久々

こんばんは、53期の石塚です。

先週末の練習が自分にとっては新年になって初めての乗艇でした。冬休み明けから練習が再開しエルゴもしていたのですが、やはり久しぶりなこともあってとても疲れました。

去年のクリスマスイブに豊田湖で教えて貰ったことを意識して練習に取り組んでいましたが、2年以上同じ漕ぎだったのを変えるのは中々難しいものがあります。疲れてきた時でもしっかりと意識してより早くフォームを改善したいと思います。

以上で、失礼します。

日々精進

こんばんは。52期の福島です。

年末年始でこの間帰省したばかりではありますが、成人式があるため、またもや帰省しています。
年が明け、2019年が始まりました。昨年のこの時期に比べると暖かい日が少し多いかなと感じています。
6日の初漕ぎには行くことは出来ませんでしたが、8日の午後からは練習に参加しています。モーションとしては12月と変わらず、1週間間にラン2回、ウエイト2回、エルゴ2回、乗艇4回を行い、繰り返しています。2月の中旬から下旬にかけて選考が予定されており、残りが1ヶ月しかないと危機感が芽生えてきています。

エルゴのメニューに関して、今まである後輩は朝10km夜15km(ピッチ17)を漕いでいるのに対し、僕は朝10km夜10km(ピッチ17)と5km少なかったのですが、今月から夜も15kmに増やしています。2月からは朝15km夜20kmを漕いでいきたいとお互い話をしました。

また、ラン二ングでは新年早々ベストを更新することができました。新しいランニングシューズを買ったのが大きいかとは思いますが(笑)
これからは南門3周18分ギリを目指していきます。

今年の自分自身の抱負としては今述べたランニングの18分ギリと2つ目にエルゴ6'40ギリです。これは全てインカレで順位をつけるという目標に繋がる第一歩だと思っています。
エルゴ6'40ギリは今部員がぶつかっている壁だと思います。よく7'00の壁と言いますが、それと同じようなものです。ここを超えたいです。みんなで超えたいです。頑張ります。
その他体のケアなども怠らないようにしたいと考えています。ウエイトでの正しいフォームの徹底やストレッチの継続で防げる部分は多いと思います。チームで定期的に見直していこうと思います。


ここまでいろいろと書きましたが、結局はボートを「楽しむ」しかないと思います。エルゴでも乗艇でもその他でも。じゃないと続かないし。それをうまく考えてメニューを作るのは幹部である僕らなんですけど。難しいです。
自分の好きなことをしているんだから楽しいはずなんですけど忘れがちな気持ちです。きついのもつらいのも嬉しいのも落ち込んでも全部含めて楽しみたいです。本当に少しのスキルやタイムの向上を喜びにし、次への原動力にするしかないです。
それこそこの前艇庫で書き初めをし、僕は「初心」と書きました。ボートを純粋に楽しむという新鮮で素直な気持ちを忘れないようにするためです。モチベーションが上がらないときは自分の書いた文字を見て、自身を鼓舞したいと思います。

今年は学業の方も手を抜けません。履修している授業が少ないため1つ落とすとGPAは急激に落ちます笑
そうなると研究室配属に大きく響き、志望する所に行きたいのに行けなーいってなります…
前もって少しずつ勉強することが学業面での今年の抱負ですかね。時間を無駄にしないのも。

今年は人生のターニングポイントと考えてもいいかもしれません。この1年無駄にしないためにもこれらの抱負、目標に向け日々1歩ずつ努力し進んでいこうと思います。

今年もよろしくお願いします。
以上で失礼します。

ボート部員のクリスマス・イブの予定は?

こんばんは。52期の福島です。

今日はクリスマス・イブですね。祝日というのもあってきっと街ではカップルがいちゃいちゃいちゃいちゃしている頃だと思います。僕の友達は博多に行ってるみたいです。うらやまし〜。
個人的には再来年から天皇誕生日が2月23日になると聞き、この時期の祝日がなくなることにショックを受けています(>_<)

さて、街がキラキラと輝く中ボート部の部員はどのようにクリスマス・イブを過ごしていると思いますか?
そう!もちろんボートを漕ぐ以外にありません!今日は朝から豊田湖に行き、日本代表のコーチであった大林さんに指導していただきました。
まず、エルゴを漕ぎ各人の修正すべき箇所を教えてもらいました。僕を含めた男子数人は、低い位置からフィニッシュにかけて上がるような軌道を描いていたため、初めから高く真っ直ぐ漕ぐのを意識するように言われました。
また、水上ではキャッチの時に力みが見られると指摘され、「小さく速く優しく」が理想形とわかりました。試してみてもすぐにはなかなか出来ません。出来たとしてもレートが上がれば、時間が経てば、また元に戻ってしまう。わかっていても難しい、これがボートだなぁと改めて感じました。
最後には、「すぐ習得するのは難しいと思う。これからの練習に取り組む中で漕ぎを見つめ直すきっかけになれば良い。」というお言葉をいただきました。
しかし、実は今日が漕ぎ納めです。そのため来年まで忘れないよう毎日唱えたいと思います。
大林さん熱心な指導をありがとうございました。

最後になりますが、僕は年末になると必ず聴く曲があります。「12/26以降の年末ソング」です。この曲を聴きながら自分自身を振り返って褒めたり反省したりしています。良かったら皆さんも聞いてみてください!
来年の抱負については次回のブログで書こうと思います。

それでは皆様良いお年をお迎え下さい。

ダイエット再開

こんにちわ!53期の山地です。

先日、体重を久々に測ると63キロになってました。来春の勧誘で醜い体を新入生に見せたくないのでダイエットを始めることにしました。二度としないと誓ったあの減量をするはめになってしまい辛いです。明日からダイエット頑張るために、今からお菓子を食べます。皆さんも健康的な食生活を。

では失礼します。

日々

こんばんは
53期の平松です


この頃一日が終わるのがものすごく早く感じます。
日の出が遅く、日の入りが早くなったせいもあると思いますが、ふと思うと一日がおわっています。

前まではやっと一週間終わったと思うことが多かったのですが最近はもう一週間が終わったのかと思います。
自分のしなければいけないことを忘れていないかがとても不安です。

日々をぼーっと過ごさないようにしたいと思います。

これで失礼します

筋の肉の痛

どうも53 期の手島です。
12月の8日と9日に部員5人でランクアップ松山に行って来ました! 2日間非常に大変な筋トレ生活でしたが、それ以上に得るものと学ぶものが多かった日々でした。この2日間もキツかったですが、それよりもキツいものがありました。そうです。みんなの友達筋肉痛です。日曜日の夜にランクアップ松山から帰ってきてまともに歩けるようになったのは6日後の金曜日でした。本当に死ぬかと思いましたが今から学んだことを部員に還元していけるように精進していきます。
お目汚し失礼しました。

楽しい地獄って知ってますか?ランクアップです。

こんばんは。52期の福島です。

僕はこの週末愛媛に来ています。筋トレをするために。そう、皆さんおわかりでしょう。ランクアップです。
今回は授業の都合上福島、田原、村岡、手島、平松の5人で参加しました。僕は高校の時にランクアップのトレーナーの方に1日のみ指導していただいたことがあったのですが、2日間となるとやはりレベルが違いました。

1日目
まず始めに1冊のノートをもらいました。その中にトレーニング概論、栄養のこと、食事のこと、これからのメニュー記録表が書かれていて細かい説明を加えてもらいました。まだ開始3分、僕はこの時点で来た意味があったと確信しました。その後下半身のフリーウエイトトレーニングを4種目、マシンウエイトトレーニングを7種目しました。フリーウエイト終了時には足の筋肉はパンプアップしており、先が思いやられました笑
なんとか全てやり切り、昼食にはハンバーグを300g食べ栄養たっぷりの体で午後のメニューに入りました。
午後は午前中の上半身バージョンをしました。3時間で12種目を3または5セット行い、さ○るから悲鳴が聞こえるまで追い込みました。その後は体幹、ストレッチを30分ほどしました。
近くの店で晩御飯を食べ、温泉に行って筋肉をほぐし、ふかふかの布団で寝ました。

2日目
とりあえず寝起きは笑うしかないです。 それはともかく上半身、下半身含め合計37種目を行いました。きっと部員は内容について早く知りたいでしょう。しかし、ここでは言い切れないので火曜日まで楽しみに待っててください(^^)
まだ終わりではありませんよ。
最後に待っていたものがありました。20種目のサーキットです。これがやばい。動かしたいのに動かせない。おい!動けよ筋肉!って感じでやりました。まあ、実際に筋肉に話しかけると効果があがるそうです、たぶん。
終わった後の達成感はかなりありました。


話は変わりますが実は1週間ほど前から腰を痛め整骨院に通ってます。5年間ボートを漕いできて1度も経験したことのない痛みです。乗艇かウエイトトレーニングかが原因だと考えられますが…
そのため今回行くか否か迷いましたが、念入りにほぐしてもらったことと痛かったらすぐやめるという条件付きで参加しました。
結果、全ての種目をしても痛みを感じることはなかったです。もちろん追い込んでます。
やはり最近のウエイトの時のフォームが間違っていたのかぁ…
もしくは調子にのって重さだけを重視して、効かすところに効かせれてないのかなとも思いました。

本当にたくさんのことを教えてもらいました。そして、あらゆる面において来た甲斐があったと感じました。
今は冬練真っ最中!学んだメニューをいつでも活用し放題です。体力、筋力、技術をアップして来シーズンを迎えたいと思います。そのためにもまずは、学んだことをしっかりと部員に伝えたいと思います。

最後になりますが、ランクアップ松山の皆様には2日間大変お世話になりました。本当に感謝しています。ありがとうございました。




愛媛のディズニーランドでした。


追伸
今フェリーの中でこのブログを書いてます。頭は使ってないから元気なのか、みんな課題をしています。正直恐ろしいです。
明日は1コマから。起きれるかなというより起き上がれるかなです。やすみ…休まず行きます笑


今日のブログはこれにて失礼します。


以下、写真を数枚載せときます。 集合写真です。




最後は階段に苦戦する2人です。

船台

こんばんは 53期の平松です

最近小野湖の水の干上がり方がハンパないです。
とても暑い夏のように干上がり、先週の式典のときには浮いていた木船台ももう地面についています。
明日がオフなので今日青船台の上に桟橋をおいて小野湖に流しました。
これからどうなるかわかりませんがはやく水位が上がってくれると嬉しいです。

これで失礼します

寒い夜

お久しぶりです。53期の手島です。
最近みなさんいかがお過ごしでしょうか。山口は本格的に冬の寒さになってきました。はて、先日ありました50周年式典と艇庫訪問では先輩方と貴重な交流をさせていただきました。その中で学んだことを活かして今後のボート部生活を後悔の無いように過ごしていきたいと思います。

冬練について

こんにちは。田出です。
全日本新人も終わりシーズンが一通り終わりました。冬は体を鍛えまくって怪我のないようにしたいです。それから今身長を無理やり伸ばすプロジェクトを行ってます。来年くらいまでには180ほしいですね。
閉まらないですが、練習あるのみです。
以上

calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2019 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM