クルー名・・・・・

栗原さんに続きUPさせていただきます。
先輩が書かれていたように、今日の新人フォアの漕ぎは今までと比べて最も良いものだったと思います!!正式にCOXに選ばれてからより本格的にクルーと関わり始めたんですが成長を実感できるということは何よりも嬉しいことだと思います。
そしてもう1つ自分もより高いレベルに上がらなければと実感させられます。
1500M漕ぐ毎に大まかなTIMEを測っているのですがいつも思うのは、
  「自分のラダーワークがもっとうまくいけばTIMEが伸びるのに」
    ということです。漕手あっての舵手!!今こそ自分の力が測られる時とおもいながら毎日充実した練習をやらせていただいています。わざわざ忙しい中コーチに着いて下さっている檀上先輩に恥じない結果を残すため、そして自分たちが次のステップへ上がっていくためにも加古川では「優勝」を勝ち取りに行きます!!!


さてさて本題に移りますと僕たち新人フォアにはクルー名が無いですね・・っと早朝連でクルーと話が出たわけです。今乗ってる「早鞆」は黄色いからなぁ・・・とで出した名前がびっくりでした!!「ジ・О」やら「メタス」やら「アッシマー」やらヒロトだけ、否、新人フォアのクルー4名以外は多分ほとんどの人がわからないだろうと思いつつ話をしていました・・・・真面目な話、ほんとにクルー名が欲しいところです。誰かいいアイディアはないでしょうか〜。募集しています\(-o-)/


またまた最後に話を逸らしますがこのあいだ、内藤先輩すすめられて読んだ立教大学ボート部コーチブログにあった"COXのココロ"という題名の文の一節を書かせていただきます。
「COXの"CO"は"COCOLO(心)"の"CO"!!COXは"
COMMUNICATION”、"CONTROL"、"COCOLO"の3つのCOを融合する役割="CO-MIX"である。」

                  43期・・・井上康輔

確かな手ごたえ

久しぶりに書き込みます。

栗原です(・ω・)

今自分は新人4+に乗っているのですが、今日の早朝練では今までで一番いい漕ぎができたと確信をもって言えます!

自分以外のメンバーはCOXも含めて全員一年ということもあり、クルー結成当初はちゃんと成長させてあげられるか不安でしたが、クルー全員練習への意識も高く、毎モーションしっかり成長を見せつけてくれてとても楽しいです。艇速が上がったとき、バランスの安定感、オール4枚が合わさった瞬間、どんなことでも少しずつそのモーションで課された課題をこなしていこうというやる気をひしひしと感じることができます!

自分もかなりローヤーとして未熟なので基本的な所を固めて、次につなげていこうと思います。

加古川出発まであと1週間。モーション数でいえば乗艇できるのはあと10モーション!
時間はないですけど、この残された短い時間でこのクルーがどれだけ成長することができるか本当に楽しみですww

加古川絶対記録の残すぞー(^0^)/!


2年 栗原

今まで、これから

こんばんは(' ・ω・`)


すみませんが投稿が遅くなりました。


まずは、この前の全日本新人のことを。


全日本新人では、他大の同世代の人達と試合ができ、自分達の今のレベルを知ることができる格好の場でした。


敗復で、ずっと法政と並んでたんですが、こっちが詰めたら、相手が伸ばす、それの繰り返しで結局詰め切れず3秒差の2位でした。

レース後、もっとスパートで力出せたんじゃないか?あそこで一気に詰めとけば・・・もっと漕げたんじゃないかと後悔ばかりしました。


結果もそうだし、レース内容も本当に悔いが残るレースでした。

高校生にも負け、情けないだけでした。


付きフォアの決勝とか見て、あー、今の山大でこのフォアには勝てないな。と現実を目の当たりにしました。

でも同世代だから、来年のインカレで戦うことは間違いないんです。


これらのフォアに勝たなかったら、今年以上の成績はあげられないんです。



まだインカレまで10ヶ月あります。この冬練では、少しの甘さも捨て、しっかりメニューをこなしていきたいと思います。


今の自分達のレベルが分かった以上、今ある他大との差を無くせるよう、メニューを信じて漕ぎこんで冬練をのりきります。

与えられたメニューをこなすだけでなく、しっかりメニューの意味とか考えて、もっと真剣にボートに向き合っていきます。

冬練に入る前に、シーズン最後のレース、加古川レガッタがあります。


自分はシングルで出場します。

最終的な目標はインカレですが、全日本新人での悔しさを加古川で晴らせるようにやってきます。




最後に、自分は偉大なる久津見先輩から主将を引き継ぎました。


まだまだ不甲斐なく頼りないですがよろしくお願いします。


2年 佐藤

勉強中,,,,,

今週は、久々に新人フォアのCOXをやりました。
COXシートから見るROWERの動きは休日にカタマランから見るものより遥かにわかりやすく、それによって改善点の発見もできました。
今日の早朝は、対校艇のCOXをやらせていただきました。めちゃめちゃ怖かったです!!!
未熟すぎる自分が乗ることは、先輩方にも多大な迷惑がかかると終始ひやひやしていました。しかし、乗せていただいて本当に良かったと思いました。
初めに書いたとおりCOXシートから見るROWERの動きは、先輩方に話を聞くよりもダイレクトに伝わってきて、とても勉強になりました。
約1時間弱の乗艇でしたが、
「今日得たことは、他の新人フォアや、ダブルのROWERに生かせる、そしてもっと艇速をのばす事ができる!!」
そう思いながら乗ることができました。
今から毎日が勉強、貪欲に貪欲にあらゆることを吸収し、クルー一丸となってインカレ優勝を目指していきたいです。


今日は中選の打ち上げなんですが・・・・・楽しみたいと思いますが・・・・・気力もつかなぁぁぁ(~_~;)


            43期・・・・・井上康輔


24

今日は、朝8時から実験をやりました。

微生物の生育曲線を作るのですが、予備実験を行った結果24時間かけて作るしかないという残念なことに。。

もちろん、24時間作業をしっぱなしと言うわけではなく、2〜3時間に一回吸光度を測るんですが。。

練習は、この空き時間にやることになりそうです。。

そして今日は仮眠の質を向上させることを一番に考えたいです・・・



さて、話は変わりますが、そろそろ本格的にランニングがメニューに登場するので、まずはしっかりした靴で怪我予防と言うことで、空き時間を利用して新しいランニングシューズを買いにDE○Oに行ってきました。

そこで、ばったりといつもお世話になっているM井先生にお会いしました。こんな偶然にお会いするとは。


とまぁ、いろいろありましたが、まだまだ僕の1日は続きそうです。。


3年 久津見

全日本新人で感じたこと

 と言うブログを帰りの新幹線で書いてたんですが、
投稿してる途中でトンネルに入って電波飛んで文章消えました(´;ω;`)ブワッ


明日落ち着いたらもっかい投稿します。


2年 佐藤

全日本新人追想

改めて全日本新人・中選お疲れ様です!!
一晩たって思うことがでてきたので書こうと思います。



昨日まで行われていた全日本新人は高校生の活躍が半端無かったです。
特にシングルは上位が高校生だらけで驚きでした。

何でなのかよくわかりませんが、ひとつ言えるのは漕いだ年数は関係無いということ。
4年、8年漕いできた人が2年くらいの人に敗れてしまう。
才能もあるでしょうが努力をすれば勝てるんです。
来年のインカレまで10ヶ月ほど。たくさん時間はあるんで惜しみなく使っていきましょう(`д´)/



それと速いクルーはトップスピードにのるのが早いし漕ぎがあまりくずれないと改めて思いました。
加速、動きだし、ハンズ、キャッチetc…
着眼点はいろいろありますが、パワーは落ちても動きは同じ。

そうなるためには



やはり漕ぐこと
最初は意識しないとできないけどそのうち無意識にできるようになるのでそれまで漕ぐこと。

余計なことはいらない

とにかく漕ぐこと。






当たり前のことを書きましたが
ず〜っとただ漕ぎ続けるのは苦しいのでどっかでいろいろ考えてしまう
だからちょくちょく[今やるべきこと]を意識し直す必要は絶対にあると思います。



ひとつのことを言ってもとらえ方は多種多様
その意識を統一させるためにcoxはいます。
わいはまだ全然できていない
全日本新人練習中、本番でとても思いました。

進化しないと。






脈絡の無い文章となりましたが何かしら受け止めてもらいたいです。



二年 阿佐

感じたこと

昨日の敗復は攻め続けることができなかった。

こちらが足けり入れたらすぐ前を進んでいるクルーも足けりを入れて
もう一回入れたらまた入れてきてのいたちごっこになってしまった。
足けりを入れたらそのままの勢いで抜かすことができず、スタートから半艇身〜1艇身のままで負けてしまった。

試合での駆け引き…
山大ではなかなか学べないことじゃから何とかしたい



とりあえずみなさんお疲れ様でした。
次は加古川に向けてがんばりましょう!!




二年 阿佐

ステップアップ

全日本新人・中選お疲れさまでした!3年の久津見です。

僕は、中選フォアの3番に乗らせてもらっていました。

この中選フォアで気付けたことはたくさんありました。

サネチカも書いてあるように、このレースでは表現することが出来なかったものを、しっかりと整理して、次の加古川そして来年のインカレに向けて克服していきたいと思います!

まぁ、とにかくこの気付きをいかして今まで以上に高いレベル・意識で漕ぎ込んでいきます!


最後になりましたが、応援にかけつけて下さったOB・OGの皆様ありがとうございました。

そして、お忙しい中クルーに乗っていただいた内藤先輩、コーチングしていただいた小南先輩本当にお世話になりました!ありがとうございました。


僕も、もっと頑張ります!

中選を終えて

久々にブログ書き込みをする2年の實近です。

今、中選を終えて帰りの車の中です。

今回の中選は鳥取医大との2艇レースでした。

結果は本家掲示板に書いてあると思うのでそっちで確認して下さい。

で、この大会を通して感じたことは自分のCOXとしてすべての面での甘さ、未熟さを痛感し、もっと上を目指して頑張らないと来年、胸を張って対校のCOXになってクルーを勝ちに導くことができないと思います。

冬練前にこのことに気付けた事は今回の大きな収穫でした。
これを次回に生かして、インカレまでに何がなんでもレベルアップしてやろうと思います。

最後になりましたが、忙しい時期に船に乗って指導してくださった内藤先輩、夏目先輩、またコーチとして着いてくださった小南先輩、本当にありがとうございました。

calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< October 2008 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM