nabe!

 昨日、夕練のウェイトの後に、鍋やりました、鍋!・・・一人でじゃないですよ、皆でです!!(一応)しかも、もつ鍋とキムチ鍋のダブルパンチ。ぜいたくざんまいです。
 
野菜を切ってたら、いかに自分が包丁使えない人か身にしみました。ハリーがやったら、スパスパ切れるし、形が自分と全然違うし(汗)。すみません、勉強します。
 
なにはともあれ、皆で汗水垂らして作った鍋は絶品でした。最後のチャンポン&雑炊(ほぼパエリア)めっちゃ旨かった。あ、でも最後にこれだけは言わしてください。

小南君は何一つしていませんから!!食っただけですから!! よし、スッキリした。
 
いい緊張感と集中力をもった練習ももちろん大事ですが、その後のこういった息抜きも大事です。緊張感と集中だけでは、脳ミソがはじけ飛んでしまいますからね。
 
息抜き&スッキリしたところで、明後日のT.Tがんばりましょう!!

           3年 中武

実近につられて

最近からだ壊している人多いですね・・・

自分も先週風邪をひいて、まだセキが止まりません!長引くと厄介なのでうがい、手洗いしっかりやったほうがいいですよ!!
僕は家に帰ると、うがい手洗いは必ずやってます。みなさんも何か予防法を!

では寒い季節、風邪には気をつけて。
         三年 小南



ふ〜ゆ〜れ〜ん〜

ブログと言われても今日書くことなかなか思いつかないんよなぁ〜

う〜ん…



とにかく冬練は目的を見失わずに!!
乗艇はもちろんウエイトもランもやる理由は「艇速を出す!!」ことなんでそれを念頭に置いて!!

時々は鏡を見て鍛えられた己の美体に酔いしれる!!
ランも絶えず記録を狙って昨日より今日、今日より明日更新じゃ!!妥協するな!!

成長が見えれば練習にも身が入る!!


それと今日思ったのが体のゆがみ。
これは治さんと腰にも悪いし艇のバランスにも影響してくる。
どんな人にでも少なからずゆがみはあるからクォドとかフォアじゃぁ確認しにくいので小艇の時に。
また今度、以前松井先生に教えてもらったシングルで体のゆがみを治す方法を教えます。

ガラスの腰の方々湿布はったり誰かに揉んだりしてもらったりしてじっくり治しましょう!!

明後日のシングル測定みんなベストを尽くして(ノ><)ノ



1年 阿佐

最近のボート部

今日のMenuはweightでした。

一年生もフォームも固まり、重りもだいぶ上がるようになりました。

ただ最近部内では、怪我人がぞくしつしています。

今はシーズンでもないのであまり無理はせず、体を大事にしていきましょう。

一年 實近

これからの乗艇にむけて

合宿を終えて、参加した選手はその合宿で何かを得ることができたと思います。

今まで僕は、乗艇練習時に、コックスや他のローヤーに漕ぎの注意をされる度にそこを意識しようとはしてきましたが、それが重なってくると、いっぺんに多くの箇所を意識することになってしまって、全部が中途半端になることがありました。

そういうように、漕ぐにあたっていろいろと注意するところ、制限するところがありすぎる、と大林コーチが言ってくださいました。だから、もっとリラックスをして、もっと自由に漕げ、ということに重点をおいて選手のみんなは練習していました。

コーチのアドバイス前よりも、後では進みがよくなったという声も何人かから聞きました。ゆったりと漕げることは大事なんだって思いました。


漕ぎのイメージが難しいときもありますが、あまり型にとらわれすぎずに、まずはゆったりとした漕ぎができればいいと思います。

これからの乗艇練習では、イメージができることはもちろん必要になってくると思います。合宿で練習したことを忘れないように、それを少しずつでも自分のものにしていく練習ができたらいいです。

自分は今体を壊していて、まだ乗艇できそうにないけれども、早めに克服して、漕ぐ回数を増やして、もっと上達できるようにしていきます!!

                        1年  伊藤

豊田湖合宿11/24,25

24,25日に久しぶりの豊田湖合宿があった。
合宿で大林コーチに言われたことは、リラックス。
これは去年から言われていることで、言葉ではわかってるのに実際リラックスして漕ぐというのはとても難しい。
フォワードで無駄な力をいれずにキャッチまでいけるが、キャッチからドライブに向けてどうしても肩に力みが入って、つながりが感じられない漕ぎをしてきた。
今回の合宿を通して、少しリラックスして漕ぐというのが分かった気がする。

今週末には、二回目のシングル測定があるのでそれに向けてイメージを高めていこう。

                                2年竹坂

合宿

・形(フォーム)を制限して漕がない。
・あれをしてはダメ、これは良いといったことが多すぎるから、それをすべて取り払って、もっと自由に漕ぐ。
・余計な情報や、整理しきれていない情報があるから、それを早く整理して、あるいは消去して、シンプルに自由に漕ぐ。
スピードを出そう、出そうとして漕げば、必ずかっこいいフォームになるから、自分がどんなかっこいいフォームになるかを楽しみにして漕ぐ。

上回生になればなるほど、これらが大切だと思った。どれだけシンプルに漕ぐかが大切だと、普段から話していたけど、まだまだ制限が多かった。とにかくリラックスして漕いでいこうと思う。

3年 ナイトウ

豊田湖合宿

今週末の三連休は乗艇三昧でした。

まず、金曜日は1モーションでクォドは18キロ、シングル・ダブルは15キロという距離のノルマを決めての乗艇でした。

自分はクォドでの練習だったのですが、クルーの雰囲気もよく、距離を漕ぐにつれて艇の進みが良くなっていきました!!

そして、土曜日曜は豊田湖での合宿でした。

この合宿では、大林コーチから基本中の基本のことを教わりました。

去年のこの時期の合宿でも同じようなことを教えていただいたのですが、この一年間で他の色々な事を考え、意識しているうちに意識が薄れてしまっていたようです。

また、今の山大は間違った認識を正しいものとして認識してしまっていることもあるので、そういったこともしっかりと整理していかなければいけません。

とにかく、長い冬練と言えども立ち止まっている暇は無いと思うので、この経験を更なるレベルアップに繋げて行こうと思います。

二年 久津見

そろそろ、

ボートが恋しい。


週末のバレーマッチ、なかなか面白かった。

飲みもなかなかよかった。

『今日の阿佐』、さいこー!

山口組やったらよかった〜毎日見れるし

明日艇庫でやらせよっ
阿佐準備よろしく



さて、もうリフレッシュは十分のはずやから、あしたからまたバシバシいきます!

ヘイポ〜覚悟しとけよ!
                     3年 内藤

バレーブーム?

今、世間ではW杯バレーなどで賑わっていますね。
山大でも昨日は、体育会主催のバレーマッチでした。
勝ち進んでいたら今日もバレーマッチの予定でしたが、ボート部は全てのチームが敗退してしまいました。

昨日は、バレーマッチが午前中で終わってしまったので、午後からはクロストレーニングの一環としてサッカーをしました。
普段、一切ボールを触ることのないボート部員には、バレーやサッカーは少しぎこちない感じは否めませんでした。笑
でも、とてもいい気分転換にはなったと思います!!

今日は、バレーマッチの決勝トーナメント後の体育館を使わせてもらいボート部バレーマッチをしました。
相手同士の力が拮抗しているためか、昨日以上の盛り上がりでした。

この週末は、普段とは違った過ごし方をすることが出来て、良かったと思います。
明日から、普段の練習ですが、しっかりと気を引き締めてやっていきます。

今後も、このように日々の何気ないことや練習の様子などを報告できたらと思っています。他の部員も書き込みますので、よろしくお願いします。

                            二年 久津見

calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2007 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM