<< "ないがち" | main | ヒートテックが手放せない >>

Workout

最近一歩大人になったと感じる49期大和です!

今日は久々に艇庫に行き、ウェイトトレーニングを見てきました!
オータムやヘッドと重なり、前回の練習では授業の関係で現場見学会に行っていたのでかなり久々にみんなの練習を見ましたがフォームも守れていてよくできている方だと思います!

今日から全員でウェイトを開始しましたのでフォームチェック期間は終わり、本格的に肉体改造に移れます!

怪我人用のメニューも作り、怪我した人達も追い込めていたので良い練習だったと思います!

ただ体を痛め付けるだけではなく、work(結果)をout(出す)練習にしましょう!

次回からも張り切っていきましょう!

さて、v-fitのコーナーです。

今回の話はアミノ酸です!

今日二人の部員にサプリメントをお届けしましたが、二人ともアミノ酸系のサプリを頼んでいました!

まず、アミノ酸とは何か?

アミノ酸とは簡単に言うとタンパク質を細かく分解したものです。

タンパク質を長い鎖としたら、アミノ酸は鎖をちぎって輪1つだけの状態にしたイメージです。

では、アミノ酸をとるメリットとはなんでしょうか?
元が同じのプロテインとは何が違うのでしょうか?

それは、タンパク質を摂取し、吸収するためには当然消化(鎖をちぎる)が必要です。
なので、利用できる形にするには多少時間がかかります。

吸収の早いホエイプロテインコンセントレートでも、利用できるまでに約一時間を要します。

ところが、最初から消化できている形でとるとどうでしょう?

後は吸収するだけなので、素早く吸収できます。

更に運動中は血液が筋肉など体の表面に移動するので、内蔵の血液が少なくなります。なので、運動中に消化が必要な物質を摂ると消化不良を起こしやすくなります(この事より、運動後すぐにプロテインを飲むという昔からの常識がありますが、運動後30分ほど開けて飲んだ方が内蔵には優しい)。

これらのことより運動中にプロテインをとるよりもアミノ酸を摂る方がいいということがわかりますね!

タイミングとしては、運動中や一日の中でも最も栄養不足な起床直後に摂取するのが理想です。

そして、もうひとつメリットがあります。

タンパク質の長い鎖の中には筋肉のためには不要な輪も含まれています。

アミノ酸サプリは筋肉に必要な輪だけを集めて作ったものなので、筋肉にベストな効果をもたらします!

特に、筋肉に良いアミノ酸をBCAA(分岐鎖アミノ酸)といいます。

BCAAは3つのアミノ酸からなっていて、ロイシン、バリン、イソロイシンの総称でBCAAと言います。

その中でも、ロイシンに強力なアナボリック作用(筋肉がつくこと)あり、さらにアンチカタボリック作用(筋肉が減るのを抑える)もあります。

バリンとイソロイシンはブドウ糖に変換されやすい性質を持っているので、運動中のエネルギーチャージにはもってこいです!

理想の比率はロイシン:バリン:イソロイシンが2:1:1のBCAAが良いとされていて、ほとんどのサプリがこの比率を元に作られています。

さらに、ロイシンは体内に入ると代謝されて、最終的にHMBという物質に変換されます。

このHMBが最新のアミノ酸サプリで、1日3グラムで強力なアナボリック、アンチカタボリックが実現します。更に、様々な運動能力の向上が見込め、ボート選手を対象にした実験も行われています。



実際HMBを1グラム体内で作るのにロイシンが20g程必要になってきます!

ということは、一日分の3グラムだと、BCAA120gが必要になります。プロテインだと600g。

非現実的な量なので黙ってHMBを摂る方が良いですね(笑)

また、グルタミンというアミノ酸もあります。直接的に筋肉に関係ないのですが免疫力の強化による疲労回復のサポートが見込めます。

さらに、EAA(必須アミノ酸)も筋肉に有効ですが、これをサプリでとるならプロテインを飲んだ方が経済的です。因みに、EAAはBCAAを含んだ9種類のアミノ酸の総称です。

更に、アルギニンやシトルリンなどの血管を拡張することによって、筋肉への血流量を増し、栄養の伝達を補助するようなアミノ酸もあります。

アミノ酸には色々作用が違うものがあり、トレーニングをするに当たって欠かせないものです。

アミノ酸を手に入れたらまさに、鬼に金棒!

今回プロテインよりもアミノ酸が優れている風のことを言いましたが、運動中という観点においてのみのことです。十分に消化吸収ができる場合においてはプロテインの方が筋肥大には向いています。

今回紹介したサプリメントは全部欲しければ手に入りますので、欲しい方は僕の方までよろしくお願いします。できればLINEで。このコメント欄でも可。

日本でBCAAなどを買うと殺人的に高いですが、僕が購入している物は3分の1くらいで購入できますし、品質も日本のものと同等以上ですのでぜひ購入を検討してみてください。

それでも国産がよければ安心料と思って購入してください。

もし、詳しく書いて欲しいことがあればコメント欄に書いてください。

次回はまだ何話すか決めてません。

思い付きで書いていきます!

では、今回はこの辺で失礼します。


スポンサーサイト

  • 2017.10.31 Tuesday
  • -
  • 20:02
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM