日本だったらキジペア?

こんにちは49期の澤田です。

昨日の練習が育成7日目となりました!

52期は
エルゴや腹筋ジョギング乗艇練など試乗会や、練習体験会では味わえなかった、ボートの楽しさ、キツさ?、深さを体感してると思います。

そして育成組の目標として「中選でメダルを獲得する」という目標を立てましたが、
それに向かって行くべく52期がフレッシュな、52期らしいスローガンを作ってくれました!

そのスローガンというと、、、
まぁこれは52期発のブログで紹介してもらいましょう。

そして昨日は一年生のりほの誕生日でした!
練習後好きだという抹茶のケーキでお祝いしました!写真がないのが残念ですが、、
誕生日おめでとう!


52期の皆さん明日は南門runningですよー(笑)
がんばろう!

最後に、
こちらニュージーランド(世界的にも有名な)のマレー選手とボンド選手。


ニュージーランドの国鳥の名をとって○○○○ペアと呼ばれています。さて何でしょう

20人乗りのスカルもあるんです

新入部員の皆さんこんにちは。
49期の澤田です。

数多くのサークル部活の中からボート部を選んでくれてありがとう


そして昨日は育成スタートでした。講習会お疲れさまです。
少しばかりボート部について、ボートについて詳しくなったかと思います

けどボートの魅力、奥深さについてまだまだ知ってほしい感じてほしい事があります!
それを伝えるのが私の役目だと思ってます


今日から練習スタート
皆で頑張っていきましょう!

最後にこの船の記号は何でしょう!
昨日の講習会には出てきてない船です
名称は「オクトプル」といいます。

今きつい人へ。

49期の澤田です。

何を偉そうにと思われるかも知れませんが、、、

寒く日照時間も短い日が続いて、気持ち的にも盛り上がってこない時期です。
もしくは新年明けて今年こそは。
どうにか現状変えないと。
思い描くチームに。と燃えているしれません。

少し前ですが自分が現役として参加した年末OB会では、多くのOBさんに「最近練習頑張ってるみたいだね、チームの雰囲気も良さそうだし」と声をかけていただきました。
それに対し他の部員が「そうですね頑張ります」と答える、自分もそう答えてしまう
本当はそんなことないのに。正直あの時間はしんどかったです。

新年明けて今から変えればまだインカレに間に合うはずと思ったが上手くいかなかった。他にもまずいと思ったタイミングはあったが上手くいかなかった。
正確にはやってやろう、いや無理かの繰り返し。戸惑っていました。


一年で部活の運営とチームを作るのはとても難しいと思います。終わってみてからこうすれば、ああすればの連続。時間がない!

もし今部員でチームを動かしたいと思ってる人がいるなら、
自分は無力だと思わず、ためらわず、大胆にやってほしい。
文句言われようが、嫌われようが。現役部員の中でいったら1年か2年の差しかないんだから。
その人と何となく上手くやっていこうとしてとどまるのか、チームの先を変えていくのか。
何も出来ないと思ってる人、野望がある人。
文句ばかりの人、前に進みたい人。

やろうとしてることには価値がある!
やってやろうと思う人には勇気がある!

ためらってる時間はない!

もう少し漕ぎたい



今まで色々やってきて、迷惑もかけてきた。

けど
まだもう少しそっしーさんとペアを漕ぎたい。
だからインカレでは最終日まで残ります!

49期澤田。

それでも勝ちにいきます。

こんばんは。49期の松浦です。
二日前からシングルで戸田で練習を始めました。正直いって調子が全く上がりません。ダブルが上手くいっている一方で上手くいかず焦りまくってます。

ここ一カ月、もし結果が出なければどうしよう、他の艇が全て結果を出してるのに自分だけ結果を出せなかったらどうしよう、とか思って寝る前などに考えてしまってあまり寝れていません。他のクルーのこと考えずに、ただ自分だけ考えれたらもっと楽な気持ちになれるかもしれませんが。

正直、このままの精神状態でインカレに出てよいものかと何回か思いました。シングルなのでクルーは自分自身だけなので心から相談できる人がいなくて辛い日々を過ごしました。

それでもここまでやってきて戸田に来たのは、やっぱり心の中で勝ちたいという気持ちが強かったからだと思います。
自分は今回、順位をつけるというかなり高い目標を立てました。順位決定どころか準決勝もどうかという調子なので、同期や先輩から馬鹿にされたり笑われるかもしれませんが自分は今回だけはこの目標を変える気はありません。

インカレは約1週間後です。あと一週間後に自分が思い残すことない結果を出せるように頑張っていこうと思います。

最後になりましたが、是非OB.OGさん達にも応援をお願いします。
また時間や機会があって戸田に来ていただけたら部員一同より力になるので来ていただければありがたいです。

眠たいです。

こんにちは。49期の松浦です。


最近とにかく暑いです。それもあってか最近よく寝れません。このブログを書き終わったら昼寝しようと思ってます。 さて、今回、インカレにシングルで出場させていただくことになりました。前回ブログでも書いていたようにダブルに乗りたい気持ちがあり、シングル選考の結果を見て自分が乗る自信はあったのですが、最終選考の乗り合わせの結果で自分がシングルに乗ることになりました。 悔しい気持ちはありますが、これから残り少ない日数、シングルでも結果を残せるように頑張ろうと思います。最後まで読んでいただきありがとうございました。
あと最後になりましたが熱中症に気をつけ、体調管理しっかりやっていきましょう。

連続 猛暑日 更新中

こんばんは
49期の澤田です。

全国的に猛暑がつづいてますが
山口も、ものすごい暑さです。
この1週間は連続猛暑日です

現役のメンバーのほとんどは土曜日から4日間熊本大学へ合宿に行きます。
熊本大学では2000mブイの設置してあるコースで練習できるそうなので、
インカレへ向けていい練習、レースができると思います。

今日山口の艇庫には安冨先生が来てくださり、午前中指導をしていただきました。
漕ぎ方、練習方などアドバイスをいただき、早速午後の練習に活かすことができました。

明日は熊本合宿前最後の練習となりますが、
いい形で合宿にいき、収穫の多い合宿と出来るよう、明日1日集中して練習していこうと思います。


話は変わりますが、、、
先日艇庫にてムカデに噛まれました(笑)
夜中の3時だったんですが、あまりの痛さに目が覚めその日は1日痛みをこらえてました。
医者によると、腫れが引いたあと痒みが出てきてそのあとまた痛みが出てくるそうです。
今痒みがあるので、このあとまた痛くなるということです…
もう少しの辛抱です…(笑)

ムカデには要注意です

モーターの上では熱いお茶が飲めます

こんにちは。
49期の岡田です。
ブログの更新を遅らせてしまい申し訳ございませんでした。


さて、テストが終わり暑い、熱い夏がやってまいりました。

今年の夏は去年より暑くモーターに乗っていると毎回暑さで死にそうになります。

あまりの暑さで持って行ったヒヤヒヤのペットボトルのお茶が熱々のお茶に早変わりするほどです笑 熱中症には気をつけて練習頑張りたいと思います!

今回のインカレ選考は50期の山本がコックスポジションチェンジしたのでコックス選考があります。
自分にとっては初めてなので緊張しています。
緊張しすぎないよう、望みたいと思います。

来週には熊大合宿、来月にはインカレと色々あるので自分にできることを考えてやっていきたいと思います。

短いですがこれで失礼します。

朝日を終えて

こんにちは。49期の松浦です。
昨日まで朝日レガッタに桜井と共にダブルで出させていただきました。
そしてたくさんのOB.OGさん、応援やサポートに来ていただきありがとうございました。

自分たちのダブルにとって今回のレース内容は正直言ってあまりいいものはなかったです。
瀬田に入ってからの練習段階で高い波に苦しみ、小野湖でできていた漕ぎができず、不安なまま、予選を迎えました。
予選は6レーンで高い波にやられたこともあり、あまりレートを上げることができずに4着でゴールしました。

敗復は緊張のせいか相当内容が悪く、あまり波が立っていないのにブイパコや、漕ぎが合わないなど、クルーを組んできた中で一番悪い出来でしたが、なんとか2着には入ることができ、準決勝までは進めました。

準決勝は周りは全部格上だったこともあり、試合前に桜井と他の艇は速いのは当たり前だけど、それらに食いつこうと話したおかげが一番リラックスして臨めたと思います。内容的にはレートが思ったより上げられなかったかことを除き3日間の内では一番よかったと思います。ただ、結果的には水を開けられ惨敗でした。

今回、クルーを組んでからキツイ練習をしてきたのでこの結果は正直悔しいです。ただ、お互いここで終わりではないし、それぞれ次の大会に向けて今回、良い経験をしたと思います。そしてその経験を忘れずに、次の大会以降、悔いが残らない結果を残していけたらと思います。
ではここで失礼します。

一方その頃

こんにちは
49期の澤田です。

昨日まで朝日レガッタが開催されていました。
今年も山大の現役クルーの他に、山大ボート部の卒業生の活躍もあり、盛り上がったのではないかと思います。

一方
山口県の山奥のとある湖では、軽量級に出場する、ペアと今回朝日には出場しなかった森賀が練習にふけていました…

あと2モーションだ!
去年は5日間10モーション連続の練習でしたが、
今年は中1日休みの6日間12モーションのGWとなりました。
悪天候により内6モーションがエルゴとなり、もう………はい
エルゴは嫌です(笑)

ペアの調子はいいと思います。
今はレートを落として1本で力強く漕ぐことを目的に練習してます。
このあとは鬼のパドル練習が待ってるんですが…
GWあと2モーション、もう1つスピードを出していこうと思います!

calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM