情熱であったり、冷静であったり、その間の感じであったり

こんばんは。

52期の福島です。


関西選手権終わりました。

結果は5位。

少しだけ成長できました。

個人的には量より質を求める練習にシフトチェンジしたからかなぁなんて思ってます。
あとストレッチ。


まだまだ伸び代があります。

インカレまで50日をきりました。

これからテスト期間、インカレ選考、夏休みあります。

モチベーションが上がることも下がることもあるでしょう。




私生活では時間の使い方を考えて。
練習では質を高めて。


あとはもうやるだけ。

インカレまで残り2ヶ月

こんにちは、52期の篠田です。昨日ブログの投稿を忘れていました、ごめんなさい。


僕は7月13.14に行われた関西選手権に舵手付きフォアの整調として出場しました。結果は総合5位でした。ボートを始めて、準決勝に進んだのも決勝に進んだのも初めてでものすごく嬉しかったです。


レースを終えてみて、やはり思うことはスパートでの遅れです。スタートは以前よりも改善されましたがそれでも遅れ気味になってしまいました。


ラストスパートでももう一歩といったところでした。

インカレまでに弱いところを強化かつ良いところをもっと伸ばしてもっともっと早いクルーをみんなで目指していきたいと思います。


少し自分の話になります。

僕は怪我で半年間ほとんど練習が満足にできていませんでした。そのため、パワーでも体力でも他のクルーに比べ劣っていると思っていました。

練習をしていてもそれを感じ、正直、自分は一緒に漕いでいて足を引っ張っているんじゃないかとずっと不安でなりませんでした。なのでレースをする前、緊張というより恐怖?のような感覚がしていました。 そんな思いがあったので、総合5位という結果を勝ち取れたのは驚き、そして心底嬉しかったです。


ミドルに乗っていた田出と田中、バウに乗っていた同期の福島、コックスの山地にはたくさん支えられた部分がありました。 クルーには本当に感謝しています。ありがとう。


関西選手権と同じ日に女子は国体の中国ブロックに出場していました。3位となり、本国体が決まりました。お互い、報告を聞いた時は喜び合いました。 女子のみんなおめでとう!



これから暑さが増していくと思いますが、インカレに向けてみんなで頑張ります。 これからも応援のほどよろしくお願いします。


以上で失礼します。

1週間

こんにちは、53期の石塚です。

今週から山口も梅雨入りして、山口は天気が優れない日々が続いています。そして、湿度は高くジメジメしていて、気分も下がりがちな今日この頃です。

しかし、そんなことは言っていられません。なぜなら、関西選手権競漕大会が約1週間に迫っているからです。先週、コーチの助言があり、シートチェンジして、高校ぶりにレースでバウに乗ります。レートを安定させる為にも整調を自分のドライブで支えなければいけません。最近までレートを出すことだけに集中していたこともあり、不安が大きいです。久々の2000mレース、全日新より良いタイム出せるよう、最後の1週間追い込んでいこうと思います。


今日はこれで失礼します。

関西選手権クルー紹介1

こんにちは、52期の篠田です。

最近中間テストが終わり一安心してます。僕の学科では実験レポートに苦しむ学生が多くいます。 学校生活はそんな感じです。

梅雨入りしたのか、ここのところずっと雨が続いています。嫌な気分になってしまいますね。 そんな中でも現役部員は、中ブロ、関西選手権それぞれの大会に向けて練習に励んでいます。

今日は僕のクルーを紹介したいと思います。男子舵手付きフォアのクルーです。



上から COX山地 整調篠田 3番田出 2番田中 bow福島 です。

期間は少ないですが、5人で気持ちを一つに頑張ります!

応援のほどよろしくお願いします!

以上で失礼します。

改装工事

こんばんは53期の平松です

今までボックスと押入れのところを壊し、天井や床が丸見えになっていたところがついに埋まり、床ができていました!

ここ2、3週間ずっと空いていていつできるのか楽しみにしていました。それが今日大きく変わっていました。
他にも水道の蛇口も新しくなっていたり、コンセントが新しくついていたりと変わっているところがあります。
そして艇庫についにエアコンがつきます!
艇庫でも快適に過ごせると思うのでとても楽しみです。

短いですが以上で失礼します

夏を乗り切る

こんばんは。53期の山地です。


最近昼間が非常に熱くなってきましたが、梅雨はまだ来ていない山口。

梅雨を過ぎてさらに熱くなると考えるとゾッとします。

艇庫でも午後モーションを1時間遅める時も多々発生しています。


そんな中、先日手に入った青梅で梅シロップを作りました。

梅にはクエン酸が多く含まれており、熱中症対策に効果的らしいです。

また、糖分も運動前後のエネルギー源として優秀です。

そんな梅シロップを飲んで、この夏を乗り切っていこうと思います。

まだまだ暑くなりますが、体調を崩さずに頑張っていきます。


短いですが、以上で失礼します。

関西選手権にむけて

こんばんは。53期の田中です。
最近だんだんと気温が高くなってきついです。

理学部棟のエアコンがやっと稼働し本当に快適です。

さて部活についてですが、ようやくフォアメン五人が揃い練習を開始することができました。

コンディションは風が強くあまりよくはなかったのですが、安定して漕げていると思います。

大会まで1ヶ月ほどしかないので時間を大切にしながら、体の方のケアも十分して準備万端で臨みたいです。

短いですがこれで失礼します。

関西選手権のクルーは…

久しぶりの投稿となってしまい、申し訳ありません。


いよいよ、関西選手権が約1ヶ月後に迫ってきました。

僕は、舵手付きフォアにでます。

今回のクルーは全日本新人大会と同じメンバーで挑みます。

ここ最近なぜかわかりませんが、大会では運が悪く僕自身もなぜこんなことが起こってるのかわかりません。

関西選手権では運もひらけてくるように頑張りたいと思います。

短いですが以上です。

53期 田出

ダブルスカル

こんばんは、53期の石塚です。

芽吹は何とか乗れるようになり、先週から平松とダブルに乗っています。芽吹の適正クルー体重は70〜80kg。それに対して、僕は50後半、平松60前半。正直、めちゃくちゃ重いです。そして、まだまだ以前治したとこ以外にも欠陥があります。また、女子ダブルも艇もA-2ぐらいしか使えません。そんな訳で(他にも理由はありますが)、僕個人は、創部50周年の寄付金での艇購入はダブルがいいなと思います。

以下は余談になりますが、
明日は全日本国民が待ちに待っているであろう、東京オリンピックの当落発表があります!! 皆さんはどの競技に応募されましたか?僕は友だちが応募していたのでそれが当たればオリンピックに行けるかもしれません。来年、テスト期間と被ってないことを祈るばかりです。

そして、来週には嵐のベストアルバム『5×20 All the BEST!! 1999-2019』が発売されます!今まで嵐のCDは買ったことなかったのですが、活動休止前のベストアルバムということで思いきって買いました。来週まで待ちきれません。

これからの楽しみがいっぱいあるので、きつい練習も乗り越えていけそうです。

今日はこれで失礼します。

感謝の心

こんばんは、52期の福島です。
3週間の教育実習をやり遂げ、久々山口に帰ってきました。

教育実習を振り返ると失敗→試行→失敗→試行…の繰り返しでした。
最初はただ教えるだけで何の面白みもない授業をしており、これでは生徒たちの頭の中には残らないと指摘を受けました。

それから、指導教官に多くのことを教えてもらいながら、考え、やってみて、また考えることで少しずつ生徒たちとの対話が増え、興味をもってもらえる授業が出来るようになりました。もちろん授業以外にも様々な場面で、毎日成長を感じることが出来ました。

ただ、3週間を通して言えることは、自分の成長を感じれたのは周囲の人の支えや頑張りがあるからだということです。 指導してくださる先生方、一生懸命話しを聞いて発表や発言をしてくれる生徒たち、毎日朝早く遅い時間まで送り迎えをしてくれる両親、相談にのってくれる友達など多くの人の頑張りや支えによって自分は頑張ることができました。

これは部活でも当てはまると思います。自分だけではボートは漕げません。多くの人の頑張りや支えがあるから成り立つし、活動もできると思います。

周囲の人への感謝の気持ちは忘れ去られがちな気がします。これを機にもう一度見つめなおし、普段から感謝の心を意識して過ごしていきたいと思います。


calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM