ねだるな。勝ち取れ。さすれば与えられん!

エウレカセブンはおもしろい。間違いなくおもしろい。エヴァぐらいおもしろい。
こんな時期に何ちゅう出だしでしょう。こんばんは阿佐です。


男子もクルーが決まって、週末で2週間が経とうとしています。
男女共にモチベーション高くモリモリ練習しており、楽しい今日このごろです。

 さて、インカレに向けたわいはというとどこかのクルーの専属というわけでは無く、クルー分け隔てなく全体のコーチをしている状態です。
自分で選んだ道ではありますがなかなかに自分は容量が悪いというか、お粗末というか。
あっちに行ったり、こっちに行ったり、そっちに行ったり。
ちょいちょい言いたいこととかコーチングしたいことがその場で言えなかったり、全体を見ると言いながら上手いこといってない時がちらほら。難儀です。

コーチングは難しい。
思ったこと、思いついたことをポーンと言えばいいもんで無くて、頭の中で今の選手にとって最良のコーチングは何かを考え続けないといけない。
選手に向かって何かを言いながらもその言ったことについて、頭の中では絶えず会議が開かれています。

〜脳内会議〜
 今のは良かったのか?悪かったのか?ほんとに選手は伸びたのか?そもそも選手が自分の思った通りの捉え方をしているのか?。。。

てな感じ。
いいコーチはこの会議がスムーズなんですかね。
そもそも会議なんかしなくてもすでに最良の答を用意できているとか。
う〜ん。。。神の境地か。
神になりてぇーーーーー。

ということで、選手と一緒にわいも成長途中です。
選手同士で刺激し合いながらも実はそれがわいへの刺激にもなる。漁夫の利?
インカレまで気づけばあと19日と12時間、30モーションほど。
30モーション中はもちろん、モーション以外の時間もボート脳をフル回転させて進化し続けていきたいです。

まだまだ書きたいことがありますがまとまり無くなるのでこの辺で。


最後に、エウレカセブンはほんっとにおもしろい。

わぁぁおおおおぉぉぉぉぉぉぉぉ<

 いまだクルーミラクルで負けなしの4+バウです。

リギングやらなんやらで漕げていなかった先週から、今週は漕ぎまくっています。

昨日は授業がある平日なのに初の2○km。○の中に入る数字は想像にお任せします。


遅ればせながら、自分たちのクルーが意識していること。

もちろん艇速が1番なのは当たり前なんで、その次に?もしくはそれと同等に大事にしていること。

「共有」

艇速、イメージ、感情、とにかく共有することを心がけています。よな??みんな!!

今回は加古川以来の後輩+自分、的クルー。ただでさえジェネレーションギャップがある中で、いかにイメージを統一していけるか。最近の練習では、少し垣間見えてきました。

自分たちに生えている大きな翼。それで羽ばたけるかはこれからの自分たち次第だと感じます。

もう一歩上の艇速を常に求め続けて、今日もしっかり漕ぎます。


ちなみに今から買い出し。

あぁ、Aプラのマンゴージュース出てこんかなぁ・・・

山大Tシャツ

10-07-27_001.jpg
今年も山大Tシャツを作りました!!

ミネ○バに売ってたら即日完売しそうなステキなデザインとなっております。

作ってくれたふじふじとゆはなありがとう。

OB・OGのみなさん、試合で見かけたら
「あっ、山大だ!!」
って思って声をかけてください。

もう少ししたらインカレTシャツもできるのでそちらもお楽しみに☆


ちなみに写真は紺色にオレンジですが、他の色もあります。



42th阿佐

最後?の豊田湖

こんにちは、シングリストの勝男です。
 この土日は豊田湖に行ってきました。
久しぶりに黒船と同じ規格艇にのったんですが、やっぱりしっくりきます。
豊田湖にはいっぱい黒船があるので1艇ぐら持って帰りたいです。

1日目、3年目にして初めて大林さんにとめられて、アドバイスをいたたきました。
簡潔に言うと、前見て漕げということです。
かなり難しいことだと思いました。ナンチェルなら分かってくれるはずです。
2日目は、午前はUTで午後は500×4を山口君と並べをしました。
UTは勝てたのですが、パドルでは勝てませんでした。
ビデオを見て思ったのが、ハイレートでのレベルが違うなと思いました。
レート40オーバーはビックリでした。
これからの練習であのレベルまでもってきます。

正直、豊田湖の前日によっちゃんがコーチがなくなってしまって、モチベーションがかなり落ちかけたんですが、今回の豊田湖の経験をいかしてなんとか頑張っていこうと思います。
よっちゃんとは少ししかクルーを組めなかったけど、それでも組んでよかったです。

インカレまであとちょっと・・・
自分のレベルをサイコーにまで上げてこー!!

I want 単位!!

 8+は土日は1モーションしかできませんでしたがなかなか良い練習が出来たと思います。


クルーを組んでから主にドライブとリズムを意識して練習していたんですが、土曜の練習でまぁまぁその2点が形になってきたと思います。


ドライブについて毎回出艇前にエルゴで確認するんですが、自分でもワンショットはコツをつかめたというか、まぁ音が変わってきたのがわかりました。


水上では最初はなかなかできなかったんですが、漕いでいくうちにエルゴでやったのに近いドライブができ始め、それによって加速したスピードで艇を滑らせるように・次の加速に素早く移るようにフォワードという感じに艇を運べるようになってきました。


練習後、ビデオを見たらいまいちドライブに長さがないということに気づいたので次はそこを伸ばしていけたらいいと思いました。











8+はそんな感じです。


ほかのクルーの状況も知りたいです。       新人クルーも含めて。


特に豊田湖合宿のことが知りたいです。


よろしくお願いします m(__)m

     
                         2年 難波

I wont to kaite BLOG

「 書く」という英単語がわかりません。


ただ題名見ればわかっていただけるようにブログを書いてほしいのです。

最近の女子のブログの賑やかさ、羨ましいです。
ブログを書くから勝てるってわけではないのですが、今の男子ブログと女子ブログを見比べたらどっちが良いチーム状況でインカレを迎えられそうかはなんとなくわかる気がします・・・よね(-_-;)?


今まではその日その日で乗るクルーが変わって全員と関わる時間があったのですが、クルー単位で動くとほぼ自分たちのクルー以外の情報が入ってこないのです。

今の時期皆インカレに向けて質の高い練習をしているはずですから、自分が気付いたこと、うまくなったことをもっと自慢してください。

ちなみにうちのクルーは力の出方がおかしかったのですが、ハイトを調整したら力の出方、船の進み方がよくなりました。(´、ゝ`)ヨッシャ!!

しかも今週外から見てもカツオさんの感覚でも今までのMAXに近いスピードが出ている日がありました。(´、ゝ`)羨ましいでしょう?




他人の自慢を聞くと自分の自慢もしたくなりますよね。

(´、ゝ`)どうぞ自慢してください・・・





2年 吉希

明日漕げるかな?

 やっと梅雨前線は山口を通り過ぎてくれたようです。


今週は雨のせいでずっと陸トレです。 シーズンに入って(部車が増えて?)走る機会が少なくなっていたので足はものすごい筋肉痛に襲われています。 明日までに治れ〜!!


7月に入っての土日のメニューは以前にもましてキツく、さらに今週末は3連休ということで「土日の2日間だけでもヤバいのに、さらにもう1日あるってほんとに死んでしまうわぁ」なんて恐れていたんですけど、さすがにこれだけ漕いでないと「やってやろう!」って気持ちになります。


といっても今度は流木との闘いになりそうなんですけど・・・ (・・;)





ジャーニーさんのブログにもコメントしたんですけど、国体組にはこんな逆境に負けず、気持ちを切らさず、本選への切符を勝ち取って帰ってきてもらいたいです。 (なんか上から目線ですみません)


今週こそは鳥取のコンディションが良くなることを願っています。



                         2年 難波

宮益義範。

 こんにちは。


この間の投稿では色々な考えを聞かせていただいてありがとうございました。
只今『何を話し合うか話し合う会』を発足し、水面下で動いております。


たくさんの意見があるのはいいことだけれど、全ての意見を採用しようとすると妥協案になってしまうと、この間石田さんが言っていました。

なので

大まかにどうするかを決めてからそのプランに対して意見を聞くという形を取るのがいいのではないか?ということになり、只今大まかなプランを練っています。


ただしそのプランは少人数で話をして決めているものなので絶対に正しいものではありません。


だから様々な意見がほしいのです。


新しい意見の方が良いものであれば、それをベースに一から組み直すことも考えています。
自分の考えが無い人は作れるように、有る人は全体に発信していけるように、発信できる人はもっといい考えにして、来年以降も良い議論ができるようにしていきたいです。(なんか偉そうな書き方になりました・・・すみません。)


まぁ僕自身が先週まで国体で殆ど話の進度、内容を把握していないのでなんとも言えませんが・・・




少し国体クルーでの練習について書きます。

今回一番思ったことは「物事の本質をとらえることは難しい」ということです。

勝ちたい、一番にゴールしたい、誰もが考えることです。
それを考えていれば自分のやるべきことは自然と見えてくる、と僕は思っています。
これは間違っていないし、今までもこれからも続けていくつもりですが、問題はその質です。

COXなら勝つためにはブイの間を通ればいいのではなく、ブイの間をまっすぐ進ませること。
今思い返すと、僕のラダーは曲がった船を直すためのものだった。
でももっと本質を求めて、曲がる前に対処することができればブイの間を通るとかそんな事を気にする必要はありませんでした。
だってまっすぐ進むから、そうすれば究極ブイなんて気にしなくてもてもいい。



本質を見失うことって、ボートではよくあるそうです(僕の場合は本質に気付いてすらいませんでしたが・・・)

今回国体クルーで練習させてもらって、僕はまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだ
だと思いました。

一度気付かせてもらった本質をしっかり掴み続けて絶対に離すことのないようにしていきたいです。




ゼロからの出直し。







2年 吉希

レントン・サーストンとしてかな。

こんにちは、阿佐賢『彦』です。わかりづらい強調ですね。

インカレクルーが順調に決まってます。

男子は週明け、女子は近日中に決まるようです。


ふと思ったんです。

あと45日経ったらインカレ。

ということは、あと45 日経ったら4年間の集大成!!

なんてね。

まだまだできてないことあるよー。インカレくんなー。

と愚かにも思ってしまうんです。


だってねぇ。

たった3年ちょっとですぜ。

そんな中でひとつの形をみせなきゃならんのですよ。

まだまだまだまだまだまだまだまだ…わいは発展途上。

ボートにスポーツに片足突っ込んだくらいの人間ですもん。

MAXレベルが100なら、わいは1.5くらい。

もーーーーーーーっと全身をボートに浸かりたい。

っていうのもありますが、


一番嫌なのが、、、同期との最後の試合ってこと。

引退して、卒業しても42期ならちょいちょい会ったり連絡とったりすると思うんでそこは大丈夫だと思うんです。

でも、みんなで戸田に行くのは後にも先にもこれっきりなんじゃないかと。現実問題として。

今までの人生でこんなにも大切にしたい時があったか?そしてこれからもあるのか?

わいの人生は絶えず右肩上がりを目指してるので無いとは言い切りたくないけど無い気がする。

というわけでめっちゃ大切にします。

これからの45日間。

まぁ、だからって特別に何かをするっていうこともないんだけど。

ただひたすらに結果を出すために考えること考えて、やることやっていくだけ。

ミラ○ケッソ

前のブログにコメントしていただいた皆さん、ありがとうございます。
これからもいろんな意見待ってます。

日曜日の栄養講習会、マネさんたくさんの知識をありがとうございました。
ビタミンD+Ca+柔軟性、手に入れます。


そんな日曜日の午前のメニューは今までにないほどの強度でスプリント。

死んでしまうやん!?

と思うほど出艇前は怖れてました。

でも、終わってみるととても充実したmotionだったと思います。


最近自分の中に芽生えた新しい感覚。

それはエルゴ2000mT.T.のときに現れ、1×で1000mT.T.×2のときにも遭遇しました。

そして一昨日のメニュー中にも...

これが何なのか。

ドーパミン?エンドルフィン?

何かはわかりませんが、とにかく最近よく会います。

今までも会っていたかもしれませんが、意識的に会うのは最近になってです。

みんなはこんな感覚あるんかな??

とにかくこいつに会うとすごい楽。になります。

パドル中によく出会うのですが、これからはU.T.中にもお会いしたいです。


そんな自分は最近授業が変な所に入ってきます。来週も変な所に...
前期授業もそんなこんなであと1カ月。
それが終わればインカレまで目前。

今まで目標としてきた場所。

『インカレ』

いろんな人の想いを乗せて、今日も頑張ります。
                               主将


calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< July 2010 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM