ボート 北京オリンピック アジア最終予選

立教大学ボート部 女子部コーチさばしさんのブログからの引用です。

ボート競技『北京オリンピック・アジア最終予選』。

日本からは、M1x(須田)、LW2x(岩本、熊倉)の2クルーがエントリーしています。

先ほど入ってきた話によると、LW2xは予選をぶっちぎりの1位で通過! 
しかしM1xは、4位で敗者復活にまわったとのこと。

戦いはまだまだこれから。
修正するべきポイントは修正し、どちらも北京への切符を勝ちとってほしい。
とくにM1x。個人的には、オープン種目で世界と勝負するJAPANが見たいです。

なお現地は、基本的に観客をいれておらず、コース周辺への出入りには
金属探知機でチェックされるなど、ものものしい警備のもとで行われているとか。

『現在聖火リレーのゴタゴタも影響してか、
 外部からの人間をシャットアウトの状態でレースが進行しています。
 我々も、ホテルを移動させられ、コース脇に移りました。
 ホテルの出入り、ボートエリアへの出入り、いちいち金属探知機を通るありさま。
 プレスも入れない、という徹底ぶりです』 (TEAM JAPAN 杉藤コーチより)

う〜オリンピック本番でも同様の警備体制だったら大混乱だろうなぁ...

ともあれ、日本チームのコンディションは良さそうです。がんばれ!

WE MUST BELIEVE.

【杉藤コーチより】 アジア大陸予選 第1日レポート

第1日終了しました。

M1x(須田)は、予選でうまくペースがつかめず敗復に回りましたが、
2着で敗復を通過。明日の準決勝に五輪出場権がかかります。

敗復は強い逆風ながら、0〜500mを1分46秒で走るという出色の出来でした。

明日の準決勝では、中国、ウズベクの2強(ウズベクは予選で中国に敗退)が別の組です。
PHI、TPE、HKG、IRI、PLE、そしてJPNの6艇から、上位3艇が決勝進出。
決勝を完漕すればアジアの上位6艇に入ったことになり、
クオリフィケーションを得られます。(北京オリンピック出場権を獲得できます)

LW2x(岩本、熊倉)は予選一回で決勝進出を決めたので、明日はレース無し。
予選はトップタイムです。
まだすこしトレーニングの疲労が抜けきっていないか……という感じながら、
予選タイムはダントツ。昨年の世界予選(世界選手権)では次点だった地力を見せました。

会場はセキュリティが厳しく、ホテルの出入りとコースの出入りの両方で
金属探知機を通らねばならない状況です。
外部からの立ち入りは厳しく規制され、プレスさえ入れない状況。

観客も少ないのですが、そのぶんレースに集中して頑張ります。

**********************************

上海でアジア最終予選を戦う、杉藤コーチからの最新情報です。
(本来なら別ブログで報告すべきなんですが、暫定的にここでアップします)

M1xは、明日の準決勝がひとつの山場です。
なんとか、日本RowingにもOP種目の灯を、灯し続けてほしい…!


キテるのかな?

特に新人の話でもなく、練習の話でもないんですけど

みなさんユーキャンの新しいCMを見たことありますか?
玉○宏が出ているあのCMです。
見たことがある人は気づいたかもしれませんが、玉○宏が手漕ぎボートに横になっている後ろを、青いクォドが駆け抜けいきます。

初めてその見た時に、
うぉ〜 ボートが出とるじゃん!
と、1人で興奮してました。
おそらく、ボート部に入ってボートを漕いでなかったらこんな気持ちにはならなかったはず。
それから、昨日ニュースで聖火リレーを見ていたんですけど、その時はオーストラリアだったんですけど何か見たことあるものが目に映ったんです。
それは、エンパのフォア(だったと思う)。
まさか聖火リレーでエンパのフォアが使われてるなんて驚きです。
いや〜キテますよ!ボート!
と、思っている今日この頃です。


3年 竹坂

朝日に向けて

今勧誘があり、あまり練習時間が取れていないけど、朝日に向けてやれるだけのことをやって頑張ろうと思う。                2年 藤本和

お久しぶりです。。。

お久しぶりです。。。

4年の内藤です。

ついに最終学年(院を除く)になってしまいました。1年生が入学してくると、学年が変わったことを実感しますね。

今年も大勢の1年生がボート部のイベントに来てくれています!
うれしいことですね。

自分は3年前のこの時期に、ボート部に入部しました。
もう3年も前のことなんですね。あっという間です。
こうしてみると、大学生活ってほんとに短いです!
その短い学生生活で、運よくボート部に出会えてホントによかったと思っています!
だから、自分としては、1年生にもとりあえずボート部と出会って、絡んでみてほしいと思っています。純粋にその気持ちだけで勧誘をしています。
試乗会やイベントに来てくれて、ボート部いいなと思ってくれれば、入部してくれたらいいかなと。別に強制するつもりはありません。

なので、是非新入生の皆さんはボート部のイベントに足を運んでほしいと思います!

さて、話は変わりますが、自分は4年生なので就職活動もあるわけです。。。
明日は香川県です!
のんびりうどんを食べたりはできないと思いますが、頑張って来たいと思います!
覚えてたらお土産買ってきます。

4年 内藤

久しぶりの

久しぶりの日記更新となってしまいました。。申し訳ありません。

さて、今月の7日に行われました、試乗会(昨年から試漕会→試乗会となっています。)では、男子は二十数名の新入生に来ていただきました。

しかし、女子の方は0人と悲しい内容でした。

そこで、今日の18時から女子部員による女子限定のイベントを開催することにしました!!はたして、何人の女子の新入生が来てくれるのか楽しみです。

それ以外にも、女の子にウケの良いビラを作ったりと対策をしたので明日の試乗会には何人の女の子に来てもらえるのか楽しみです!!もちろん男子新入生にもまだまだ勧誘に力を入れています!!

明日は晴れなので、男女大勢の人で小野湖が賑わうといいですね☆


三年 久津見

calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< April 2008 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM