ここ。

デポとかヒマラヤとかパソコンとかでストレッチポールを見ると全部青い。

青って癒されそうな色だからなのだろうか。

調べてみた。

………

やっぱりそうだった。

青には癒しや集中力を高める効果があるそう。
しかし、見すぎると気分が落ち込んでしまうんだそうな。

まさに「ブルーな気持ち」

他の色には


赤:落ち込んだときに使うと、気力と自信がよみがえる。見すぎると感情的になる。

オレンジ:プレッシャーやショックを払い飛ばしたい時。過去に受けたショックや他人からの束縛などで、閉ざされた心を癒す働きがあります。見すぎるといらいらを招く恐れがある。

黄:判断力をつけ、理想的になりたい時、知性を意味する色で、神経系の働きを活発にする。また、人に喜びを与える色とも言われている。見すぎると不安が強くなる。

紫:悩みや不安を癒したい時。悩みや緊張、ストレスですりへった神経をいやし、穏やかな気分を取り戻す。

緑:イライラを静めたい時。木や森などの自然と、人間のハーモニーを表す色。心や身体の疲れを静め安らぎを与える。

ピンク:愛を感じ、安らぎたい時。ここでいう愛は、人や物事に対する広い意味での愛。人に対してやさしい気持ちを持ちたい時や理解を深めたい時に使うと効果的。使いすぎると何時も他人から愛を求めていないと落ち着かない子供っぽさにつながる事もあります。

とのこと。

そう考えると42ロージャーの配色はベリーグッド。

青っぽい色で冷静さを赤のラインでやる気を湧かす。
まさに「冷静と情熱の間」

今の自分の状態を考えて使い分けると、良い状態へもっていけるね。



3年 阿佐

kahooooooooon!!!

 どうも、お久しぶりです。難波です。


前回ブログを書いたのは、豊田湖合宿の次の日だったんですね。


この間にはいろいろなことがありました。


エルゴ6000mt.t、サッカーマッチ、宇部組バイバイ会、車校の卒検、艇庫の工事、水上t.t、などなど


気付けば2月も終わりに近づき、気温も上がって春が来たなぁ〜って思います。


そして、冬の寒さから解放されたと思ったら、次は花粉症に悩まされています・・・(+o+)


最近常に目がかゆいし、1日に20回以上はくしゃみが出るし、鼻水も出るし・・・


まぁ、それにしても冬よりはましですね。














最近勧誘の準備も本格化していってます。


自分が先輩になるって実感が全然わかないんですけど、たくさん新入部員を入れるために頑張っていこうと思います。




                       1年 難波

85巻ッッ!!!

 こんちは!プロテインの減少とともに月日の流れを感じ取る1年前谷だよ☆



今日は部活を休ませてもらって車校の卒業検定を受けました。

仮免許の期限あと1週間・・・なのでめっちゃ焦ってました。





でも、今日ほとんどコースも覚えてなかった。適応力が大事だよね、うん。

その他もろもろ不安要素があったんでキッチリ

集合時間ギリギリに行っちゃいました。フトンがふかふか暖かいんだもんね、しゃーない。






んで教室行って教官から自分の番号、試験をするコース、乗る車の番号、方向転換・縦列駐車のどちらか、を聞きました。

自分は7番、Aコース、53号車、縦列駐車。


7番かぁ、、ラッキーセブンじゃん、ラッキー☆

縦列駐車は方向変換より苦手じゃなかったんでホントにラッキー☆

Aコース。


A?!



A!!!!!!!!!




AAA!!!!!!!!!!!!

唯一覚えてるコースDAYO!!!なんて運がいいんだYO。YATTA!







53号車。


53?!



53!!!!!!!!!





なんもないですわ、うん。




そういや教室にアツシの友達おったよ。
















まぁそれはおいといて☆


試験本番!!!

やっぱり凄いドキドキしました!!同乗者が女の子だったんで。



結局、いろんな意味で何事もなく試験終了。覚えてることといえば女の子がハイッ♪て荷物渡してきたことぐらい。


まぁ受かったであろう。


合否が発表される教室に移動。









そこで落ちたことを悟ったのであろう女性がワリと本気で泣いてた。WAO!




ボクらが忘れてかけている現代社会においての自動車免許の価値を教室中の誰よりも知っていたのだろう。

彼女の今回の卒業検定にかける思いが痛いほど伝わってきた。



学科試験を合格し免許取得したら安全運転をし続けることを強く胸に誓わなければならないだろうって思った。



卒業検定は無事合格でした☆



以上、初心は大事ですねって話です。




最近、伝えたい意味とは違う意味にとられることがあるので
自分自身の伝え方を考えなければいけないとともに皆さんの想像力の豊かさに驚かされます。

みっきーさんとか、かわっちさんとか、、、

〇ッ〇〇 〇〇〇〇



心外ですよ?











はじめの一歩85巻が読みたい。漫倉になかった・・・。















天才の証明

 こんにちは












御存じの方もいらっしゃると思いますが、わたくし先日のTOEICで500点をとりました。



















成績の入った封筒を開け、スコアを確認した時、僕はこう思いました。

『やはり普段から地道に努力している人間が勝つ』
























そういうことなのです。








これで皆さんには僕のことを馬鹿とは呼ばせませんよ。












MY name is Yoshiki Toduka.
Thank you reding!!





















PS.死乃森君、次は頑張りたまえ。

ドトール

ただ今所用で医学部に来たのでついでに初ドトるってます。

頼んだのは
『なんたらチャイ』と『なんとかチキン』
う〜ん、いいお値段。

医学部広いし、キレイです。
レストランあるし髪切ったりお花も買えちゃうっていう。
食べ終わったら病院内を散策してみます。



明日はついにエルゴでの2000m&6000mT.Tです。
「いっぺんにこのふたつやるのか…」
と、漕手はみんな恐れてます。
これを乗り越えれば一歩強い精神力を手に入れられる…はずです!!
いい記録目指してがんばりましょう。



3年 阿佐

わいせつ(わいによる接触)

二日間のサッカーマッチお疲れさまでした。
そして最終兵器のみなさんベスト8おめでとうございます!!
みんなボート部とは思えないほどの動きでしたね。
来年はわいも練習して出たいです。

さてさて今年度もあとちょっと。
もう少しで新年度に突入しますね。
そしたら新入生が入ってきます。
どんな45期が入るんでしょうか。
毎年たくさんの新しい出会いがあるのもボート部の大きな魅力です。

勧誘はシーズン最初の大イベント。
成功させて部のモチベーションを上げて、いい形でシーズンに入っていきましょう!!



3年 阿佐

豊田湖合宿

 どうも久しぶりにブログを書く2年の山田です。

昨日、一昨日と豊田湖合宿でした。自分は乗艇するのが久しぶりで、7月に先輩達と乗って以来でした。

最初に乗るときはマジで緊張しました!!
なんせまっすぐ進路を進めた覚えのなかった豊田湖・・・

Oコーチに怒られたこともあった豊田湖・・・

ブイなんて無くなってしまえばいいのに・・・
なんて乗艇前は思ってました(笑)

でもいざ乗ってみると意外とまっすぐに進めることができ、。自分も実は成長できているんだなぁって思えた合宿でした。




明日からはいよいよ春休みです。
春休みはCOXとして乗ることが少ないので、感覚を鈍らせないように自分なりに努力していきたいです。

なるほど確かにアキレス腱

2日間の豊田湖合宿おつかれさまでした。
相変わらず天気が悪く風が強い場所です(>_<)
しかしOコーチが来られるとなぜか翌日は晴れてむふ〜んに。。。
一流のコーチになると天候まで操れるのでしょうか。
雨・雷・雪・霧女のさほには程遠い能力ですね。

今回も実りある合宿でした。
今まで自分の中にあったイメージに変化をもたらす、ご指導をいただけました。
ダブルスカルの映像、目に穴が空くほど見ようと思います。

さて、明後日からは春練です。冬練がもう終わりとかはえ〜なぁ。
春練は時間がいっぱいあります。
だからといってだらだらせずに。
練習をピシッと。アップ・ダウンもピシッと。食事もピシッと。休憩もピシッと。
メリハリつけて、限られた時間の中で最大限にやるべきことをやっていきましょう。

ということで今月いっぱいを「寝る寝る月間」にします。
明後日から開始するのでよろしく。



3年 阿佐

輝けるその時を信じて

 豊田湖合宿ももう4回目。


今回は初めて豊田湖でシングルでした。






1日目は例によって大荒れのコンディション。


+最近スイープ中心の練習で、前回の豊田湖合宿以来のスカルだったので(さらに最後にシングルを漕いだのは3週間以上前)全然スピードが出せませんでした。


せめて進路はきちんと取れるようにしようと思ったのですが、波でブイも見えづらく、それもあまり上手くいきませんでした。






2日目は晴れて波もなく最高のコンディション(最初は)


あんまりレーンから外れることもなかったし、しっかりスピードを求めて漕ぐ事が出来ました。


今回大林さんに個人的に指導されたことは、前から言われている腕のリラックスのこと。
頭では分かっているんですが、やっぱり実際にやるのは難しいです。


それと全体で指導されたことはリズムのこと。
前々回、紹介してもらった動画は10回くらいは見たんですが、ただ見るだけになって実際にやろうと努力はあまりしていませんでした。


大林さんに言われた通り全員毎日見るようにしましょう。


今回の豊田湖合宿に来てなかった人もですよ。
今ここで僕が伝えたんで、聞いてないとは言わないでください。
2回言ってもやろうと努力しない人がいるチームなんて、指導する価値がないと大林さんに思われますよ。
















最近けっこうブログを書いているんで、暇なように思われているかもしれませんが、実はまだ1つテストが残ってますヽ(^。^)ノ


明日の4コマ目にあるから今日は疲れたんでもう寝ようと思います。


春休みはもうすぐそこ!!!





                                      1年 難波でした

80dB+80dB

 昨日は自分が2年生として最後の夜間乗艇の日でした。

去年1年として最後の夜間乗艇の日からほぼ1年。1年なんてあっという間です。去年の今頃、久津見さんと藤本さんの帰艇の素晴らしさに感動していた自分がいたと思うと懐かしく思います。
今は上回生として後輩から頼られているでしょうか?

もうすぐ新人勧誘も始まり、今年も ドッ と動きが加速します。

何が加速するかって?

言葉では表現しにくいですが自分の周りが...ですかね?

そんなとき、とても充実感を得ることが出来ます。その充実感の中に浸り続けると大切なチャンスを見失いがちになります。
常にアンテナを張って、何事にも敏感に生活していきたいです。

                         男子主将  小塚

calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      
<< February 2010 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM