選ばれる者の条件

選考の関係で水上ttが多くいつも以上に濃かった今月ももう下旬。7、8月もあっという間に終わってインカレが始まるんかなって思う。


そんな中、昨日インカレ選考についての話があった。その内容は納得できるものではなかったが、インカレまでの残り時間などの関係でそうするしかないようだった。

内容的に全く筋が通っていないわけではないが、ただ納得がいかなかった。結論を出すのが難しい・・・



それでも何人かを蹴落として、上位9人が決まる。そう何人かを蹴落として




上位9人の責任は重い。とりわけ今回は。なぜ?

おそらく多くの人が納得できないまま9人が決まるから




だから特にその9人は必死の覚悟で練習しなければならない。
ていうか「練習しなければならない」っていうのもおかしい。
自分たちが納得する結果を出すために、また自分たちが経験したこともないような艇速をだすためなど、そういうのを追い求めるなら「練習しなければならない(受動的)」ではなく自然と「練習しようor練習したい(能動的)」になるはず。


ほんとに勝ちたいと思ってるなら



インカレまでもう日がない

なのに、なのに最近なんとなく「だれている」、なんか「勢いがない」と感じているのは僕だけだろうか?

それもとりわけ6月の一回目、二回目の水上ttで上の方だった人

「やる気、勢い」精神面で6月のttでは結果が出せなかった人に完全に劣っていると思う。


6月の一回目、二回目のttが良くインカレ出場を決めたらそれでいいのか??
これからが本番じゃないのか??
上位9人としてインカレに出るということがどういうことか分かっているのか??


なにより・・・




ほんとに勝つ気があるのか?????



って聞きたくなる。



このブログを読んで一理あるという人もいれば,何言ってるのか分からないという人もいるだろう。

僕の気のせいならそれにこしたことはないが、でももし一理あるという人が何人か存在するとしたら、それは十分危機的状況だと思いませんか?



これから変わっていきますように


二年 44期 g,o

サルでもわかる

 こんにちは。

最近の雨には本当うんざりで怒りすら覚えます。



昨日は午後の間に水位が1m位(もっとかもしれません)上がり、流木の群れ(まるでナウシカの王蟲のよう)が水面を覆い、小野湖にゲイが飛び込むという異常事態が発生しました。



もちろん出艇できません。


必然的に室内にいることが多くなります。

ただ良い事もあります。
いろんな話をゆっくりできることです。



最近、来年の幹部に決定を委ねられる物事が増えてきて、色々な話し合いを44期だけですることが多くなってきました。

今までは先輩が決めてそれに従い動く事ばかりでしたが、これからは自分たちで「どうしたいのか?どうしたらいいのか?」を決めていかなければなりません。

先輩がいる内に準備して決めておかなければならないことは、山のようにあります。



8月にそれらを決めることは遅い。

何かを計画して準備するにはそれなりの時間がいるからです。
ましてうちの部、うちの代は人数も多く、一つのことを決めるのに時間がかかります。



僕は7月のどこかで話しをしたいと思ってます(-_-;)




ってか、しましょう(-_-;)







どう思いますか(-_-;)?





↑44期だけに聞いてるわけでないので色んな人の意見待ってます(-_-;)
今までの経験からのアドバイスなどもらえたら嬉しいです(-_-;)



2年 吉希(-_-;)





















ps.公約通りのタイトルにしたのでコメントを書くように・・・

新人練習

 昨日の夕練と今日の早朝練はAグループと乗艇練習を、今日の夕練はCグループと陸トレを一緒にやりました。


Aグループの乗艇練習はさすがみんな体格が良くて、パワーがあって全員で思いっきり大きく・強くドライブできたときの艇速の伸びはとてもよかったです。
早朝練の感想でスピードを出せて楽しかったという言葉を聞けて良い練習ができたなぁと思いました。
これからもどんどんスピードを出せるようになって、もっとRowingを楽しめるようになってもらいたいです。


Cグループの陸トレではエルゴをしましたが、みんな予想以上に良いフォームで漕げていて驚きました。
1本1本全力で思いっきり漕げていたし、フォームの指導をしてもすぐに教えたことを出来るようにしていたので今日の練習だけでも大きく上達してくれたと思います。







最近、人数が多いボート部といえども、1人1人がチーム全体のことを考え、行動することが大切だと思うことが多いです。


今年の1年生はとても努力していると思います。
みんなでそろっての練習以外のときに自主的にエルゴを引いている人もいれば、用事で練習できなかった分を自分のグループがOFFの日に練習に参加して補完する人もいます。

そんな1年生をほかの1年生が見れば負けまいとその人も努力して、そうすれば1年生全体のレベルが上がって、そして我々上回生は1年生の手本となる行動をしなければならないため、必然的に上回生のレベルも上がる。
自分たち自身の1人1人は、100人弱いる部の中でのたった1人ですが、その影響力って考えてみれば意外と多きいんだなぁと気付きました。


逆もまた真なりです。
悪い行動、すなわち自分勝手でチームのことを考えていない行動をすればそれが蔓延して弱いチームになってしまいます。

自分もそんな行動を気付かずにやってしまっていると思います。
山大ボート部が強いチームになるよう自分の行動を客観的に見直していこうと思います。

                               2年 難波

FIRE HYDRNT。

 こんにちは。

豊田湖について書きたいと思います。



1日目のUTは出した力が艇に伝わっておらず、艇が滑っているというよりは艇を推し進めるといった感じのものでした。
並べをしても固く、力でねじ伏せているといった印象を受けました。
途中、ただ漕いでいるだけの時間帯もあり余り内容のいいモーションではありませんでした。

しかし、その後のミーティングで今日うまくいかなかった原因は何だったか?ということと、イメージの統一を妥協せず徹底的にできたのがよかったです。

前のブログでも書きましたがコミュ二ケーション、大事。



個人的に思ったことですがやはりブイがあると良い。
自分の進路を徹底的に分析できるし、ずれが生じたときの修正の仕方も見えてくる。
ブイがあるところで浮かべる機会は大事にしたいです。



2日目の午前はもう一つのフォアと並べ祭り。

ミーティングで意識統一をしたからか、1日目よりは艇が滑っていました。
ただ、まだ足りないし、個人的には一番苦しい3本の勝負で選手の集中力を持たすことができなかったのがダメなところでした。
発艇前に精神面のケアをすることだってできたし、漕いでる最中にももっとスピードを求めていく方法やアプローチの仕方があったはず。



2日目午後はUT。
午前のアップの時のUTはかなりよく、このままいけると思っていましたが、まるで別の艇に乗っているかのような違和感。
遅くもないし速くもない、何かがほんの少し足りない。あのスピードが、艇の反応が出ない。
リラックスしよう、スピードだそうと考えすぎて逆に今の艇速がわからなくなっている感じでした。
下を意識しようとするのに、頭で考えてしまったら、下を意識するのは無理。頭は上にあるから。



今後の課題は出した力を艇に伝えるために、基本を徹底すること。
力を出せる環境づくり、体の動きにしても、艇の動きにしても。


もうひとつ思ったことが今自分たちがしていることは正しいことなのか?ということ。
練習にしても、道具の扱い方にしても本当に正しいものを一度整理して正しく伝えていきたいです。
そのためにはもっとボートに興味を持つこと。


まだまだ勉強不足です。



2年 吉希

”止まるか進むか” ただそれだけなんだ…!!

 週末は豊田湖でした。


大雨が心配されましたが、雨はほとんど降らなくてよかったです。昨日はいい感じに曇っていて、それほど暑くなかったんで最高のコンディションでした。


今回は戸田組も参加していて、なんかいつもと違う感じのの雰囲気でした。


あまり見れませんでしたが戸田の人はとても速かったです。シングルとは思えないくらいのスピードを出していました。


今回は中国ブロック予選に出る人がメインの合宿だったので、山大の男子はあまり見られませんでしたが、最後にアドバイスをいただけたのでよかったです。今回教わったことを意識してまたこれからも練習に励んでいきます。






そういえば専門の授業の課題でタイピングで1分間に150文字以上を6月末までにクリアしないといけないんですが、金曜の夜に練習していて140文字くらいは出せるようになって、なんとか行けそうだなぁって思っていたんですけど、ジャーニーさんに1回やってもらったら軽く230文字以上出されて驚きました。





蒸し暑くてなんかだれてしまいそうな最近の天気ですが、モチベーション高く、今週も頑張っていきましょう!!



                        2年 難波

ヤバイ

こんにちは、43期の寺地です。
昨日エルゴの2000T.T.をやりました。みんななかなか好記録だったんじゃないかと思います。なかでも、かわっちがすごかったです。
1200m超えたあたりでかわっちを見たら…こいつヤバい!!50秒切る!!
そこからもaveが落ちない。ヤバイ!ヤバイ!!イケる!!!…
結果、6分48秒でした。人のエルゴを見てこんなにテンション上がったのは初めてでした。おれも頑張ろって思いました。
あと、インカレまで2ヶ月。やれることやってみんなで駆け上がっていきたいです。

完全感覚Dreamer

こんにちは。
最近、深い内容のブログが多くて感化されたので書こうと思います。
あ、別にこれから書くことが深いわけではないです。



ボート部にマネージャーとして入部して、1年とちょっとが経ちました。
去年の今頃は、自分が飛び込んだ新しい環境に慣れようとがむしゃらでした。必死でした。
陸トレとか艇庫でのマネージャー業を早く覚えようとしていた気がします。

今は、45期という後輩が入ってきて自分が一番下ではなくなりました。
一番下でなくなった分、甘えがきかなくなったと思います。
自分も上回生だという自覚を持たないとな、と今更ながら思います。

1年とちょっとという時間をかけて自分は変わったと思います。良い意味でも、悪い意味でも。
初心に帰るのも忘れちゃだめですね!
45期の選手もマネージャーも今とてもがむしゃらなのではないかと思います。

もうシーズンだし、自分もいろいろ考えながらでも負けじとがむしゃらに、必死に頑張らないとなと思いました。
また今シーズンでたくさんのことを学びたいと思います!



書きたいことがよくまとまってないですが、口で言うよりはまだいいかなって思います。

要はこれからも先輩に、後輩に、同期に、自分に負けずに頑張ろうと思ったということで!


この辺で失礼します。


2年 持田


こんにちは。

 なんとなく投稿します。



最近僕が思っていることはコミュニケーションが足りないということです。
別に皆がお互いに無関心だと言ってるわけではないのです。
今も昔と変わらない位のコミュニケーションをとっていると思います。

何故コミュニケーションが足りないと思ったのか?

答えは簡単です。

最近いろいろな出来事(練習の連絡、人数の増加、大小イベントやその手続き等)が増えて今までのコミュニケーション量では対応しきれなくなっているからです。

これからインカレの最終選考や、それに向けての準備、1年生の新人戦に向けてのクルー練習で色々な人が予定の変更を申し出る機会が増えると思います。

人数が多いと自分の意志を伝えるのが難しくなる。
だからもっとコミュニケーションをとりましょう。
自分の意志を誰に伝えたらいいのか?しっかり伝わってるのか?自分の意志によって他の人にどういう影響が出るかなど。

まぁ、僕もできてるわけではないのであまり偉そうなことは言えませんが・・・





とりあえずこれからブログが投稿されたらコメントしてみようと思います。
そんなことくらいしか僕にはできませんから。



2年 吉希

ふわふわふんわり

こんにちは。

ここに現れるのは非常に久しぶりだと思います(`・ω・)


今日の朝は、現役がインカレ選考の水上t.tをすると言うことで見に行きました。


t.tは見る方も緊張と言うかなんというか。


みんな頑張ってました。特に2年生。1年前の今に比べたらマジで100レベル位UPしてる感じでした。

今年の1年生にもそうなってもらいたいです。


んで、みんなの頑張りに触発されたので自分はエルゴ2000t.tをしました。


低レートでもなく高レートでもなくやりましたが、結果は…

知りたかったら聞いて下さい。無惨です



明日からまた新人育成頑張ろうと思います。



4回生
4回生 佐藤
↑大事なことなので2回書きました

もげるわいなー!!

おはようございます。


昨日、用事があったので出掛けようとしたところわいの原チャのそばにあの方がいました。

あの方とは宇部の寮生なら誰もが知っている…

そう、寮母の児○さんです。

わいの原チャを興味深く見ている児○さん。

「うわぁ、どいてぇ。」
って思いながら近づいて

「こんにちは。」
と言うと

「こんにちは!!」
と元気よく返事を返されました。

で、原チャに近づくと

「これ、堀君の!?」

「いえ、阿佐です…」

「ごめぇん、また間違えたぁ。あなたたち似てるのよぉ。」

これで五回目くらいのお決まりのやりとり。
その堀君に一度会ってみたい。
あっちも「阿佐くぅん。」って間違われてるんだろうか。

「バイク大きいねぇ。何cc?」

「50ccです。」(※わいの原チャはVOXという原チャで、普通の原チャより一回り大きいのだ。)

「50cc!?へぇ〜、じゃぁこれ(隣の原チャを指差して)とかと同じなんだぁ。」

「はい。荷物入れるところが大きくて。」

「確かに大きいねぇ。座るところも大きいし、私にピッタリ。ウフフフ。」

「アハハハ…」

「値段高いでしょぉ?いくらくらい」

「18万くらいです。」

「あぁ、そうでもないのねぇ。(隣の原チャを指差して)普通のはいくらくらい?」

「10万くらいですかね。」

「あぁじゃぁ、高いねぇ。」

(どっちじゃねん…)

「ふぅん、いぃねぇ。それじゃぁ気をつけてね。堀君。」

「阿佐です…」

「あぁもぉごめぇん、また間違えたぁ。あなたたち似てるのよぉ。ほんとにぃ。」

これで6回目。

次から堀君でいいかな。。。

そして、児○さんは去っていきました。


はしょりましたが、ここに書いた量の10倍はしゃべってました。

まぁなんだかんだ嫌いじゃないんですけどね。

むしろ人に好かれる人だと思います。

みなさんもぜひ一度ご賞味あれ。

calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< June 2010 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM