーチの方、オールを出してくれたり、ビデオを撮ってくれたり、美味しいご飯を作ってくれたマネージャさん、サポーターさん、僕らはみなさんにめちゃくちゃ支えてもらっていました。

本当にありがとうございました。

インカレで感じたこういった気持ちを僕は忘れません。そしてしっかり体で表現します。1つでもかけたら来年も同じ反省をすることになるになる。

なんかまとまってなくてごめんなさい。まぁ、よっちゃんが言うようにご期待下さい。益田にも


来年こそ・・・

長いよ…

こんにちは。



4+の準決勝を振り返ります。



結果は4艇中3着で最終日に残ることができませんでした。



敗復を上がりAファイナルへ行くならここしかない、という組み合わせに入ることができましたが、Aファイナルの壁は厚かったです。


ここからは試合中に思ったことを書きます。




スタートが決まり、トップスピードに乗る。この時点で富国と半艇身差、「意外と出られてないじゃん」と思った。レートはいつもより若干(2枚程)高かったが、相手が相手だったのでこのレートでも食らいついていくのがやっと。

500m過ぎで相手のスピードが若干落ちてきて、こっちのスピードが乗り始めた。ここで少しでも差を詰めたかった。コールを入れて勝負をかけた。何本かは良いストロークがでて、このまま乗せていけば差が詰まると思った。しかしそこから爆発しないいつものパターン。


そのまま富国との差を詰めることができないまま1000mを迎えた。


そして1250m位から自分たちのスピードが少しづつ落ち始めた。
ここが僕としてもROWERとしても一番辛かっただろう。
コールを掛けても、艇を滑らせようとしてもスピードに繋がらない。
並んでいた仙台が徐々に出てくるのがわかった。


1500m地点で富国と3艇身、仙台と1艇身差。
ここで離されたらもう勝つことはできなくなる。そう思い、気持ち的には1500mからスパートのつもりで攻めに攻めた。この瞬間の為に一年間練習してきた。
全員が攻めた。




しかし相手の方が速かった…






結局差が詰まることなく3着でゴール。




結局750mで差を詰めて相手を抜きにかかることができなかった。そこで勝負は決まっていたのだと思います。


試合後皆はよく頑張ったとか、今年のメンバーでこれだけやれたのだから来年は行けるよとか言ってくれましたが僕はそう思いません。(有り難かったですけど素直にそう思えませんでした。)



僕たちは頑張ったという達成感を得るために練習してきたわけではありません。勝って結果を残すために練習してきました。僕たちが本気で勝ちを目指してるから色々な人が時間を割いて協力してくれる。
そんな人たちの思いに報いる為にはどんな当りだろうと、どんな理由が有ろうと負けてはいけないんです。


そんな覚悟が僕たちにあったのか?と言われるとまだまだ普段から甘えがあるなぁと思ってしまいます。



この一年ベースとなる力を強化してAファイナル、優勝を口にしても恥ずかしく無い実力を手に入れます。もう口だけの男にはなりたくないです。口だけはカッコ悪いです。






最後にインカレ期間中、コーチ、マネージャー、サポーター、OB・OGの方々、知り合った他大の人など様々な人に支えてもらったな、と思います。普段からそのように考え、感謝しているつもりですが、試合はそれをより一層強く感じさせてくれます。
あなた方がいなければこんなちっぽけな僕はすぐに潰れてしまうでしょう。

本当にありがとうございます。






長々と書きましたが、僕が言いたいのは「新チームとわたくし戸塚吉希にご期待ください。」ということです。






2年 吉希

必要なのは、勇気ではなく覚悟。 決めてしまえば、すべては動き始める。

 インカレから数日たって、ぐちゃぐちゃだった頭の中がぼちぼち整理できてきたのでブログ書こうと思います。




まず一番に思うことはありきたりですが「感謝」です。


戸田に行って、インカレのスタート地点に立って思いました。「この場所に立ててよかった」と。


インカレに出るか、オッ盾に出るかの議論で自分は最初オッ盾に出たほうがいいと思っていましたが、他の人の意見を聞くうちにインカレに出たほうがいいと思いました。


やっぱりインカレに出て良かったです。 インカレに出ることを薦めてくださったひとありがとうございました。


現役の自分たちよりもハードなスケジュールの中で、クルーを組んで、練習の中では熱く指導してくださったハリーさん、直己さん、ようへいさんには本当に感謝です。


教えていただいたこと、まだまだ全然できませんがこれから練習して、できるようにしていきたいと思います。






インカレには見て学ぶこともたくさんありました。


強豪クルーの勝負所の上げ方や、うまい人の骨盤の使い方など、敗復で負けてしまったぶん、たくさん見て学べたと思います。





そして、これからの自分たちに最も必要なこと、求められていることは「変化」だと感じました。


それも少しの・些細な「変化」ではなく、大幅な・積極的な「変化」が必要だと思います。


エイトの練習中に言われました。 「ダメな状況をなぜ変えようとしない。積極的に変えていかないと上達しない。変えていった結果がダメな方に転べば、元に戻せばいいだけの話だ」と。


これは水上のボートの練習においてだけのことではなくて、部の運営に対しても言えることだと思います。


これから自分たち44期が主体となって部を動かしていくわけですが、ただ今までやってきた仕事を受け継いで同じようにやっていくようでは、部は何も変わらず来年のインカレも今年と同じくらいかそれ以下の結果しか残せないような気がします。


だから、一人一人が与えられた仕事を「もっとよくできないか?」と見つめなおしたり、当たり前になっている部の伝統を根本的に1から見つめなおしていかなければならないなと思います。


なかなか難しいことだとは思いますが、長年届いていないA-finalにいって全国制覇をするために、頑張っていきましょう!



                                44期 難波

全日本大学選手権というレース

 インカレが終わりました。


今回インカレのレースに出て一番思ったのが、他のレースとは全く違う緊張感があるという事でした。



今までのレースは審判の「○○ minutes」を聞くたびに、程よい緊張感もありつつの「よっしゃー!来た来た来た!!!」みたいな感じで自分の気持ちが高ぶっていく感じだったのですが。


今回は全く違いました

いつもは「アテンション・ゴー」を聞くと自然と無になるんですが、今回はガチガチに緊張したまま。

特に予選はヤバかったです。


これから一年、自分は去年と同じことをしていてはまた負けてしまいます。

自分はフィジカルもメンタルも弱い。

自分は劇的に変わらねけれはならない。


積み下ろしがあるのでこの辺で、また改めて投稿します。


44 二年 g.o

Thank youです

どうもこんばんは2年の前谷です



今年インカレでは自分は選考落ちしてしまったのですが、


引退された先輩方に舞い戻っていただきつつ予定になかったインカレエイトで出させていただきました。




結果は、というと全く通用せず敗復落ちになってしまいました。

特に敗復ではもっと出せたはずなので
応援・サポートしてくれた人たちに申し訳ないです。



ただ今年のインカレで
自分自身エイトで得たものが大きかった気がするので今年、来年と繋げていけるようにしないいけないな、と。

欲をいうと
もう少し一緒に乗っておきたかった……のが、


残念ですが、、、



忙しい中、エイトに乗っていただいてありがとうございました。




インカレでは
みんなにお世話になりました。応援やサポートが凄く自分自身の力になっていたことはもちろん、
ハリーさんにおごってもらったり
なみさんとちぇーんさんにかき氷おごってもらったり
ナンチェルにはシャンプーを借りました。
ボディソープも借りました。
あとシーブリーズも借りました。
更にアクエリアスも飲みました。オレンジジュースも飲みました。


サンキューナンバ



ナンバのシャンプーが無くなったので野口のTSUBAKIもどきシャンプー借りました。ヤマテツさんのボディソープも借りました。

川原さんのシャンプーも借りました。一回5プッシュしたので最高の泡立ちでした。

ありがとうございます
皆様のおかげで
前谷の心身共にスッキリしておりました。





帰りの新幹線ですが
ボート部のみんなと生活していたので
帰宅後になんだか寂しくなりそうなヨカン…


またみんなのシャンプー・ボディソープ借りたい!!!…

とかじゃなく
また来年みんなで戸田に乗り込んで行きたいです。



ただ来るだけじゃなく勝ちたいです。
みんなに喜んでもらいたい




ていうか寂しい
誰か応援・サポート…ッッ!!!

last&last

一足先に戸田を出て、帰りの新幹線の中で書いています。

長いようで、でもあっという間にインカレが過ぎてしまいました。
ほんの10日間でしたが、本当に充実した10日間でした。

マネージャーとして陸から選手の練習や試合を見ていましたが、緊張感や闘争心がバシバシ伝わってきて、自分のモチベーションも高められました。
マネージャーは自分で勝つことはできない。だから選手に期待しています。応援しています。
同期の44期では今年はW2-のしのから勝ちを頂きました。
でも1年後には、44期のみんなから勝ちをプレゼントしてもらえると思っています!
自分はまだ2年だし、マネージャーとしても来年に繋がったこのインカレでの全てを大切にしたいと思います。
来年、自分を含め、さらに進化した選手・マネージャーの姿が今から楽しみです!


また、ここから自分たちが幹部になって新体制になりますが、期待3%、不安97%くらいの気持ちです。
でも!やりたいことをやろうと思います!
それに、OB会で多くのOB・OGのみなさんと話をして、たくさんの人に支えられているし、山大の輪を大切にしたいと思いました。
より愛されるボート部になれるように、幹部頑張りたいと思います!




最後に、たった3人で僕ら44マネを引っ張ってくれた、なみ先輩・あきら先輩・ちぇーん先輩、本当に本当に本当にありがとうございました!
何回ありがとうって言っても感謝しきれませんが、何回も言います!
ありがとうございました!




なんかいろいろとまとまりなく書いてしまいましたが、最高の夏を過ごすことができて本当に幸せです!
これから大変なことを乗り越えていかなくてはならないと思いますが、インカレで多くの経験値が積めたのできっと大丈夫な気がします!








インカレDVD作ります。


2年 持田


自分たちの力

結果は3着。
力及ばずでした。
声援をくれた皆さんへ感謝を。

ありがとうございました。

色々はまた落ち着いてからブログに書きます。
明日のペアとダブル。
ファイト!!

4+ 維新 ばう

calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< August 2010 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM